5月8日


連休明けてもまたお休みでーす、
この日は夕方から同級生のE君Iちゃん夫妻のお家におよばれ001.gif

朝から用事を片付けて、お出掛けに備えます、
先ずはこの日のお庭からー

                      ハナビ
c0108693_22125426.jpg



      コンパッション
c0108693_22134081.jpg

c0108693_22135653.jpg


     バタースコッチ
c0108693_22142482.jpg

c0108693_22143648.jpg


ゴールデンセレブレーション
c0108693_22155997.jpg

                ゴールデンセレブレイション、ヌルマハルc0108693_22165080.jpg


         この日もお天気が良くて、空が青いです
c0108693_22174116.jpg











しつこくコンパッション
c0108693_221988.jpg


                              クレマチス
c0108693_22193737.jpg


   ラベンダーラッシー
c0108693_22201378.jpg


                             またヌルマハル
c0108693_22204953.jpg


   ブルーフォーユー
c0108693_22212391.jpg



        お買い物にいつも行く「愛農人」さんの店先で
c0108693_22222710.jpg


かづちゃん、これ、これ、これね、イタドリ、スカンポ。
この佃煮を売ってました、佃煮になるんですねぇ005.gif


お買い物から帰って来て、
庭でお花摘みです、お招きを受けたE夫妻へのお土産にします
c0108693_22243912.jpg

c0108693_22245380.jpg

   
       庭をクルクル回って、お土産の花束作りました003.gif
c0108693_22263470.jpg




お出掛け途中でちょっとお茶
c0108693_22284640.jpg

c0108693_2229425.jpg

はい、もちろんフェローさんでした045.gif



最寄り駅前でMちゃんと合流して、E君の車でお家に向かいます、
ピカピカの新車でした、写真撮れば良かったなー。
E君とIちゃんは同級生夫婦、
今日は7人みーんな同級生。

少し前にお引越しして、少し落着いたので、と言う事で
みんなで会う事になりました。
ちょこっとだけリビングを写させて貰いました
c0108693_2236943.jpg

              摘んで来たお花、直ぐIちゃんが飾ってくれました
c0108693_2237185.jpg

手前の紫陽花はTちゃんと私からのお引越し祝いでございます。

この時、まだMちゃんと私しか到着していなかったのですが、
先に始めての、声に遠慮もなく早速
   鰹のタタキから
c0108693_22383870.jpg


       Iちゃんはとってもお料理上手、お手製のグラタンがどーんと出てきました
c0108693_22405097.jpg

すかさず野菜サラダも登場
c0108693_22221640.jpg

                  Iちゃん自慢の糠床で美味しく漬かったお漬物
c0108693_22233544.jpg


皮ももちろん手作りのギョーザ
c0108693_22242319.jpg



外猫を餌付けして、時々家に入れてるんだって、
でも、今日は知らない人がいるので、ちょっと緊張気味らしいです
c0108693_2226791.jpg

c0108693_22262881.jpg

         E君が意地悪して、窓を締めたとたん
                怖いぃ~出してぇ~
c0108693_22274311.jpg



そうこうしている内に、S君もTちゃんも到着、
新しいお料理も登場
「ちょっと炒め過ぎちゃった・・・」とIちゃん
c0108693_22292294.jpg

充分美味しいです045.gif


          外に出して貰ったら、貰ったで、なんか淋しそうなニャン君
c0108693_22304476.jpg

                           きりりと男前ですね

なんとか乾杯の写真を撮ろうとした所
c0108693_22315524.jpg



                 窓の外、今度はニャン君じゃなくて、喫煙者2名
c0108693_22324352.jpg



そして、この日を待っていたこれがいよいよ登場です
c0108693_22334114.jpg

昨年末に手に入れた生まれ年のボルドーワイン
シャトー ルクーニュ ルージュ
記念すべき年に生まれ年のワインを頂ける幸せ043.gif
って、実はワイン好きはTちゃんと私だけなんですけどね。

                  では、乾杯
c0108693_223802.jpg



色はあまり良くないですが、香りもお味も中々の物038.gif

c0108693_22393741.jpg

c0108693_2238585.jpg


  コルクも綺麗です
c0108693_22404338.jpg


酸味も渋みも消えて、優しく深~い味わい、
「ワインはあまり好きじゃない」と公言するE君が
「俺、このワインやったら好きになるわー」ですって004.gif

             ワインに合わせてお土産代わり持って来たフランスチーズ
c0108693_22465315.jpg

           嬉し恥ずかし、随分前の私の作品がこんな所に012.gif

これはチーズに生ハムを巻き込んだもの
c0108693_236125.jpg


                    さすがに澱はかなりたくさん
c0108693_22502562.jpg

c0108693_22503860.jpg


7名で頂いたので、あっという間でございました、美味しかったです006.gif


              S君も家にあったので、とワインを持って来てくれていました
c0108693_22521883.jpg



             Iちゃんの18番登場
c0108693_22531648.jpg


中華風ヤキソバ、Iちゃんのこれ、美味しいんですよぉ029.gif

なんとか乾杯を撮ろうと、悪戦苦闘
c0108693_2255078.jpg

c0108693_22551327.jpg


一人かなり遅れて来たY君の為の一品
c0108693_22561355.jpg



                 私は仕上げのおにぎりを頂きました
c0108693_2256487.jpg

中にIちゃんが毎年漬ける、美味し~い梅干が入ってます072.gif

あまり写ってませんが、ビール、相当飲んでます、
大瓶20本は空いたんじゃないかなぁ。。。

みんな飲み食いに満足した後「wii」でひとしきり盛り上がって解散となりました。

Iちゃん、E君、お招きありがとうございました040.gif
待望のワインをみんなで美味しく飲めて、嬉しかったです041.gif
[PR]
Commented by おかみ at 2010-05-25 11:26 x
Iさんはどこかお店で料理人でもなさっているのですか?
全てがものすっごく美味しそうです!
小食の私も完食できそう(特に中華風やきそば)
うちの息子(まだ中3)に、こんな料理上手なお嫁さんが来て欲しいな~

小鞠さんのお庭はまるで「宝箱」のようですね。
自家製の花束なんて、すごい! 羨ましい。
ラベンダーラッシーとブルーフォーユーが気に入りました。
ブログで眺めさせていただけて、私も幸せな気分になれます。
いつも綺麗なお花の写真、ありがとうございます
Commented by ピノノワール at 2010-05-25 17:50 x
1955年ボルドー、良かったですね。
色もとってもイイですよ、レンガ色ですから。
いい熟成をとげたものは、赤紫から茶色に変化してシックな外観を身にまとっているんですね。

楽しいお仲間と一緒に飲んで、ワインにとっても最高の人生。

ごちそう凄いですねー、極上のおもてなしですね、ステキ!!!
Commented by かづちゃん@すかんぽ知らず at 2010-05-25 20:52 x
♪♪♪土っ手ぇ~のすかんぽ、ジャワ更紗ぁ~

おおおおおおお、「佃煮」とな!
そうそう、確かウチのママも「すかんぽの佃煮」を貰った、と
私が尋ねた時に申しておりました。
ふぅぅむ・・・見た所「アスパラ」に似ていますね。
いやー、だんだん「すかんぽ」に詳しくなるわー(爆)

生まれ年のワインが見つかるだけでもうらやましいのに
楽しくお仲間と飲める、なんて、さらにうらやましいわ!
それに、プロ級のお料理と共になんですもの、
格別な味がしたことと思います。

大瓶20本はすごいです(激爆)
Commented by british-green at 2010-05-25 22:45
小鞠ちゃん、どこにもお出かけしなくても小鞠ちゃんちがもう
フラワーパークじゃないですか~!
今年は気候が不順なのに見事な大輪の薔薇!
丹精が忍ばれますね~。

同級生がいつまでも仲が良いっていいですね!
お料理上手がいてくれるとなおさら!(笑)
どれも本当に美味しそうで、特に焼きそばは十八番というだけあって
お店のよりずっと豪華で美味しそうですもん。

楽しく過ごせる仲間がいるって幸せですね。
Commented by 小鞠 at 2010-05-25 23:39 x
★おかみ様こんばんは

Iちゃん、この日は少し体調が良くなくて、
お料理が、いつもより元気じゃなくてこれです、
ホントはもっと凄いんですよ(*^o^*)

Iちゃんの中華風焼きソバは、おソバを一旦蒸してから
更にフライパンで焦げ目を付けて、
上から海鮮とお野菜たっぷりの餡がかかってます、
とーっても美味しいのでございますo(^-^)o
私もお料理上手なお嫁さんが欲しいです(^^)ヾ

この季節だけはちょっとお庭自慢ができます、ちょっとだけですが(*。*);
少しでも楽しんで頂けて何よりでございます(o^o^o)
Commented by 小鞠 at 2010-05-25 23:45 x
★ピノちゃんこんばんは

>いい熟成をとげたものは、赤紫から茶色に変化してシックな外観を身にまとっているんです
おお!!ピノちゃんにそう言って頂けるなんて、
なんだか凄く嬉しいです\(^0^)/
そしてまた一つ勉強になりました、茶色のは悪くないんですね☆
お味はとても美味しかったです、
優しく深くて、まだ飲んだ事の無い感じのお味でございましたです。
またなんとか手に入れようかしらなんて思ってしまいました(o^o^o)

Iちゃんはもてなし好きなので、お邪魔すると帰るのが嫌になっちゃって困るんです。
今迄の写真が無いのが残念(@.@)


Commented by 小鞠 at 2010-05-25 23:49 x
★かづちゃんこんばんは

>♪♪♪土っ手ぇ~のすかんぽ、ジャワ更紗ぁ~
これ何の歌?
かづちゃんがイタドリをご存知無いと知ってから、
なんだか妙に気になるのでございますこのスカンポが(^o^)

半世紀以上も前のワインに出会えて、
しかもしれが美味しくて、その上同じ生まれ年の仲間と飲めて、
とーっても幸せな気分でした。
Iちゃんのお料理は美味しいし、wiiも楽しかった。。。もう文句無しの1日でした。

そしてビール20本は少なく見積もっての数です(〃^∇^)o_彡☆
Commented by 小鞠 at 2010-05-25 23:54 x
★さちさんこんばんは

昨年の庭があまり元気がなかったので、その反動のように、
今年はみんなとても元気に咲いてくれました、
でも天候不順のせいでしょうか?
みんな一斉に咲いちゃって、もうバラも終りに近いです(@.@)

同級生って不思議な連帯感があって、
すこしくらい間が空いても、また楽しく過ごせるのがいいですよね♪

Iちゃんはいつもこれでもか!!
と言うくらい色々作ってくれます、
Iちゃんの子供か、旦那さんなりたい私でございます(o^o^o)
Commented by cinephile at 2010-05-26 06:50
ひたすら1955年のボルドーにおどろいてます。
コルクを抜いて しばらくするとどんどん味が丸みを帯びていくんでしょうね~。アルコールに弱いけど 55年前に栓をされたワインが目覚めていく様子を想像すると感動します。

薔薇のブーケ綺麗ですね。
Commented by 小鞠 at 2010-05-26 07:20 x
★cinephileさんおはようございます(o^o^o)

1955年のボルドー、とっても優しいお味でした、
同級生のみんなと飲むとまた格別でした(^o^)v
とても半世紀前の物とは思えない可愛いお味でしたです(*^o^*)
ピノちゃんから教えて頂いた↑赤紫から茶色に変る事、
これから古いワインを頂く時の大事なチェックポイントになりました\(^0^)/

自分ちの庭でお花を摘むのって、
なんだか優雅な気持ちになれて、嬉しいのでございます(^^)ヾ
Commented by ホワイトデー at 2010-05-26 22:50 x
おーっ!同い年のボルドーですか!!
素晴らしい~
それも同級生のお友達と飲むなんて、羨ましい限りです。
私もいつか、自分と同い年のワインを飲みたいと思っています。
でも、すごいハズレ年だったらどうしよう・・・。
ま、飲めりゃ~良いんです、飲めりゃ~。
飲むと言ったら、ビール1ケースとはすごいですね。
流石、小鞠さん&お友達ですね。
Iさんのお料理も、とても手料理とは思えないくらい美味しそうで
見てるだけでお腹が鳴りそうです。

私も今度の日曜日は、久しぶりに同級生とランチです。
ハイ、食べ過ぎに注意しま~す!

Commented by lecahierbleu at 2010-05-27 05:17
小鞠ちゃん 少々ご無沙汰してしまいました(汗)。
相変わらず美味しいものを食べてますね~~!
何よりも、気のおけない仲間たちとの食事、最高ですね。
それにしても、Iさん、本当にお料理上手。中華風やきそばは見るからに美味しそうですね~。エビはぷりっと、お野菜はきちんと歯ごたえがありそうで。うう~~食べたいです(笑)。
小鞠ちゃんの器も大活躍ですね♪

そして、↓のPeri亭さんの記事でせっかくお声をかけて下さっていたのに、気づかずにごめんなさい~~(汗)。
あれはフェーヴなのでしょうか!!でもフェーヴにしては作りが繊細のようにも見えるし・・・う~ん、この目で見てみたいです!!
これは夏に連れていっていただくしかない?(笑)
Commented by 小鞠 at 2010-05-27 07:19 x
★ホワイトデーさんおはようございます

>同い年のボルドー
わっ!この呼び方素敵(o^o^o)
なかなかいける奴でしたo(^-^)o
ホワイトデーさんが生まれ年ワインを飲まれる時、
是非ご一緒したいものでございますわ(^^)ヾ

E君がビール好きで、
大将のお店の生中の記録保持者ですたぶん。

Iちゃんのお料理は本当はもっと凄いので、
今回が初めての紹介になるのが残念、
ブログにUPしたいからまた招いてぇ~ってお願いしようかしら(〃^∇^)o_彡☆

同級生ランチ、いいですね☆
鮎の一夜干しも実現させましょうね\(^0^)/
Commented by 小鞠 at 2010-05-27 07:26 x
★おお、Mikaちゃん、プチお久(*^o^*)

Peri亭さん、是非行きましょう!!
フェーブと思われるもの、壁にも飾ってあって、
お料理よりそっちが気なったりしてました(^^)ヾ
MikaちゃんがUPしてい人形型のフェーブとよく似てましたですが、
確かにとても細やかな作りでした。。。
この夏是非生を見てくださいませね(o^o^o)

Iちゃんの中華風ヤキソバはまさに絶品、
みなさんに食べて頂きたいわ\(^0^)/

Iちゃんちにある私の器、
完成度の低い物が多いので、また新たに作って無理矢理送ろうかと、
只今画策中ですo(^-^)o
Commented by parisatsuko at 2010-05-27 22:21
小鞠ちゃん

小鞠ちゃんのお皿、素朴な感じがチーズにとってもよくあっていますね。チーズがとても美味しそうにみえます。
お花もたくさん咲きましたね。今度はうちも庭に花が少し咲いていル野ですが、この所夾竹桃がもの凄く伸びてきて通路を塞いでるのです。切ったら罰があたるらしく・・・・よけて通ってますが、どんな門何でしょうか?あ!ちょっとご報告が・・・・またブログのほうに遊びにきてくださいませ。
Commented by 小鞠 at 2010-05-27 22:31 x
★parisatukoちゃんこんばんは

>チーズがとても美味しそうにみえます
そう言って頂けると嬉しいですが、
自分で久しぶりに見て、こんなの上げてしまったんだわ、
ってちょっと後悔してしまいました(´_`);

夾竹桃、昔の家にはそれは大きなのがありました、
夾竹桃なのに大人の私が登れましたからね。。。
なので、遠慮なく切ってました(*。*);
バチはあったのかあたらなかったのか・・・。

今からそちらに遊びに伺いますね(o^o^o)
by ririkomari | 2010-05-25 07:23 | その他 | Comments(16)