人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでたい\(^0^)/



好例の身内でのお誕生会が2月20日21日開催されました。
2月生まれの大毬と3月生まれのM叔母の合同の会でございますが、
今回は大毬が節目の歳でございましたので、
ちょっと大掛かりな宴会プランです。

M叔母の節目のお誕生日の時に有馬温泉の「瑞苑」で泊りがけ宴会をしましたので、
今回もその線で行こう!!と言う事になりました。
が、諸物価高騰の折、ちょっとランクを下げてのプランとなりました002.gif

今回のお宿は
銀水荘別館「兆楽」でございます、
露天風呂付き大広間貸切プランなる物を選択いたしました。


15時のチェックイン開始時間にホテルのロビー集合ですが、
その前に大毬と二人、朝昼兼用で何を食べようかと悩んで、
二人で何を選ぶやら011.gif

おめでたい\(^0^)/_c0108693_22371739.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_22374915.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_2238373.jpg



三宮から直行バスを利用して有馬温泉へ行く前に、
なーんとKYKで豚カツなんか食べちゃったぁ037.gif
だって、夜は和食ですから003.gif





あっという間に有馬温泉到着
M叔母、大毬、私、の3人がバスで到着したのと、
英鞠、好鞠が電車で到着したのが打ち合わせたように同じ時間で、
ホテルの送迎バスで合流となりました001.gif

では「兆楽」のお部屋へ参りましょう(実はお宿の外観写し忘れ)
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22492976.jpg
お部屋の入り口
                        本物のチューリップが、良い感じ。
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22501613.jpg


中へ入ります
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22511978.jpg


            そしてどーーーんと広いお部屋でございます
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22515260.jpg



おめでたい\(^0^)/_c0108693_22521878.jpg


お庭もあります
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22542397.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_22543557.jpg


銀泉の露天風呂~
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2255776.jpg

                        サウナも付いてます
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2256258.jpg


             お庭からお部屋を写してみました
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22564622.jpg



                       お茶菓子、美味しかったです
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22572670.jpg



旅装を解いて(大層な)まずは大浴場や露天風呂へ思い思いに行動、
で、お部屋で再集合して、湯上りの乾杯
おめでたい\(^0^)/_c0108693_22591194.jpg




夕食、一番早い時間でお願いしましたらば、17時半の開始でございました。
先付け お雛様の節句が近いので、とこれが最初に登場
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23111348.jpg
菱餅を模した菱豆腐
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2332673.jpg


 八寸
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2341881.jpg
飯蛸旨煮、菜種辛し和え、フキノトウ白扇揚、帆立うに焼き、若牛蒡浸し花山葵、 ホタルイカぬた和え、芹分煮、より金柑。
桃の花が一枝添えてありましたが、私の全然咲いとらーん、で、咲いているのをもう一度パチリ
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2383325.jpg


              食前酒で乾杯
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23122480.jpg



ここで、持込をOKして貰っていた、大毬用のお祝いの
「おめで鯛」仙太郎さんの和菓子とりあえず登場です
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23141712.jpg
 
               M叔母にはアンリシャルパンティエのケーキ
おめでたい\(^0^)/_c0108693_231563.jpg


この間、もちろんビールや熱燗をい頂いているのですが、
写真写しとらーん。

で、お飲み物のメニューに、リーズナブルなワイン2種類があったので、どっちも注文
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23165941.jpg

ハーフボトルでしたの、あっという間に無くなりました。

 椀は鯛の潮汁
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23183831.jpg

これは↓?
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23191110.jpg

                     お造りでした 平目、平貝、伊勢海老
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23202149.jpg


  焚合
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23211159.jpg
淀大根、赤人参、蕗、春菊、鯛の子、木の芽。

    これはお祝い事の時のお宿からのサービス、一口のお赤飯
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23232588.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_23233940.jpg


ここで、先日かづちゃんから頂いた、香住鶴の蔵出しのお酒登場038.gif
もちろん、ちゃんと持ち込みの許可を貰ってます。
おめでたい\(^0^)/_c0108693_232535.jpg
樽の良い香りがして美味しかったでーす、もちろんあっという間に無くなりました045.gif
かづちゃん、改めてありがとうございました040.gif

                                  焼き物は甘鯛
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23282144.jpg


  温泉蒸し
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23285344.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_2329482.jpg
飯蒸し3種、蟹、しらさ海老、地鶏。

神戸牛の石焼でーす
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2331798.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_23312015.jpg

やっぱ、神戸ビーフは美味しいです043.gif

おやっ?誰かお酒片手にお部屋の露天風呂に
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2332516.jpg
足湯しながら、お酒飲んで、更に、
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23333446.jpg
M叔母のキューバ土産の葉巻、わざわざ持って来たのね、でも部屋では吸わせて貰えないので、こんな所で。

留椀は粕汁でございました
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23355997.jpg


               最後は苺と抹茶のムース、ルビーグレープフルーツ添え
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2338450.jpg


これはM叔母から大毬への干菓子の詰め合わせ、これも仙太郎のお菓子でした。
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2339319.jpg


食事が終わって、お膳からコタツへ場所を移して、延々と宴会は続きました
               誰でしょう、こんなの食べながら飲んでいるのは
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23404236.jpg
はい、私です023.gif

お膳が綺麗に片付けられて、向こうにはすでにお布団が
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23413841.jpg
眠くなった人から順々にどうぞ、です、
広い部屋っていいなー。

17時半から初めた宴会、午前1時半終了でございました。


一夜明けて、朝でございますよー
夕食は最速でしたが、朝食はゆっくりです、
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23463677.jpg


おめでたい\(^0^)/_c0108693_23465126.jpg


青竹に入った美味しい水でございますだって
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23474158.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_2348915.jpg

焼き魚少し遅れて登場、焼き立て熱々でした
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2349614.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_23493389.jpg
きんめ鯛と赤コチ。

これは豆乳豆腐
おめでたい\(^0^)/_c0108693_2350489.jpg

             
           オレンジジュースもありますよ
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23513564.jpg



生卵がお嫌でしたら焼きましょうか?と言って下さったので、お願いしました
おめでたい\(^0^)/_c0108693_23524275.jpg



いやはや、こんなけ食べて、こんなけ写真UPしといてなんですが、
「兆楽」さん、お料理、いまいち・・・いや、いまさんぐらいでございました、
来年は英鞠が節目の歳なんですが、また別の所探さなくっちゃ、
有馬温泉、お湯はやっぱりとっても良いのです、金泉、銀泉、とありますしね。

さぁて、温泉街など歩いて、ちょっとブラブラ、なんて思っていたのですが、
三宮へ出る便利なバスが朝一本しか無い事が分かって、大急ぎで宿を後にしたもんで、
なーんの写真もありません、その上、バスは満席で乗れず、電車で帰る事に、
が、この電車がまたもう直ぐ発車するなんてタイミングで、ドタバタだったのでございます。

有馬温泉から神戸電鉄で谷上へ、谷上から三宮へ地下鉄で、
これがビックリの速さ005.gif
アッと言う間に三宮へ戻っちゃった、30分かかりませんでしたですよ。

三宮でみんなで昼食まで一緒にと思っていたのですが、時間はまだ11時、
お腹もまだまだ減りそうにないし、お茶でもして解散にしましょうか、と言う事になりました。

ちょっと良いコーヒーのお店見つけました
おめでたい\(^0^)/_c0108693_02482.jpg
豆から指定して入れた貰ったコーヒー、これはハイチの豆のコーヒーです、
おめでたい\(^0^)/_c0108693_033540.jpg
誰かビール飲んでるし。。。このお店、純喫茶風だったのですが、ビールがありましたですよ。

お腹減ってないと言いながら、こんなん食べてるし
おめでたい\(^0^)/_c0108693_045510.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_05977.jpg

おめでたい\(^0^)/_c0108693_052930.jpg


私、このお祝いの幹事でございました、
なんとか無事終了してほっと一息なのでございました。
Commented by yukippe27M at 2010-03-07 17:17
小鞠ちゃん、こんばんみ~~~(^◇^)
やっぱりと言うか、血筋だと納得するというか・・・
小鞠ちゃんの食通、酒豪っぷりに、あらためてホホーッとうなずいたワタシなのでした~(笑)
みなさん、揃ってすごいわぁ~~~♪
でも、楽しいお祝いの一泊二日でしたね。

ところで、ワタシも来週の土日は有馬温泉なのです。
兆楽サンじゃなくて安心(?)しました!!!
大阪のお寺で実家の祖父母の法要をしてから、親戚一同で有馬へ向かうのです。
両親の金婚式祝いも兼ねているので、全員の都合を合わせるだけでも大変で・・・
Commented by かづちゃん at 2010-03-07 17:21 x
まずはお姉さま、節目のお誕生日、おめでとうございました。
小鞠ちゃん、幹事、お疲れ様でした。

いつもながら仲の良い兄弟・親戚で素晴らしいですね。。
節目の時にこんなに凝った、しかも心のこもったお祝いをして頂けるなんて
そうそうないです、本当にうらやましいですワ!

お料理の味はさておいて(爆)
盛り付け等はやはり凝っていますねぇー!
私、この“貝を開けたらお刺身!”っていうの、気に入りました!
最初の菱豆腐もいいわ~、こういうカワイイの、好きだわ~。

広い上に、サウナ付きの部屋露天風呂があるのも
憧れます。
「気持ちはよかったが芋の子を洗うような脱衣場だった」という
ワタクシの城崎とえらい違いです(激爆)

来年はお兄様も節目のお誕生日とのこと、おめでたいことが続きますね。
じゃぁ、来年はまたこの豪華版お誕生会の様子が拝見できるのですね。
あとは、場所ですねぇ・・・・・・。
小鞠ちゃんの厳しいお眼鏡にかなう所っていうのが
うーーーーーん・・・・・・(苦笑)


Commented by 小鞠 at 2010-03-07 20:31 x
★yukippeちゃんこんばんむ~

身内で飲みますとね、遠慮がないと言いましょうか(^^)ヾ
しかも帰らなくていい、ってのが大きいですから、
しっかり楽しみました、温泉も良かったしo(^-^)o

日帰りと宿泊と合わせて、有馬温泉はこれで5度目、
来年もまた同じ感じの会がある予定です。

おお、yukippeちゃんも有馬温泉ですか☆
ご両親の金婚式とはおめでたい事でございます\(^0^)/
有馬のお湯は金泉も銀泉もやっぱりとっても良いです◎
日ごろの疲れ取って来て下さいませねー。
Commented by 小鞠 at 2010-03-07 20:42 x
★かづちゃんこんばんはー

大毬へのお祝いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
行った事のあるお宿なら良かったのですが、
ネットとか本で調べただけでしたので、色々不安がありました、
お料理はともかくお宿はまぁまぁ、お湯とっても良かったし、
お部屋の露天風呂はみんなに大受けでございました(*^o^*)

お料理、そうなんです、こうして写真でUPして、
美味しかったでーすと書けば、そう見えるだろなー、と思いましたが、
やっぱり真実を伝えねばね。

城崎も良いお湯で、やっぱり温泉は日本のがいいですね(^o^)
ブルーラグーンは温水プールでしたもんね(*。*);

そうそう、来年もまた悩んじゃいそうですが、
帰らないでいい宴会温泉付き、でまた、頑張って探します、
今度は一人幹事にならないからちょっと気が楽ですo(^-^)o

ここでもう一度お礼を!!
香住鶴、タイムリーに美味しいお酒、本当にありがとうございましたm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-03-07 00:12 | | Comments(4)

四季と趣味と日常と


by ririkomari