怒涛の7連休初日。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


4月29日から5月5日まで、嬉しい7連休でございました003.gif
ここを乗り越えれば、なんとか遅れを取り戻せる予定なのです、
で、4月29日のお話を始めるのですが、この日は長~い1日となりました。


Tちゃんとちょっとだけハードな散歩をしようと計画していたのですが、
散歩をしてからランチ、ランチしてから散歩?と決めかねていたのです。
で、私がちょっと早起きできなくてランチしてから散歩と決まりました。

ランチの待ち合わせまで時間がありますので、
4月29日のお話は我家のお庭から始めさせて頂きま~す001.gif

モッコウバラとナニワイバラ三景
c0108693_17282389.jpg


c0108693_17292384.jpg

c0108693_17293761.jpg

                   藤色の小さな花はコバノランタナ

クレマチスなど五景
c0108693_17305244.jpg

c0108693_1731540.jpg

        黄色い蕾はゴールデンセレブレイションです
c0108693_17311912.jpg


c0108693_1732545.jpg

c0108693_17331054.jpg


          人参の後は甘長唐辛子と青唐辛子を植えました
c0108693_17345330.jpg



  白いのがナニワイバラ
c0108693_17353827.jpg

             たくさ~ん蕾が付いているアンジェラですが、気の早い子一輪c0108693_1738832.jpg


気が早いと言えばこれも、ヤマアジサイに早くも蕾が
c0108693_1750513.jpg


        最後にもう1回のモッコウバラとナニワイバラ043.gif
c0108693_17514022.jpg










Tちゃんと待ち合わせて、お店に向う途中で、手描きの鯉のぼりみっけ、
と思ったら木にひっかかってしまいました
c0108693_17534033.jpg

                  風よ吹け吹け、アッ、吹いた!!
c0108693_1754452.jpg


          無事青空をバックに泳いでくれました038.gif
c0108693_17553421.jpg




ランチは炭火創作西洋料理「feu」さんで
c0108693_185853.jpg


                    サラダと前菜の盛り合わせ
c0108693_1863567.jpg

筍、ホタルイカ、朧豆腐、蒸し鶏、キッシュ、にサラダ
¥1,050のランチの前菜とは思えませんですよ045.gif

この日のパスタは2種類
コーンとアサリとキャベツのオイルパスタ
c0108693_18121349.jpg

                        鯖とバジルのトマトソースパスタ
c0108693_18133220.jpg


  パン
c0108693_18141784.jpg
   
                          とポットサービスの紅茶
c0108693_18145864.jpg

これで¥1,050って、ホントお安いですよね。

窓辺を写して
c0108693_18162370.jpg

                     あーーー気になる021.gif
                         何がって?
c0108693_18171566.jpg
電線です002.gif


美味しいランチを頂いて、グラスワインを二杯頂いて、
ではちょと電車で移動してから、お散歩でございます。
散歩に向ったのは岡本の「保久良神社」

  新緑が美しいです
c0108693_18191219.jpg

         いちいち電線が気になる私、また意味無く写してしまいました
c0108693_1820189.jpg


あっ、もう藤が咲いてます
c0108693_18214095.jpg

c0108693_1822312.jpg

予想していなかったので、嬉しい出会いでございます037.gif

    木の間越しの街並み、少し高く登って来たのが分かりますか?
c0108693_18281917.jpg


                        青いモミジが綺麗
c0108693_18291646.jpg


保久良さんへの参道、思いがけずモミジが多くて、
Tちゃんと、これは秋にも登らないといけないね、と話した事でございます。
保久良神社は岡本から六甲山を少し登った所にある梅で有名な神社でございます。

あっ!かづちゃん!!これこれ、これ↓がイタドリですよ017.gif
c0108693_18315677.jpg



                         新緑と青空、気持ちが良いです
c0108693_18332578.jpg


トコトコ登って保久良さんに到着
c0108693_18344654.jpg

                       振り返って見下ろす芦屋の街並み
c0108693_18352549.jpg


ちゃんと本殿にお参りしました
c0108693_1840781.jpg


                 橙の実かなぁ?新緑との色合い綺麗なのでパチリ
c0108693_18412995.jpg


保久良さんは梅で有名な神社、梅の実が実ってました
c0108693_18461782.jpg


                   地図です
c0108693_18474199.jpg



                              面白い枝ぶりの木
c0108693_18493447.jpg


わっ!!山桜発見、まだ咲き残っていたんですね005.gif
c0108693_18502969.jpg

c0108693_18504280.jpg

今年は本当に桜の期間が長かったですね、
私は最初にソメイヨシノを写したのが3月28日でしたので、
完全に1ヶ月楽しめた事になります。

  これはサギゴケ
c0108693_18524844.jpg



              保久良さんを後にして、岡本の町に戻る途中
c0108693_1912033.jpg


イノシシ君に遭遇、
ここはいつも私がイノシシ君と遭遇する天上川の上流なのでございます。
c0108693_18554427.jpg

c0108693_1856149.jpg

c0108693_18561414.jpg



    櫻守公園の緑
c0108693_18572498.jpg

                         笹部桜、実がなるんですね
c0108693_1858145.jpg


ここでもちょこっと咲き残った桜みーっけ
c0108693_18584190.jpg



        だんじり囃子に誘われて町中をウロウロ、お囃子の練習中のようでした
c0108693_1901860.jpg



ちょっと一休みしようか?と天ちゃんと私が入ったコーヒーのお店「春秋」
で、注文したのは?
c0108693_19125867.jpg

あはははの生ビールでしたぁ041.gif

c0108693_19134243.jpg

生ビールにはちょこっとナッツが付いてます、
Tちゃんと殻付き落花生がいいよねーなんて勝手な事を011.gif 

一休みして、岡本の町をウロウロ散歩して、
今度は本当にお茶です、フェローです。
Tちゃんがカップを見て、犬の絵だ、って、
c0108693_19174262.jpg

                       えっ?馬の絵だよ、と私
c0108693_1918558.jpg

あっちとこっちで絵が違ってました
       キツネ狩がモチーフのカップ&ソーサーでございまた
c0108693_19202636.jpg


                        私はクリスタルマウンテン
c0108693_19205793.jpg



さて、では晩御飯ですよー029.gif
ずーっと気になっていたお店「甲南ハイボール」さんへ行きました、
開店25周年なんだそうですよ。
で、席に着いたら出てきたのがこれ
c0108693_19264178.jpg
Tちゃんと二人大受け003.gif
 
                  先ずはビールで乾杯
c0108693_19333825.jpg




  ゲソのマリネ
c0108693_19284892.jpg


                        フライドポテト
c0108693_19293397.jpg

  野菜スティック
c0108693_19304243.jpg

                        蒸し鶏のサラダ
c0108693_19314342.jpg



        ウィスキーのロック飲み比べ 余市と山崎
c0108693_19422592.jpg



   前菜9種盛り
c0108693_1943436.jpg
スモークした鴨、生ハム、チキンカレー味タマゴ、サラダ、パン、スモークサーモン、チーズ、アンチョビ、野菜のマリネ

       グラスワインのお味も確かめておきましょう、チリのカベルネソービニヨン
c0108693_19461557.jpg


で、やっぱりこれも飲まなくっちゃね、ハイボール
c0108693_19464989.jpg


そして煮タマゴで気になったチキンカレー味、
              チキンカレースープと言うのがあったので注文してみました
c0108693_19475727.jpg

あっさりサラサラのコンソメカレー風味と言う感じでした。


甲南ハイボールさん、お店の内装は親しみ易い感じで、
メニューはお料理もお酒も凄い豊富、是非また来ようと思いました006.gif


7連休初日から思いっ切り遊んでしまいました、
保久良さんも甲南ハイボールさんもずーっと行きたいのに行けなかった所、
Tちゃん、今日はありがとうねー043.gif
[PR]
Commented by ピノノワール at 2010-05-09 23:08 x
お花、いつもながら満開ですね♪ お天気が良くて本当に綺麗。
丹精込めて可愛がって育てるとこんなに美しく見せてくれるものなのですね。

甲南ハイボールさん、とっても良い感じのお店。こういうところでワインをいただくの、最高ですね、横浜にもいくつかあります。
ハイボールもウイスキーもワインも、そしておつまみ系料理も気さくでいいお味なのでしょう。行ってみたいわー。



Commented by kash-w at 2010-05-10 00:10
こんばんはー。岡本からでも、ちょっとしたハイキングが楽しめますね♪
運動をした後のビールは美味しそう~!
コーヒーを飲むのかと思ったら・・・だったけど(笑)
いつも思うけど、本当にイノシシが多いですね~。
Commented by 小鞠 at 2010-05-10 07:09 x
★ピノちゃんおはようございまーす

一年で一番我家の庭が華やぐ季節でございますo(^-^)o
昨年のこの時期はマンションの大規模改修工事で、
窓に覆いはかかるは庭に足場あるわ、で散々でしたので、
今年はいつもに増して、花々が美しくみえます(o^o^o)

甲南ハイボールさんはフェローさんの並びにあるんですよ、
こちらにいらした時は是非ご案内させて下さいませね\(^0^)/
Commented by 小鞠 at 2010-05-10 07:12 x
★kashちゃんおはよー

神戸は山も海も近くで、尚且つ住み易くて、良い所でございます、
私も神戸市民になって10年以上が過ぎて、すっかり馴染んでしまいました(^^)ヾ

Tちゃんと出掛けるとこうなります、
相手によって色々代わるお調子者の私なのでございます(^o^)

イノシシ君、段々いるのが当たり前になって、
写真を撮らない日も出てきました。
Commented by 美佐 at 2010-05-10 09:02 x
やっぱいいね、岡本。
ぶらぶら歩いて 飲んで、食べて、飲んで、飲んで・・・・

小鞠ちゃんのお庭はいつも楽しそうだよね。
うちの2号が喜びそうだな〜と拝見する度に思うんだよね。
子供なのでお庭でランチしたりお茶したりするのが大好きなの。
夏休みとか、ね。
でもうちは(というか私が?)こんなお手入れが出来ないので
ほぼネイキッドな庭・・・・ああ 小鞠ちゃんの、というか大鞠様に弟子入りしなくてはなりません。ホント。

小鞠ちゃん、聞き捨てならないこの言葉!
甲南ハイボールさんはフェローさんの並び!!!!!!
どんだけ素晴らしい並びなん! 引っ越す病がまた出るし。
Commented by おかみ at 2010-05-10 09:47 x
前々から気になっていた「イノシシ」さんたち・・・
野良なんですか?
Commented by かづちゃん@すかんぽ見た! at 2010-05-10 13:30 x
どーも最近遊びに来させていただいた時に
イッキにコメントする事になってしまいまして
こまめでなくてすみません。
続投、失礼いたします。

これが「すかんぽ=イタドリ」ですか!
ご紹介、有難うございました!
よく覚えておいて、これから注意して見てみることにいたします。

食→歩→飲→歩→飲→食!
充実した一日でしたねー!
「フェロー」さんは勿論のこと、ランチもディナーもどちらもいいお店、
小鞠ちゃんって本当に美味しいお店を探すの、上手いわ~!

椎間板ヘルニアで動けないひろんちゃんのかわりに
ワタクシが必死で雑草とりをするハメになってしまいました・・・。
我が家の庭はまだまだでございます。
Commented by 小鞠 at 2010-05-10 22:02 x
★美佐ちゃんこんばんはー

せっかくせっせと歩いてもそれを上回るカロリーを摂取して、
もっともっと歩かにゃ(*。*);

2号ちゃんはお庭好きなのね☆
私も庭でコーヒーとかと考えていたのですが、
これがねぇ。。。
今が一番良い季節と言いますか、今しか出来ない、
だってもう少し暖かくなると蚊がね、何処からとも無くプ~ン♪とやって来るのですよ、
で、やっと蚊がいなくなる頃には、外は寒かったりでね、
特に我家は有機栽培を心掛けて、薬品類をいっさい使ってないので、
虫が多くて多くて、なかなか優雅にランチ、てな事にはなりません、
せいぜいベンチに座ってコーヒー飲むので精一杯ヾ(- -;)。

岡本良いですよぉ~是非、いらして下さいな、
引越しして来て!!とまでは言いませんので(〃^∇^)o_彡☆
Commented by 小鞠 at 2010-05-10 22:07 x
★おかみ様こんばんは

このイノシシ君達、
天然自然、野生でございますよ、
山から川伝いに降りて来るんです、
町中を歩いている事もあったりしますですよ(o^o^o)

今更なんですが、あの新しい陶芸教室の屏風絵、版画でございました、
作家さんの一点ものとの事でございます。
Commented by 小鞠 at 2010-05-10 22:14 x
★かづちゃんは見た(o^o^o)

どこでもいつでもコメント大歓迎でございます、ありがとうございますo(^-^)o

イタドリ、先日お店て売っている所を見つけて、
また写真とりましたので、その内UP致しますね、
その内って、いつなんでしょう(*。*);

連休は最初の3日間に遊び尽くして、あとはノンビリでした。。。かな?
ともかくこの日に続く二日間は飲んで食べてでございました、
っていつもそうか(^^)ヾ

ひろんちゃんさんお加減いかがですか?
かづちゃんの負担も増えて大変ですね、
助っ人に伺いましょうか?
って、たいして役に立たないでしょうけでど。。。(´_`);
by ririkomari | 2010-05-09 19:57 | | Comments(10)