人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月17日のお庭から

真夏の花ってイメージがあるブーゲンビリアですが、
10月に入って、俄然元気になって来ました。
そう言えばハイビスカスも、カンカン照りの真夏は苦手なんだそうで、
ハワイ、とか沖縄ってイメージが先行し過ぎちゃってるのかなぁ・・・。

ブーゲンさん色々どうぞ

10月17日のお庭から_c0108693_1693321.jpg


10月17日のお庭から_c0108693_16104072.jpg

10月17日のお庭から_c0108693_16105736.jpg

10月17日のお庭から_c0108693_16112284.jpg


10月17日のお庭から_c0108693_16114144.jpg

10月17日のお庭から_c0108693_16115478.jpg


我家只今ブーゲンさん7株あります。





マンションの大規模改修工事の為に、
すっかり傷めつけられてしまったバタースコッチ、
もう枯れちゃうのかしらと心配していたのですが、
なんとかぼちぼち元気になって来ました、あー良かった045.gif
10月17日のお庭から_c0108693_16151665.jpg

10月17日のお庭から_c0108693_16153170.jpg


           ハイビスカスも元気です
10月17日のお庭から_c0108693_16161477.jpg



この時期になって花が咲いて、結実して行く島唐辛子
10月17日のお庭から_c0108693_16171867.jpg

10月17日のお庭から_c0108693_16173063.jpg


オウリンも株が随分成長して来て、今年は少し大きめの実も二個ほどあります、
そして、初めて黄色くなった実みっけ029.gif
10月17日のお庭から_c0108693_16192876.jpg


             早速頂いて見ましょう
10月17日のお庭から_c0108693_16195766.jpg



少し傷んでいた所があったので、形は悪いですが、
うん045.gif確かにオウリンの味でございます038.gif
残りの実の収穫期を上手く判断したいです。
Commented by 美佐 at 2009-11-06 10:05 x
すっげ===!!!
リンゴじゃん! 庭で収穫って凄いな、これ。
実家にレモンの木があるよ。でも毎年1個、でかいけど1個。
律儀に1個なんだよね〜。
とっても酸っぱいけど おいしい。日持ちが大変します。
美味しいお庭って楽しいよね〜♪
Commented by 小鞠 at 2009-11-06 22:00 x
★美佐ちゃんこんばんは

リンゴでしょ(o^o^o)
結構美味しいのですよ♪ 結実したのをみんな収穫できたら、
美佐ちゃんにも差し上げられるのですが、
剪定する上に、どうしても自然落下する物があり、
まだまだ収穫量は僅かです(´_`);
それに一気に収穫できないんですよね、一個一個微妙に時期がずれます。

レモンも実は密かに育てたいと、思っています(^^)ヾ
ご実家のレモンは鉢植えですか?

うん☆美味しい庭がいいです(*^o^*)
Commented by yukippe27M at 2009-11-07 21:42
小鞠ちゃん、こんばんみ~~^^

ほんと、ブーゲンビリアって常夏のイメージなのに意外とそうじゃないのね?
一旦寒くなったけど、また暖かい日が続いて、お花達にはいい気候でしょう。

実がなる木を植えるのはいいことなんでしょ??たぶんそう聞いた覚えがあるわ・・・
Commented by 小鞠 at 2009-11-08 14:31 x
★yukippeちゃんこんにちは

この間の2日間だけの寒い日を越えて、まだまだブーゲンさん元気に咲いてます(*^o^*)
今日はまた暖かですよね、半袖でも大丈夫なくらい(^o^)

庭に小さな果樹園が作れたらいいなー、なんてね、
果樹は大きくなる物が多いのでとてもそれは無理なんですが、
我家には只今おうりん一本、インドリンゴ一本、柿一本、
イチジク一本、柚子一本、梅二本、ありますが、リンゴ以外は鉢植えです。

>実がなる木を植えるのはいいことなんでしょ
なんか私もそう聞いたことがありますが、はっきり知りません(*。*);
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2009-11-05 20:33 | 花々 | Comments(4)

四季と趣味と日常と


by ririkomari