11月14日前半

久しぶりに生まれ育った町を歩きに出かけました、
最寄り駅から川沿いの道へ移動、
高校生の頃、学校帰りによく友人とお喋りした公園の桜が、
綺麗に色付いていました。

c0108693_2193989.jpg


川沿いを歩きながら目に付いた鳥さん達をパチリ061.gif

                            ジョウビタキの雌
c0108693_21111042.jpg


珍しくもないですがカルガモも
c0108693_21114796.jpg


                            これはヒドリガモ
c0108693_21125287.jpg


      コサギ
c0108693_21132717.jpg


                           ハクセキレイ(冬羽)
c0108693_21142592.jpg


     アオサギ
c0108693_21145519.jpg





                      




         今年も綺麗に紅葉していました。
c0108693_21155287.jpg



c0108693_21171195.jpg


ふと川に目をやると、ヌートリアが泳いでいるではありませんか005.gif
c0108693_21184374.jpg

大急ぎで写したので、いまいちの写真、この後茂みに隠れちゃいました。

この日はお天気が悪くて、なんか不穏な空
c0108693_2120882.jpg


                      またまたアオサギ君パチリ
c0108693_212103.jpg


          アオサギとコサギのツーショット
c0108693_21213869.jpg


優雅に飛び去るアオサギ
c0108693_21222493.jpg


                あれに見えるは?
c0108693_212393.jpg


オナガガモでした
c0108693_21233399.jpg

c0108693_21235188.jpg


これはヒドリガモの雌
c0108693_21242623.jpg


               奥にいるのはヒドリカモ、手前の小さい子はカイツブリ
c0108693_21252027.jpg

カイツブリの後姿
c0108693_21255356.jpg


      お天気が回復して来たらしく、西の方に青空が
c0108693_2127234.jpg


                  まだ北東方向はなんか寒そうに見えます
c0108693_2128338.jpg

c0108693_2128363.jpg


          ほとんど倒れている様な松、前からあったっけか。。。015.gif
c0108693_2130294.jpg


不穏なお天気から段々晴れてくる空が今日は何故だか気になります。
c0108693_21315237.jpg

c0108693_2132752.jpg


            またまた倒れそうな松?
c0108693_21324888.jpg

いえいえ、この松は昔から斜めに育ってました、
登り易いので、いつも登ったものです、だから斜めに育ったのかな008.gif

気持ちよく晴れて来たのですが、
c0108693_21342799.jpg

                           南の方はまだまだ不穏
c0108693_2135999.jpg

この中洲辺りで本当に良く遊びました、
夏はもちろんですが、どの季節にも、
泳ぎを覚えたのもこの川でした。
河川改修工事が意味無く繰返されて、随分変ってしまいましたが、
やはり懐かしいです。

ボチボチ川から離れて、生家のあった所へ向かいます、
櫨も少し色付き始めてました
c0108693_2140417.jpg


              今は道路になってしまった生家のあった辺り
c0108693_21411669.jpg

             面影は全くありません007.gif
c0108693_21423552.jpg


ここに築40年の木造の生家があったのでした、
阪神大震災で半壊して、取り壊し、
私が生まれ育った辺りは町ごとすっかり変ってしまいました。


でも向かいの土手はそのまま045.gif
c0108693_21461511.jpg
本当にいつもいつも登った木です、以外と育ってないです、成長の遅い木なんですね。
木登り大好きだったんです011.gif

                 ここは阪神大震災の後3年ほど暮らした集合住宅
c0108693_2149910.jpg


あちらこちらで紅葉が進んでました
c0108693_21503542.jpg

c0108693_21504717.jpg


午前中に散歩して、これから美味しいお昼ご飯は、
此処まで来たら、もちろん「大将のお店」
話が長くなってしまいましたので、美味しいお話は午後の部で029.gif
[PR]
Commented at 2009-12-02 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parisatsuko at 2009-12-02 16:25 x
素敵な所で育たれたのですね。
木登り、川で水泳。そんな想い出がいっぱいつまった子供時代。いいですね。こうやって育った場所をたまにじっくり歩いてみると、昔の自分に会えますよね。一度私もやってみます。通っていた小学校の近くなんて卒業してから通ってないかも知れません。(引越ししたので)
それにしても小鞠ちゃん。鳥類博士ですね。こんなに細かく名前をご存知だなんて!
Commented by ピノノワール at 2009-12-02 18:28 x
小鞠ちゃんと一緒に、素敵な場所を散歩して、鳥の名前もお花の名前も全部教えていただいた気持ちになりましたー。

ご自分の育った場所を歩くってイイですねー。どんなに変わってしまってもそこに記憶と思い出は残っているのですね。

さて、私は今はすでに、頭は「伊丹」に着いてます(笑)

Commented by かづちゃん at 2009-12-02 23:05 x
こんなにたくさん色んな種類の鳥や動物(ヌートリアって・・・!)が居る所、
同じ関西ではないみたいな気がします。
それは、小鞠ちゃんの観察力の鋭さもあるのですね。
写真から感じ取れる美しさに小鞠ちゃんの“故郷”に対する思い入れと愛情の深さを感じます。

Commented by 小鞠 at 2009-12-02 23:31 x
★鍵コメちゃんこんばんは

阪神大震災の事、ブログではあまり書かなかったけど、
生家の話となるとどうしても(*。*);
私も自分はピンピンしていたので、あちこち駆けつけようかと思ったりしましたが、
怪我をした母に引き止められて、結局何もしませんでした、
なんか未だに後悔する事があったりして複雑です(*。*);
Commented by 小鞠 at 2009-12-02 23:36 x
★parisatukoちゃんこんばんは

なんかこんな風にUPしたらどこなのか?!!と思われそうですが、
今住んでいる所とそんなに遠くないんです、それにに町中なんですよ。。。
でも、それとしては自然いっぱいで良い所でした、
なにせ、私が幼い頃は庭に蛍は飛んでましたから、
写真の生家辺りの横の川に蛍がいたんですよ、って、まあ、考えたら、
えらい前の事ではあります(*。*);

一応趣味の中にバードウォッチングが入ってますので、
鳥さんはそれなりのい分かります(^^)ヾ
Commented by 小鞠 at 2009-12-02 23:41 x
★ピノちゃんこんばんは

生まれ育った所って、やっぱり特別な思いがありますよね、
私の場合40年も暮らした所ですし。。。

阪神大震災がなかったらまだそこで暮らしていただろうとも思います。

でも、今住んでいる所も好き☆です、
伊丹に心が飛んでるピノちゃんを
私のお気に入りの街にご招待できるのがとても楽しみでーす(o^o^o)
Commented by 小鞠 at 2009-12-02 23:45 x
★かづちゃんこんばんは

少し大き目の川があるおかげで、
自然がいまでも残っていて、もう少し時間をかけて、
鳥さん達もゆっくり写してみたいです(*^o^*)

ヌートリアはラッキーでしたが、これ一枚きりしか写せませんでした(´_`);
イノシシ君なんて何枚でも写せるのにぃ。

生まれ育った所へ今でも帰りたい思いがありますが、
生家のあった所がもう無いので、帰りたくても帰れない(@.@)
Commented by kash-w at 2009-12-05 00:34
小鞠ちゃん、こんばんはー。ステキなところで住んでたんですね~♪
ヌートリアにびっくり!彼らが、ゆっくりと過ごせる自然があるんですね!
なんだか、嬉しくなりました。
コレ以上、自然を壊さないようにしてほしいですよね!!
Commented by 小鞠 at 2009-12-05 09:12 x
★kashちゃんおはようございます

町なのに自然いっぱいの良い所だったんです、生家の辺り、
家のあった所は道になってしまって、淋しいですが、
行けばやっぱり懐かしい。

kashちゃん、東灘にもヌートリアいるんですよ、住吉川に(^o^)
イノシシ君もいるし、今住んでいる所も中々でございますo(^-^)o
Commented by yukippe27M at 2009-12-05 21:47
小鞠ちゃん、こんばんみ~~♪
プチお久で遊びに来ました!!
小鞠ちゃんのバードウォッチングも、なんか久しぶりな感じ~~~
さすが、細かい種類までご存知で!!

ここ、武庫川かしらん??
こうやって見るといい所だね。
ヌートリアって自然に生息してる動物なの??びっくりだわ!
Commented by 小鞠 at 2009-12-06 14:10 x
★yukippeちゃんこんにちは~(o^o^o)

最近趣味の時間がちっとも上手く作れなくて、
ひたすら飲み食いのお話ばかりで反省しておりますヾ(- -;)。

そうです、武庫川ですよ、分かました(^^)ヾ
私武庫川で産湯を使ったようなもんでございます、
生家の横にも小さな川があって、
冬でも川に入る変な子だったのでございます(^^)ヾ

ヌートリアは毛皮をとる為に繁殖させていたのが、逃げ出したりで、
その内自然繁殖するようになってしまって、今けっこうあちこちに生息してますよ。
by ririkomari | 2009-12-01 22:44 | その他 | Comments(12)