怒涛の7連休3日目


やっとこさ5月に到達致しましたぁ041.gif


黄金週間の間に1日くらい一緒に遊びましょうか、
と5月1日に身内で美味しい物を食べに出かけました。

身内で行くと言うと、もうそこしかない「大将のお店」です017.gif


集合は12時にお店ですので、
その前に、ちょいとバラの苗など買いがてら
宝塚の「あいあいパーク」へ行きました。

あいあいパークの横の池でカイツブリみっけ
デジカメでパチリ061.gif
c0108693_22472884.jpg


なーんてこったい、グッドタイミングで潜ってしまって、
写ったのは水輪だけ002.gif

                      浮き上がってきた所をパチリ
c0108693_22485060.jpg
ピントが甘いけど、ま、いいっか011.gif

         あいあいパークのバラの苗売り場です
c0108693_2250519.jpg



バラ苗を4つ買いました
フレンチレース チョコチップ ブラッシュノアゼット ピオキオ
この子達は我家で育てた花が咲いてからご紹介しまーす。






大将のお店で5人でカウンターに座ると、
乾杯の写真が上手く写せなくて、いきなり本題に入ります。


大将のお奨めだけのお造り盛り、これは2人前
c0108693_22543788.jpg

トロ  ヒラマサ ヒラメ タイ ツブガイ

                     トロ、お造りで頂きましたがお寿司でも
c0108693_235617.jpg



最初の乾杯はビールでしたが、もうここで日本酒登場
綿屋でございます
c0108693_236118.jpg


              淡路のウニ↓   と  北海道のウニ↓ の食べ比べ
c0108693_237754.jpg


本日は淡路に軍配が上がりました037.gif

       お造り盛りのツブガイが美味しかったのでツブガイだけでもう1回
c0108693_2393531.jpg


本日の焼き物の一押しはマナガツオ
c0108693_23102070.jpg
焼き立てのお魚ってホント美味しいですね045.gif

                  この季節からの定番 鮎の一夜干し
c0108693_2311287.jpg


大好物の自家製イクラの醤油漬け
c0108693_23121185.jpg


                 大将が時間をかけて自分で焼いてらっしゃるウナギ
c0108693_2331477.jpg



     美味しい美味しいイクラの醤油漬けを付き出しでも029.gif
c0108693_2342424.jpg



  これは、鯖のお造り
c0108693_235793.jpg

「鯖の生き腐れ」と言われるくらいなので、お急ぎで頂きました、
こりっとしてとろっとして、美味しゅうございました。

               ここらで、ちょこっとワインを頂きましょうか
c0108693_2374228.jpg

今迄のとは違いますが、これも美味しいワインでございます016.gif
なんとか乾杯の写真を撮りました、二人だけだけど。。。
c0108693_2385118.jpg


                  ワインで乾杯したその手でもう005.gif
c0108693_22525651.jpg
初孫と言うお酒

最近若大将が気に入ってるらしいしめ鯖の板昆布巻き
c0108693_2254446.jpg


                           鯛の昆布締め
c0108693_22553347.jpg


  先ほどのお造りにできるほどの鯖を塩焼きにして貰いました
c0108693_22562691.jpg


これが意外な事に思っていたほどの味でなかったのがちょっと残念

   今年初のケガニ
c0108693_225887.jpg


たった今煮上がったばかりの鯛の白子
c0108693_22585861.jpg
おっと、湯気でくもっちゃった、もう1回c0108693_22595183.jpg


鳴門金時芋の天ぷら、おいひぃ~
c0108693_2305841.jpg

                      帆立の揚げシンジョウも美味しいです
c0108693_2313676.jpg


本日の締めは但馬牛の炙りの握り
c0108693_23294.jpg

                              と玉吸
c0108693_2325310.jpg


美味しく無い物は無いので、美味しいしか言えない語彙の無さよ008.gif


お腹一杯になって、みんなでいつものように一駅散歩して、
さらにカラオケで2時間歌って騒いで、
29日にランチした「feu」さんへ行こうとしたのですが、
お店18時から、只今17時過ぎ。。。

その辺をウロウロしながら、みんなに「ジュリエッタ」さんを紹介、
そしたら季節柄、なんとオープンテラス席ができているではありませんか、
しかも空いてる、お店の方に利用できるのか聞こうと思っている間に、
なんとみんなすでに着席、1時間つぶすのまた飲んじゃう私達って。。。


c0108693_23113228.jpg

       
                 今度は乾杯撮れました
c0108693_2312865.jpg



                     私の独断と偏見で選んだネロダヴォラ
c0108693_2312562.jpg


ちょっと時間をつぶすだけの筈が、美味しそうな物があるのでつい
フォアグラのパテとお野菜、フォカッチャもね
c0108693_23151110.jpg

                       ピザマルゲリータハーフ
c0108693_23161714.jpg

何のリゾットだったっけ・・・?
c0108693_2317466.jpg


                          まだまだ日が高い
c0108693_23175870.jpg


オープンテラスでワイワイやっていましたらば、
なんとTちゃんが偶然通りがかりました、
思わず引きとめて、まあ一杯037.gif
Tちゃんと乾杯
c0108693_23375524.jpg
この時18時ほんの少し前、
19時から映画を見に行くと言うTちゃんだったのでした。

18時になりましたので「feu」さんへ移動、
ええ、まだ行きますのよ017.gif

c0108693_23211483.jpg



6種類のタパス
茸のマリネ サツマイモのオレンジ煮 生ハム
c0108693_23214598.jpg

        野菜のラタトゥユ カンパチのカルパッチョ、あれっ?生ハムかぶってる?
c0108693_23215736.jpg

何か種類の違う物だったかな、生ハム、記憶に残ってませ~ん026.gif

            これ、美味しかった、筍の炭火焼038.gif
c0108693_23262697.jpg



何のパスタだったけかなぁ・・・
c0108693_2327991.jpg

美味しかったのだけは覚えているのですが

                グランタラパカ チリのカベルネソービニヨンです
c0108693_23282125.jpg


鳥の炭火焼茸ソース(写真見て勝手に名前付けました)
c0108693_2334127.jpg


         もう一本のワインはボトルを写せなかったので、メニューを写しました
c0108693_23362455.jpg



それでもまだ飲めると言ってグラスワインを飲んだのは
私と英鞠でした048.gif
c0108693_23372755.jpg


怒涛の3連荘、
本当に飲みも飲んだり、食べも食べたり、
記事にして感心するばかりです023.gif

またまたの長い1日にお付き合いありがとうございました040.gif
[PR]
Commented by 美佐 at 2010-05-14 08:41 x
かってに命名し メニューを写す・・・・・
小鞠ちゃん、この辺りは「あ〜 まっ どうでもいいか!」と
大変大きな気持ちになっていたのでしょうな。

どんどこどん、と凄い勢いです・・・・・
たまたま通りがかるTさん・・・・さすが小鞠ちゃんの友です。

美味しそうだね、と言う以前に
小鞠ちゃんちの皆様にただただ頭の下がる思いです。
楽しい1日をありがとう! 何かわかんないけど元気がでるぜ!
Commented by おかみ at 2010-05-14 13:48 x
いつもながらの食べっぷり、飲みっぷりに惚れ惚れします。
自分ができないことをできる人は、無条件に尊敬してしまいます。

一昨日、息子の授業参観に行く途中のこと。
ブロック塀の上からあふれている花を見て
「あ、これは小鞠さんのブログに出てたモッコウバラだー!」
と、一人で悦に入ってしまいました。

お花の名前や鳥の種類など、いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。
Commented by 小鞠 at 2010-05-14 22:25 x
★美佐ちゃんこんばんは

さすがにこの日は最後の方、かなり酔っ払っていて、
もう何がなんだかだったのでございます(^^)ヾ
 
Tちゃん、たまたま通りがかって、ワイン二杯飲んで行きましたo(^-^)o

とんでもない飲兵衛一家と思われているでしょうねぇ。。。
思われているんじゃなくて、事実なのか(*。*);
いつも言いますが毎日の事ではありませんのでね!!
と言い訳する私って、潔く無い?

>何かわかんないけど元気がでるぜ!
ちょびっとでも元気の元になれたのなら何よりでございます(〃^∇^)o_彡☆
Commented by 小鞠 at 2010-05-14 22:39 x
★おかみ様こんばんは

総勢5名での大騒ぎでございましたが、
実はたくさん飲むのはその中の3名です、
もちろ1名は私です、って言わなくてもですね(^^)ヾ

私のこのへっぽこブログが少しでもお役に立てて嬉しいですo(^-^)o
しつこくモッコウバラをUPした甲斐がございました(^o^)

好きなものをそれこそ好き勝手にUPしていますので
お礼なんてとーんでもないです(*。*);

いつもコメント頂いて、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
Commented by ゆきっぺ at 2010-05-16 14:46 x
いつもいつも・・・小鞠ちゃん一族の大宴会には参りますわ~!
大将のお店でこんだけ飲み食いしたら、大概は「今日は晩ゴハン抜きね!」ってなるはずだと思うけど(笑)。
つなぎでオープンテラスのワインで盛り上がり、夜は夜でfeuさんへ・・・。
強肝&強胃のみなさまで・・・
もちろん、胃薬のお世話になることもないのでしょうね~~♪

何かわかんないけど元気が出る!その通り!!!
Commented by 小鞠 at 2010-05-16 17:53 x
★yukippeちゃんこんにちは(o^o^o)

完璧、食べ過ぎ飲み過ぎです、はい(*。*);
楽しくワイワイやっていると、ついつい、
ってレベルじゃないですかしらん(^^)ヾ

私、一人だとホントに飲まないのに、
みんなでワイワイやると、自分でもビックリの量を飲んでしまいます、
基本お調子者なのでどーしても(〃^∇^)o_彡☆

>何かわかんないけど元気が出る!
ちょこっとでもこのヘッポコブログで、
元気になって頂けたら、とーっても嬉しいです\(^0^)/
Commented by ホワイトデー at 2010-05-24 23:02 x
初めてコメントさせて頂きますっ。
いつ見ても『大将の店』のお料理は美味しそうですね~。
あれも、これも・・・品数も多くてって、頼み過ぎじゃないでしょか!!
毎度、毎度、参りましたで御座います。
でも鮎の一夜干し、美味しいですよね~
私も大好物で御座います。
また、一杯やりたいですね。
Commented by 小鞠 at 2010-05-24 23:12 x
★ホワイトデーさんこんばんは

ようこそ!!
お名前の色がポイントでございますね(^o^)
「鮎の一夜干し」で、どなたか分かりましたですよーo(^-^)o

お互いの時間調整などして、
是非大将のお店へご一緒しましょうねー、
「鮎の一夜干し」癖になりますよー(〃^∇^)o_彡☆
by ririkomari | 2010-05-13 23:43 | | Comments(8)