人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ


新幹線で写真撮りまくりの私の横に座っていた男の人、
私の事相当変なおばちゃんだと思ったでしょうね017.gif
でもその男の人(結構若かった)もなんだかパソコンで仕事しては
携帯でお話する為にデッキへ出て行って、3分の1くらい席にいない、
変な人でした。。。って人の事言えるんかいな011.gif


さて、新横浜に到着しますと、
なんと嬉しい事にBirdちゃんがそこまでお迎えに来て下さっているのです、
迷う事もなくスムースに合流です072.gif
“CEPAGE”が始まるまでにはまだ時間があります、
ちょっとお茶でもとプリンスホテルのティールームへ、
Birdちゃんと一年ぶりの再会なもんで、
もうお会いした時からしゃべる喋る、お互い伝えたい事がいっぱいで、
写真もなーんもありません、新幹線での反動か003.gif

ではそろそろ“CEPAGE”の会場のある新羽へ移動でございます、
新羽ってなんて読むのかしら?と思っていましたですよ、
「あらはね」「しんば」いやぁ「にっぱ」とは思いませんでした。

今回の“CEPAGE”の会場であるマルナカホームさんの展示場です
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_15502631.jpg



住宅展示場の素的なリビングがレンタルスペースになっていて
いろんな企画がされています。

中に入ると、もうそこは
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_1552485.jpg

 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_15522516.jpg


 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_15523868.jpg


すっかり“CEPAGE”の世界です016.gif





      『世界のロゼで楽しむプロヴァンスのテーブル』

 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_15555984.jpg



本日のワイン勢ぞろいでございます038.gif

ワインのお勉強が始まります、
ピノ先生の丁寧な説明が頭にちゃんと入ればなぁ。。。
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_15591358.jpg
と思いながらも自分の席を写したり、
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_15595324.jpg
最初のスパークリングワインの説明をなさってらっしゃるピノ先生を写したり、
そりゃぁなんも頭に入らない訳です023.gif

思いっきり冷えたロゼのスパークリングはスペインのカヴァです
FREIXENET CORDON ROSADO VCAVA フエレシネ・コルドン・ロサード カヴァ
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_1624856.jpg


                           Birdちゃんと乾杯
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_19504080.jpg


前菜はトマトときゅうりと枝豆のカクテル
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_19541277.jpg

さっぱりしていて夏にピッタリです045.gif

                    冷た~いロゼの発泡ワインほんと美味しいです
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_19555193.jpg


前菜のお皿に追加で乗ったのは一口タブナードカナッペ
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_19564948.jpg

実は私この前菜、先生の「ポナペティ召し上がれ」のお声の前に
一口食べちゃいました、待ちきれなかった訳でがないのですが、つい008.gif

    ワインの説明をするピ先生のシルエット、素的です053.gif
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_19593861.jpg


次のロゼワインは日本からココファームのココロゼ COCO-ROSEと
                 イカと水菜のサラダアボカドドレッシング
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_2054188.jpg


ココロゼ、一口頂いた私の感想は「あらん?飲んだ事の無いお味」でした
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_20524147.jpg

ココファームは私のこれから行きたい旅先リストの上位にある所です。

次のワインはアメリカはカリフォルニアから ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE ROSE
                    ロバート・モンダヴィ・ウッドブリッジ ロゼ
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_20584081.jpg
 
                           左側の色の薄い方でございます
右側の色の濃い方は チリクリコバレーからの SANTA DIGNA サンタ・ディグナ
ピノ先生曰く「ロゼの天辺」ですって006.gif
ロゼワインでもこんなにしっかりした味わいの物があったのだと、
ちょっと目から鱗でございました。

     
      
            カニカマの梅紫蘇オリーブ冷製パスタ
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_2059596.jpg


さっぱりしたお料理なのに、私はナゼかパスタに濃厚なチーズの風味を感じでしまいました、なんでかなぁ・・・039.gif


さらに色の淡いロゼの登場です
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_218254.jpg

左側ですフランスはプロヴァンスから CORAIL COTE DE PROVENCE
コライユ コート・ド・プロヴァンス
右側はロバートモンダヴィの残りです、色を比べたくて。
淡い淡い色でございますよね、私は桜色と言えば良いのかなぁと思いましたが、
ピノ先生からは「穏やかな珊瑚色」素的な表現ですよね
お味は真っ直ぐしゃきーんって感じでした、ロゼってなんかほわっとしたイメージを
抱きがちなのですが、全然違いました。

最後のワインは南アフリカから FISH HOEK フィッシュ・フック
このボトル人気でした
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_21161963.jpg


                先ほどのコート・ド・プロヴァンスの残りと並べて
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_21173228.jpg


 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_21203042.jpg



          鶏もも肉のスパイシー炒め ミニラタトゥイユ添え
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_21223730.jpg


鶏もも肉美味しいぃぃ~037.gif


                  デザートはスイカのホワイトラムマリネ
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_2124409.jpg

相当たっぷりラムがかかっていました017.gif

   最後に頂いた紅茶
 いざ!CEPAGEへ!! 新横浜から新羽へ  _c0108693_2126226.jpg

控え忘れてしまって。。。なんだったかしらん・・・026.gif


とま、こんなイイカゲンな生徒でピノ先生ゴメンナサイです040.gif

でも、ロゼワインに対する認識は随分と変りました、
まるで白ワインのようだったり、
赤ワインに負けないくらい主張のあるお味だったりと驚きの連続でした。
とても良い勉強になりました、ってこれがちゃんと頭に入っていればなんですが009.gif

飲んで食べて、先生のお話を聞いて、メモして、写真を撮って、
絶対何か間違っている事と思いますがその辺はどうかご容赦を040.gif


横浜への旅はさらに続きます。。。018.gif
Commented by kash-w at 2010-08-22 23:09
小鞠ちゃん、こんばんはー。
ピノさんのセパージュ、行って来たのですね~!
ワインを飲む小鞠ちゃんだったら
セパージュも有意義な時間だろうなぁ~♪
私、赤が好きって思ってたけど
白も美味しいってことに最近、気付きました。お料理によっても
違うんだろうなぁ~。

↓、新幹線の実況!楽しく読ませてもらいました~!
滋賀県を越えたら、イマイチわからないんですよ(笑)
富士山は、絶対に見たいですよね~!←絶対に私も写真、撮ります~!
Commented by 小鞠 at 2010-08-23 07:10 x
★kashちゃんおはよー

やっとこさの“CEPAGE”です、
8月一週目のお話なんぞまだ書いてます(*。*);

“CEPAGE JAPON”毎回参加したい!!のに、
いっつも出遅れと言うか、凄い勢いで満席になっちゃうのよ、
関西からの参加は中々難しいので、
早く関西でも開催して頂きたいわー(*^o^*)

そうそう、マリアージュってのね、
お料理とワインの組み合わせはとっても大事ですよね、
どちらも美味しくなったり、どちらも不味くなったり、
その点ピノ先生の教室なら絶対安心o(^-^)o

さすがに相当回数乗ってますので、
東向きの新幹線の風景には詳しいですよ(^o^)v

富士山、見えても見えなくても撮るの私(〃^∇^)o_彡☆
Commented by かづちゃん at 2010-08-23 16:49 x
いつ見ても「CEPAGE」のテーブルは美しいですー!
センスがよくって、ああ、私ももう1度参加したい!
そして早く早く関西「CEPAGE」の開催を小鞠ちゃんとともに
祈っている1人ですわ~!

続きの横浜の旅もチラッと写メで見せていただきましたが
楽しそうでした。
小鞠ちゃんのさらなる詳しいご報告、お待ちしています。
Commented by british-green at 2010-08-23 18:53
ピノちゃんとこでBirdちゃんとベリーショートが素敵な小鞠ちゃんの写真
見ましたよ~!そっか、今回はBirdちゃんのお仲間だったんですね。
このモデルハウス、とっても素敵!ピノちゃんのセッティング映えますね。

こころぜ、初めてのお味でしたか?
飲みやすくて私でも飲めますから。我が家は夫が白の方が好きなので
白かロゼなんです。ハーフを良く買ってきます。

是非、ココファームにいらして他のワインも楽しんでくださいね~!
Commented by 小鞠 at 2010-08-24 01:16 x
★かづちゃんこんばんは

今回も“CEPAGE”素敵でした~o(^-^)o
本当に毎回参加したいですよね!!
そして関西の開催もいつか実現したら、もう泣いちゃうかも(@.@)
その為には私も頑張らなくっちゃ(*^o^*)

Birdちゃんのおかげで素晴らしいな時間を過ごす事ができて、
本当に感謝感謝です(o^o^o)
続きも頑張って書きますのでまた宜しくお願いしまーす(^0^)/~

Commented by 小鞠 at 2010-08-24 01:22 x
★さちさんこんばんは

きゃーーー恥ずかしい、あのまん丸な顔(*。*);

Birdちゃんの尽力で、なんとか今回参加できて、
本当に感謝感謝なんです。

こんなお家に住めたらそりゃあいいよねーって、
そう言いたくなる所でした、もうピノちゃんの世界そのまま☆

ココロゼ楽しく飲みました、
ココファームにはきっと行きます!!
そして、それはさちさんと一緒にです、
もう一つ欲張るとピノちゃんも一緒に、
これが私のこれから願い続ける夢でございます、
どうぞ宜しく(^^)ヾ

Commented by Bird at 2010-08-25 22:18 x
小鞠ちゃん、すっかり出遅れてしまいごめんなさい~~~

先日は、大阪から横浜に来てくださって、本当に本当にありがとう♪
日帰りで大変だったと思いますが、とてもいい思い出になりました。^^

そして・・素晴らしい~♪小鞠ちゃんのブログを読んで、レッスンの風景がふつふつとよみがえってきましたよん♪
ほんと、ロゼって奥が深いんだな~と、改めて思いましたよね!!

今回は小鞠ちゃんにも合流していただき、さらにさらに素敵な
Cepageでした♪
私のお友達も、みんな小鞠ちゃんのお心遣いに感謝しておりましたよ♪

この夏は大阪ではお会いできませんでしたが、またぜひ大阪でも
遊びましょうね♪
Commented by 小鞠 at 2010-08-25 22:56 x
★Birdちゃんこんばんは(o^o^o)

お忙しいのにわざわざコメントありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ、朝から晩までお世話かけっぱなしで(*。*);
それになにより!!
“CEPAGE”に参加できたのはBirdちゃんのおかげなんですもの、
何度お礼を言っても気が済みませんですよo(^-^)o

ピノちゃんセレクトのロゼワイン、
ホント美味しかったですねo(^-^)o
それに私達最後の席だったから、常にみなさんよりたくさん頂いたし(〃^∇^)o_彡☆

大阪でもまた会いましょうね、
そして私もガンガン横浜に行きますので、
また遊んで下さいねー(^0^)/~

Commented by ピノノワール at 2010-08-26 23:56 x
素敵な記事にしていただいて、本当にありがとうございます。

小鞠ちゃんに再会できたこと、とっても嬉しかったです。
暑い暑い日に、遠くから元気を運んでくださったこと、感謝してもしきれないです。

また次のCEPAGEもお待ちしてます。いつかはきっと関西で♪
Commented by 小鞠 at 2010-08-27 07:21 x
★ピノちゃんおはようございます(o^o^o)

遅れ遅れのUPで、
しかもポンコツ頭と来ていますので、
何か変な事を書いてませんでしょうか?(*。*);

猛暑酷暑の今年、今更気付いたのですが、
私に暑いのにも強いようです、なんか全然平気みたい、
て他人事のように言ってますが、
昨日も真夏の京都をしっかり楽しみました(^o^)v

ピノちゃんの関西来襲を心より待ちしている一人でございます、
実現させる為のお手伝い、私にできる事ならなんでも!!\(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-08-22 21:35 | | Comments(10)

四季と趣味と日常と


by ririkomari