人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなん作りました(^^)ヾ

こんなん作りました(^^)ヾ_c0108693_21483023.jpg




少し前にピノちゃんがアンティークな葡萄柄の水差しを集めていらっしゃると知り、
無謀にも自分で作ってみたい、なんて思ったのでした。
で、いつものようにそう思ったら、計画も下絵もなーにも無しで
闇雲に捻る捻る011.gif
水差しが正確にはどの様になっているのか?
大きさはどれくらいなのか?
そんな事は全く調べず、捻る焼く塗る003.gif


こんなん作りました(^^)ヾ_c0108693_21524789.jpg

こんなん作りました(^^)ヾ_c0108693_21531342.jpg




結構前に出来上がっていたのですが、
自然光で写したかったので、遅くなってしまいました。

更に通っている教室のある文化教室の作品展があり、
そこに出品したりもしていたのでした。
「作品のタイトルをどうしますか?」との先生の問いに、
「みなさんに対して意味不明でもいいですか?」と私、
先生「はい、全然かまいませんよ」
作品のタイトルは

ピノちゃんのための葡萄の水差し

           大きさが分かるよう、ちょっと手を添えてみました
こんなん作りました(^^)ヾ_c0108693_2158987.jpg




ちょっとだけでもアンティークな雰囲気になるようにと、
葡萄以外はあえて色付けをせず、土の色を生かしてみました。
ピノちゃん、こんなんですけど、受け取って頂けますか?
Commented by kash-w at 2009-10-07 23:58
こんばんはー。ステキな水差し~♪
作品名が更にステキ!!ピノさんのための水差しなんですねー!
ストラスブールで見た水差しを思い出しました!!
1枚目の画像を見て、大きいものかと思ったんだけど
手を添えてる画像を見ると、いいサイズですねー!
Commented by ピノノワール at 2009-10-08 03:39 x
・・・・・・・・・・・・(言葉が出ません)

ブログ、あけて、泣いてます・・・・・・・

小鞠ちゃん、ありがとーーーーーーーーーーーーーー!

今、パリからそれ、いただきに飛んで行きたいです!!!

以前CEPAGEのために作っていただいたお箸置きや、この前横浜でいただいた1つの葡萄、みんなイメージが似ていて、まさに私が愛する葡萄なんです。

この数週間、仕事がぎゅーっと詰まっていたり、体調を崩したり、日本の秋のCEPAGEが上手くいくかな、とかあれこれ考えたり、次の日曜日20キロ走れるのかな、とか泣きそうになっていました。

でも。。。今、この写真見て、この宝物を見てジーンときて、もう全部頑張るしかないでしょーっ!っていう晴れ晴れした気持ちになりました。

小鞠ちゃんの葡萄の水差しの威力です。ほんとにほんとにありがとうございます。

これはやっぱり、12月に小鞠ちゃんサンタが横浜で私にください。
最高のシチュエーションをご用意してお待ちしますからね♪

Commented by 小鞠 at 2009-10-08 07:20 x
★kashちゃんおはよー

水差しって、実際に作ろうと思ったら、
どんな物なのか全然知らないって事に気付きました、
ま、気付いてもそのまま作り続ける人なんですが(^^)ヾ

ちょっと口が広いようなんですが、
水差しじゃなくて花瓶でもいいか、って、そんないかげんな(*。*);

>ストラスブールで見た水差し
あちらでは、普通に使う物なのかなぁ。。。
Commented by 小鞠 at 2009-10-08 07:27 x
★ピノちゃんおはよー

こんなんです、水差しに見えますか?
口が広いのは実は私の手が入るサイズだからなのです(*。*);
捻る時にどうしても中に手を入れますのでね(´_`);

色々とってもお忙しそうな中風邪気味のマラソンや、あれやこれや、
ピノちゃん大丈夫かな?って、
そんなピノちゃんの力にちょっとでもなれたのなら、
「葡萄の水差し」を作った甲斐があって、とっても嬉しいです(^o^)v

作るのならちゃんと研究すればいいのに、
葡萄も頭の中のイメージだけで作るものだから、ホントの葡萄とはちょっと違う、
先生に言わせると、それが「味」「私の作風」なんだそうで、ま、いいっか(^^)ヾ

12月にサンタさんになってピノちゃんにお会いできる日を楽しみに
10月11月を、私も頑張ります(o^o^o)

ピノちゃんもあまり無理せず、楽しく頑張って下さいませね☆
Commented by british-green at 2009-10-09 01:27
小鞠ちゃん、これ素敵過ぎ!!!
持ち手がちゃんと蔓になってて、オマケに葉っぱも付いてて。
あえて色を付けなかったのが大正解ですね~。
葡萄がとても引き立って、ホ~ントに素敵!
そのまま飾っても素敵だし、お花を入れてもとても引き立ちそう!
葉っぱがちょっと浮いてる感じもいいですね~!
Commented by 小鞠 at 2009-10-09 07:21 x
★さちさんおはようございます

きゃー、お褒め頂いて嬉しいです(*^o^*)

イメージだけは、パッと頭に広がったんですが、技術が。。。(*。*);
葡萄は元々大好きなモチーフだったのですが、
ピノちゃんとお知り合いになって100倍好きになりました、
ならもうちょっと研究すればいいのですが、それはおいて置いて(^^)ヾ
持ち手を蔓に、と言うのも、本人的には妙案と思いましたが、
強度と言う点ではちょっと・・・?かもしれません(´_`);

立体的なのが好きで、実用に耐えない物になる率高し、の私ですヾ(- -;)。
Commented by 美佐 at 2009-10-09 08:58 x
可愛いよ!これ!
愛するピノちゃまに喜んでもらえて 小鞠ちゃん、良かったね。
世間の皆様に理解してもらえなくても ま=ったく ぜ=んぜん
関係なしっ! それでいいのだ!
人生そうでなくっちゃあね、うん!

水差しっちゅうもんは うちにはないけど 絵画とか映画とかそういうものからの印象としては 小鞠ちゃんナイス!と思う。
葉っぱの感じがいいね。
Commented by 小鞠 at 2009-10-09 23:16 x
★美佐ちゃんこんばんは

いや~ん美佐ちゃん(o^o^o)
そんなに褒めて頂いたら、思わず木に登ってしまいますわ(´・ω・`)

私も水差しとは縁の無い育ちなもんで、
これ↑は水差しと言うより花瓶に近い・・・のでは?(´_`);
ま、とりあえずイメージの湧くままに作ってしまいました、
大体いつもそうなんです、衝動的なB型でございます(^^)ヾ
Commented by lecahierbleu at 2009-10-10 07:14
小鞠ちゃん 完成したんですね!
夏に陶芸教室にお邪魔していたときに、小鞠ちゃんが「水差しを作ろうと思って・・・」と、取りかかってられたのを思い出します。
出来上がりは・・・・もうすごい!の一言。
葡萄も葉っぱも小鞠ちゃんらしい温かい色合いで、そして取っ手がなんと、蔓ですか!!拍手っ!!
そしてこのタイトルとピノちゃんのコメントに、私もジーンときてしまいました~。
Commented by 小鞠 at 2009-10-10 10:33 x
Mikaちゃんおはよー

はい♪完成でございます(^^)ヾ
Mikaちゃんが陶芸教室にいらして間に作ったのに、
ちょうどMikaちゃんに見て頂く事のできないタイミングで、
あー見て頂きいたいわ、って思っていたんですよ。

軽井沢に行かれてた時に捻って、Mikaちゃんがいらっしゃった、最後の日に
素焼の窯行きになっていたんです(´_`);

作品のタイトルは?と先生に聞かれた時に、
もうこれしかないって、そのまんま、捻りなしです(〃^∇^)o_彡☆

まだまだ作りたい物はいっぱいなのに、
陶芸教室、来年2月で終了が決まってしまいました(@.@)
Commented at 2009-10-10 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小鞠 at 2009-10-10 18:53 x
★Mikaちゃ~ん

朝のお返事の時に「★」マーク入れ忘れました(*。*);
よくやるんです、スミマセンm(_ _)m
Commented by 小鞠 at 2009-10-10 18:57 x
★鍵コメちゃんこんばんは

変な奴、消しました(´_`);

先生から作品のタイトル、って言われた時、
はっきり言って「待ってました!!」と言う感じでした(^^)ヾ
作っている時からもうその名前で呼んでましたのでo(^-^)o

12月はお忙しいのですね、
ご一緒に行けるかと思っておりましたので、
とっても残念でございます(@.@)
Commented by おかみ at 2009-10-11 20:36 x
小鞠さん、初めまして。
ミホさんのところからお邪魔いたしました。

「葡萄の水差し」 とってもステキです。
ミホさんへの愛情が表れていますね。
こんな作品を創り出せる小鞠さんは、きっと優しい方なのでしょうね。

ひとつ教えていただけますか?
葡萄や葉っぱは、色を付けてから水差し本体に付けたのですか?
それとも形が出来上がってから、色を付けたのでしょうか?
Commented by 小鞠 at 2009-10-11 21:51 x
★おかみ様初めましてm(_ _)m
ようこそこんな辺境へ(^^)ヾ

ピノちゃんのところでお名前とコメントはいつも拝見させて頂いてますo(^-^)o

ピノちゃんへ葡萄からみの作品を迷惑顧みず押し付けている私でございます。
ピノちゃん大変かも(*。*);

葡萄は最初から一体として作っています、
そのまんま焼上がって来た物に葉っぱと実に筆で色付けをしました、
なので、仔細に点検するとアラが見えます(´_`);
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2009-10-07 22:07 | 陶芸 | Comments(15)

四季と趣味と日常と


by ririkomari