人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の一週間 最終日


Misaさんが美容室で手にした雑誌でたまたま見つけた
“カタシモワイナリー”見学に関する記事
いつものメンバーにお声がかかり即決☆
4二人でワイナリー見学に出かけたお話です。


大阪駅で待ち合わせて向った先は柏原駅
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22233394.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_22234868.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_22241289.jpg

ギラギラの晴天058.gifでございます

タクシーに乗ったのに、
道が。。。
運転手さんが「この先車が入れません、この辺なので歩いて行って下さい」
なんて行って車から降ろされちゃいました。
集合時間の10時になると言うのに、カタシモワインさんが見付かりません008.gif
先方の方(社長さん)が探しに来て下さって、なんとか到着、
お待たせした皆様すみませーーーん、文句はタクシーの運転手さんへ

怒涛の一週間 最終日_c0108693_22302657.jpg


ワインのティスティングルームでちょっとしたワインの講義が始まりました。

怒涛の一週間 最終日_c0108693_22511945.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_22514850.jpg







怒涛の一週間 最終日_c0108693_22524112.jpg



講義中なのに、ティスティングルームを写すいけない生徒
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22542094.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_22543719.jpg


柏原、河内長野での葡萄の栽培の歴史、
日本でのワイン作りのお話、柏原の歴史等々、
興味深いお話でした、でも、もう忘れちゃった008.gif

一通りの講義が終了して、葡萄畑の見学に出かけます
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2301115.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_2303045.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_231480.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_231241.jpg


水分の補給用意はいいですか?
足元はしっかりしていますか?
そう聞く社長さんの言葉を甘くみてはいけなかったのが、
この後分かって来ます025.gif

     カンカン照りの暑暑のこの日の空と葡萄の葉っぱ
怒涛の一週間 最終日_c0108693_23825.jpg



途中にある観光農園の葡萄棚をパチリ
怒涛の一週間 最終日_c0108693_238516.jpg


                      ずーっと山へ向けて続く葡萄畑
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2394861.jpg



そしてカタシモワインさんとしては一番低い所に有る畑に到着
マスカットベリー、甲州、マスカット、
マスカットベリーと甲州を掛け合わせた葡萄と、次々登場で、
もう今やどれがどれだったか・・・002.gif
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2311218.jpg


怒涛の一週間 最終日_c0108693_2312027.jpg


怒涛の一週間 最終日_c0108693_23121734.jpg



怒涛の一週間 最終日_c0108693_2315692.jpg


                         これはマスカット↓
怒涛の一週間 最終日_c0108693_23154339.jpg


「農薬はほとんど使ってないので、洗わずそのまま食べて大丈夫です、
                          摘んで味見して下さい」
「葡萄は肩の所が一番熟成しているのでそこを食べてよ」

葡萄畑の見学だけかと思ったら、なんとワイン用の葡萄の試食OK
なんだか凄く得した気分です、まさか試食できるなんて045.gif

「皮も種も食べてしっかり味見して下さい」ですって、
皮はしっかりしていて、味わいがありましたが、食べきるのはちょっと辛い感じです、
種も噛んではみるものの飲み込むのはちょっと・・・026.gif

どんどん上へ上へと登って、視界がこんなに開けて来ました
怒涛の一週間 最終日_c0108693_23232252.jpg


遥か彼方に見えているのはもしや六甲?


ここらからは、確かメルローの畑
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2224923.jpg

                  ちょっと手を添えて葡萄の大きさ比較
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2225355.jpg


しかし、もの凄い陽射しです、葡萄棚の下なので、まだマシと言えばマシ、
        陽射し向きに写真を撮るとこんなになっちゃいます
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22264731.jpg



光に透けた葡萄、綺麗ですね
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22273921.jpg


                         確かシャルドネ
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2229239.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_22293018.jpg


これは樹齢74年(だったと思う)甲州の実
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22302716.jpg

                               幹はこんな感じ
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22312274.jpg


こちらはなんと樹齢95年(だったと思う
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22321344.jpg

            その実でございます、少量ですがまだまだ結実するそうです
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22325837.jpg


この古木の実もちゃんと頂きました、
普段頂く葡萄とはやはり味わいが違いますね、なんか深いと言いますか、
ちょっと癖があると言いますか、
ここまで頂いた葡萄、みんなとても美味しかったです045.gif

さらに上へ上上り詰めて
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2236346.jpg

           ほんと良い眺めでございます、遥か彼方のお山はやっぱり六甲山でした
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2237791.jpg



ニュジーランドのシャルドネとカベルネソービニヨンも少し育ててらっしゃるそうです
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22391611.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_2240194.jpg



このカベルネソービニヨンだけこれから熟れて行くのだそうです、
カベルネは結実が遅いのだそうです。
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22413920.jpg



ついでに更に上にあるお寺まで連れて行かれちゃって、みんなヒーハー042.gif
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22461341.jpg


  この紫檀だか黒檀だかの机、なんと700年代作と伝えられているそうです
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2247388.jpg




やっとワイナリーへと戻る道すがら、撮って下さいと言わんばかりのトンボ
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22482542.jpg


                       マンホールの蓋、葡萄柄です
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22493662.jpg


生では飲めないけど、名水らしい。。。手を洗いました、
冷たくて気持ちいいぃ037.gif
怒涛の一週間 最終日_c0108693_22505888.jpg



次に寄ったお寺で、楠の巨木発見
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2342471.jpg

怒涛の一週間 最終日_c0108693_2344385.jpg


雰囲気のある街並みを通って、
怒涛の一週間 最終日_c0108693_2361227.jpg


やっとワイナリーへ戻って来ました、
もう全身汗まみれでございます。

うう、ここで時間切れでございます、
ここから工場やセラーを見学して、お待ちかねのティスティンなのですが、
まだまだ続くお話に時間が足りません015.gif


明日の夜から一週間旅の空でございます、
旅先から更新できるようでしたら、少しでもUPしようと思っています、
お話が前後しちゃいますが、ワイナリーのお話の続きは
旅から帰ってからUPさせて頂きますので、どうぞ宜しく040.gif
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-09-14 23:15 | その他 | Comments(0)

四季と趣味と日常と


by ririkomari