人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月16日


我家に3泊してお買い物&グルメツアーを楽しむために
大毬の友人のNさんが福岡から遊びに来ました。

この日は私はお仕事でございましたので、
夜のお酒だけちょこっとお付き合い001.gif

7月16日_c0108693_22592162.jpg



お家でオンザロックなんて、前にNさんが来て以来です、
多分3年前だった筈045.gif

「竹鶴」初めて頂いたのですが、
ちょっと樽の香りがして、スコッチっぽくて美味しかったです011.gif


梅雨明けと共に
7月16日_c0108693_12145213.jpg


7月16日_c0108693_12152287.jpg


この方々が賑やかでございます、
昨年は思いの他数が少なくて、比較的マシだったのですが、
今年は凄い021.gif
一斉に鳴き出した時に窓を開けると、蝉の声以外何も聞こえなくなります009.gif

人参の花、息が長いです、まだ咲いてます
7月16日_c0108693_12183551.jpg


      強い日差しにちょっとしなびて見えるヌルマハルでクマバチが一休み
7月16日_c0108693_12194028.jpg



               これはなんでしょう?
7月16日_c0108693_1220456.jpg



ムカデランと言います、岩や樹上に着生します、
関東以西に分布しています、けっこう稀かも039.gif

このムカデランが着生しいるのは、ここ
7月16日_c0108693_12225282.jpg

フウランの上でございます001.gif










            梅雨明けしたとたんいきなりの真夏
7月16日_c0108693_12251480.jpg


              町中でも真っ青な空


この日はNさんの希望で有馬温泉へ、
お風呂に入ってランチを頂く日帰りプランでございます。
有馬温泉、三宮がら地下鉄と神戸電鉄を乗り継いで、30分ほどです、
近いわー、でも運賃は¥900 高いわぁ~015.gif
                       
                            神鉄有馬口駅です7月16日_c0108693_12273414.jpg



有馬温泉にはまだ紫陽花が咲き残っていました、でも暑いです
7月16日_c0108693_12284115.jpg



11時から15時まで滞在できて、その間にお昼御飯を頂くプランで、
今回行ったのは月光園鴻朧館でございます。

早速温泉に浸かって、内湯露天風呂、もちろん金泉もありますよ045.gif
いや、しかし夏の温泉はちょっと、どうでしょうか?
お部屋、充分涼しいのに、身体がホカホカして、汗がでちゃうわ008.gif
早く冷たい例のあれ068.gif頂かなくっちゃ003.gif


と、ま、お宿の写真も温泉の写真もございません、
また食べた話で恐縮ですが、お昼御飯でございます、
四季彩膳神戸牛付きコースです。

7月16日_c0108693_12351637.jpg



7月16日_c0108693_12394817.jpg


                          お通しは焼き茄子と大貝
7月16日_c0108693_12411173.jpg

この季節の焼き茄子ってほんと美味しいですよね、
大貝も歯ごたえが良く美味しかったです。

    これが神戸牛
7月16日_c0108693_1243781.jpg


          一見少なそうに見えますが、鉄板に広げると
7月16日_c0108693_1244266.jpg


量はこの半分で良いの、お肉のランクを上げて欲しいわ、
と言うのが正直な感想、ま、それなりに頂けましたですはい011.gif

                        窓の外の緑が気持ち良いです
7月16日_c0108693_12463836.jpg
       
                  箱膳
7月16日_c0108693_12471662.jpg



日本酒に切り替えて乾杯
7月16日_c0108693_12475817.jpg


                         兵庫県のお酒「小鼓」です
7月16日_c0108693_1249338.jpg


    御飯、赤出汁、お漬物が来てもまだビールを飲む私でありました011.gif
7月16日_c0108693_23491779.jpg



                        デザートは黄粉アイス
7月16日_c0108693_23504546.jpg



お腹いっぱいで、もう一回お風呂に入る気にはなりませんでした。
早々にお宿を出て
温泉街でお土産を山ほど買って有馬温泉を後にしました。

7月16日_c0108693_23532950.jpg



三宮へ戻ってティータイム
7月16日_c0108693_23541792.jpg


                           シフォンケーキチョコレートソース
7月16日_c0108693_2355190.jpg


お腹が減っていた訳ではありません、
「マレーシアカレー」と言うのが気になって気になって、
3人でシェアすればなんとかなるよと言う事で
7月16日_c0108693_23563342.jpg

あらっ、サラダも付いていたのね。
7月16日_c0108693_23571098.jpg

7月16日_c0108693_23573075.jpg




なんかお酒のアテさえあればもう夜御飯はいらないね、
冷蔵庫にお大根と辛子明太子がある、庭に大葉↓もある、ほらね
7月16日_c0108693_23592533.jpg

                       
                       大根サラダ(食べかけ)とビールでございます
7月16日_c0108693_001922.jpg


飲みかけビールの写真はいけませんね、と言う事で
ムースな泡でもう一枚
7月16日_c0108693_01107.jpg



      そして今夜も「竹鶴」が最後を飾りましたとさ041.gif
7月16日_c0108693_015611.jpg

Commented by lecahierbleu at 2010-07-27 13:31
小鞠ちゃん 先日は本当にありがとうございました。
そして昨日はあんな間際になってメールで失礼いたしました(汗)でも、泉さん、ほんとに美味しくいただけました♪

Nさんもお酒がお強い方なのですね~。これだけ色々と飲めたら楽しいでしょうねえ。
有馬温泉のお食事も美味しそうですけれど、マレーシアカレー!いい感じですね~。

私、夏生まれなので、蝉の声は大好きなんです。朝起きてうるさいくらいにミンミン聞こえると「夏だあ~~~!!」って嬉しくなります(それってちょっと変ですか?(笑))
ツクツクボーシが聞こえる時期になると寂しくなってしまう私です。
Commented by 小鞠 at 2010-07-28 00:15 x
★Mikaちゃんこんばんはー(o^o^o)

いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

フェーブ可愛かったです
カルトナージュ楽しかったです
ガレット美味しかったです

3拍子揃って文句無し\(^0^)/

「泉」さん羨ましい(@.@)
次回は是非ご一緒したいです。

季節を告げる風物詩って独特の良さがあると思いますが、
我家の今年の蝉、本当にえらい事になってます、
庭に出ると5匹くらいも顔面めがけて飛んできます、難儀です(*。*);

>ツクツクボーシが聞こえる時期になると寂しくなってしまう私です。
これは確かに、子供この頃は
「あーーー夏休みが終わる」で淋しかったものです、
今は秋がくるのねぇとしみじみしたりしてます(*^o^*)
Commented by kash-w at 2010-07-30 00:34
小鞠ちゃん、こんばんはー。
月光園、月光園、あ・り・まぁ~♪と、歌いたくなっちゃいます!
最近、あのCMってないですね~(笑)
有馬、最近はいいんですよね~。お値段もいいみたいだけど(笑)
久しぶりに行ってみたいです♪

うちも、蝉の声で1日が始まります。さすがに今日は雨だったので
鳥のさえずりしか聞こえなかったけど。
神社の横を通ると蝉の声が降りかかるようで、倒れそうになります(笑)
ツクツクボーシの声が聞こえると寂しい感じしますよね~。
夏が終わるなーって。でも、この辺りはいないんですよー。
小鞠ちゃんちは、いますか~!?
Commented by 小鞠 at 2010-07-30 07:22 x
★kashちゃんおはよー

そうそう、関西人なら間違いなく歌いたくなります、
月光園~♪
CMの力と言うか、歌になっているのって、記憶に残りますね(^o^)
たとえば、京橋はえーとこだっせ~♪とかね(*^o^*)

月光園の歌、この間久しぶりに某地方局(サンTV)で聞きました、
まだあるんだこのCMって、なんか嬉しくなっちゃいました(〃^∇^)o_彡☆

ツクツクボウシ、数は少ないですけど、いますよー、
あの鳴き声は本当に独特で、しかも夏の終わりに鳴くので、
とても印象深いですよね、
しかし今年の夏はこれからが本番、
頑張って乗り切りましょう\(^0^)/
Commented by 美佐 at 2010-07-30 09:57 x
あ==毎日暑いですね。
温泉ランチいいな・・・・しかし 小鞠ちゃんのお知り合いで
「あ〜私呑めないのよね〜」って人はいないのです。凄いです。

月光園のCM、確かにみんな知ってるかも。
京橋は〜も知ってる・・・・これはラジオで今もやってるよね。
Commented by 小鞠 at 2010-07-30 22:48 x
★美佐ちゃんこんばんは

雨で暑さもほっと一息でしたね、
でも明日はまた暑いそうな。。。(*。*);

温泉ランチ良かったのでまた行こう!と思いますが、
やっぱり夏はもういいです(´_`);

Nさん、数少ない私より強い人かも(^^)ヾ
なので、一緒にいるとついい飲み過ぎちゃって、
と人のせいにしてみる(〃^∇^)o_彡☆

やっぱ美佐ちゃんも関西のお人やねぇ~o(^-^)o
京橋は~はラジオでもTVでもまだやってますよー(*^o^*)
Commented at 2010-07-31 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小鞠 at 2010-07-31 23:44 x
★鍵コメちゃんこんばんは(o^o^o)

お返事遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m
メールを先にしちゃいました(^^)ヾ

名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-07-26 00:08 | | Comments(8)

四季と趣味と日常と


by ririkomari