人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も開催

陶窓会001.gif
昨年3月から始まったこの会、2010年は9回開催されました、
2011年は何回になるかな、
先ずは本年1回目通算10回目は“空の庭”さんでございました。

集合に遅れそうだったのですが、なんとか間に合いました、
一回目の乾杯は食前酒で
今年も開催_c0108693_2111964.jpg

総勢10名なんですが、とりあえず近い所の写真です。

          先ずは豆乳ゴマ豆腐、まったりしていて、美味しい
今年も開催_c0108693_2132954.jpg


ゴマ豆腐ってあまり得意でなく、ダメなお味のものも多いのですが、これは大丈夫006.gif

                      ワインリストを見てちょっと嬉しくなりました
今年も開催_c0108693_2151150.jpg

ピノちゃんの“CEPAGE”で教えて頂いたアルガーノ・ヴェントがありました029.gif







ワインにしますというAさんに、もちろん奨めちゃいました、アルガーノ・ヴェント
今年も開催_c0108693_2175287.jpg




スモークした合鴨ロース
今年も開催_c0108693_2192415.jpg


                           漬けマグロと揚げ豆腐のサラダ
今年も開催_c0108693_21103165.jpg



            私はアルガーノ・フォーゴを、ハイボールはAさんです
今年も開催_c0108693_21115583.jpg


まるで二人で飲み会しているみたいですが、総勢は10人です、はい037.gif


   生麩の田楽2種
今年も開催_c0108693_21132040.jpg



                 その場で作って下さるお豆腐が出来上がりました
今年も開催_c0108693_21141836.jpg

                  できたての滑らかなお豆腐、美味しいです045.gif


豆腐ハンバーグと温泉玉子
今年も開催_c0108693_21153560.jpg


          私はさらに赤のグラスワイン コート・デュ・ローヌ ルージュを
今年も開催_c0108693_21173280.jpg


揚げ湯葉団子の餡かけ
今年も開催_c0108693_21182130.jpg


                 これはちょっと不思議な味わいだった生湯葉御飯
今年も開催_c0108693_21191515.jpg


デザートは豆乳の杏仁豆腐
今年も開催_c0108693_2120197.jpg


お豆腐料理だからヘルシーなんて思ってましたですが、
結構はボリュームでお腹いっぱいになりました。

            入る時は余裕がなくて写せなかったお店の写真、帰りにパチリ
今年も開催_c0108693_21212240.jpg

暗くてなんだか分からない008.gif



さて引き続き、
職場の課の新年会はすでに終了したのですが、
今度は課の中のチームと他課の人達から仕事で密接に関係してる人と、
少数精鋭?の新年会

場所はもちろん職場近くなのですが、
実はこのお店20年以上も前に私とその飲み仲間が開拓したお店なんです、
なんでもあってお安いので、その後職場の若い人達御用達の店となったのでございます。
長~いお付き合いでございます。
時間差集合となったこの日、いったい何回乾杯した事やら
               ともかく一回目の乾杯
今年も開催_c0108693_21264660.jpg



ご紹介するほどのお料理と言ってないのですが、写したものを簡単に

ポテトサラダ
今年も開催_c0108693_21313080.jpg今年も開催_c0108693_21313834.jpg


お店の名物せせりの塩焼き
今年も開催_c0108693_21321980.jpg

                              フライドポテト
今年も開催_c0108693_21325187.jpg


    お好み焼き、食べかけ、その上ピンボケ015.gif
今年も開催_c0108693_2134585.jpg

                               出汁巻き卵 
今年も開催_c0108693_2136272.jpg


    乾杯~
今年も開催_c0108693_21365261.jpg

                             ポテトのチーズ焼き
今年も開催_c0108693_21373311.jpg


大胆なベーコンエッグ
今年も開催_c0108693_2138816.jpg

                               アボカド山葵
今年も開催_c0108693_2139135.jpg


    チジミ
今年も開催_c0108693_21393910.jpg


                          またまた乾杯~
今年も開催_c0108693_21403829.jpg


これなんだろう?
今年も開催_c0108693_21411371.jpg


時間差集合時間差解散、のべ12人の会となりました。
そろそろ解散?と言う時間になって2名の女子登場、
このお店にいるとよくある事なのですが
二人はたまたま偶然この店に来たのです、でも1名は私の仲良し、
私が帰る訳には行きませんですよねー017.gif
晩御飯を食べに来たと言う二人、私はもうお腹いっぱいでしたので、
一通り食べつくした頃お店からサービスで出てくる柿の種を肴にしてお付き合い、
今年も開催_c0108693_21494966.jpg



最初から最後までいたのは私一人なのでありました023.gif
Commented by kash-w at 2011-01-30 23:53
小鞠ちゃん、こんばんはー。空の庭さんって南船場のお店ですかー!?
何度かお店の前を通ったことはあるんだけど、行ったことってなくって。
ごま豆腐って、イマイチってのも多いですよね~。
でも、美味しいものに当たるともうとろけそうなぐらい美味しくって♪
生湯葉ご飯って、ちょっと想像できない~!美味しかったですか!?
Commented by 小鞠 at 2011-01-31 07:15 x
★kashちゃんおはよー

そうそう南船場の北のはずれ辺りです、
私は今回で5回目かな(^^)ヾ
行った事ありませんですか、中々空間利用の趣のあるお店ですよ、
個々の席が独立している所が気に入ってます、あ、もちろお豆腐も美味しいです。

生湯葉御飯ね、クリーミーで、口当たりは洋風な感じなのに、
お味は湯葉と出汁醤油味、悪くなかったですよ、
でももうお腹一杯でちょっと残してしまいました(*。*);
Commented by かづちゃん at 2011-01-31 17:31 x
あ、「空の庭」ですね!
夏に行った日のことが夢のようです~。
豆腐も他のお料理もおいしかったですが
夏の時はワイナリーめぐりの後でしたので、ワインが何を置いているかまで見なかったですね。
結構いいワインを置いてらっしゃるんだワ~。

勝沼醸造のアルガシリーズはおいしいです~。
あそこのレストランもおいしいですよ!

陶窓会、仲良しさんでうらやましいです。
いっそ皆様でもう一度集まって、どこかに前の先生をお呼びして教室を・・・って出来ないのでしょうかしら。
なんだか勿体なくって。
Commented by 小鞠 at 2011-01-31 22:23 x
★かづちゃんこんばんは(o^o^o)

そうですあの「空の庭」さんですよー、
アルガーノ・ヴェントあの時無かったですよね?
と言うか見なかった?
ともかくかづちゃんもご存知なくってちょっとほっとしました(^^)ヾ

かづちゃんは勝沼酒造に行かれてましたものね、
いつかご一緒したいですわ☆

実は本町に陶芸教室を見つけて、場所替えしようかしら?
なんて思ってます。
その話を陶窓会のみんなにしたら、興味有りの人が何人か、
もしかしたらまた一緒にできる日が来るかもです、って、
まだなんにもアクション起こしてないんですが(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2011-01-30 21:53 | | Comments(4)

四季と趣味と日常と


by ririkomari