こんなんできましたo(^-^)o


c0108693_2213468.jpg

上から写したら、なんだか浅く見えますが、これ夫婦茶碗のつもりです



c0108693_22132236.jpg

             ふせて写したらちょっと高さが分かる感じになりました・・・よね?






この夫婦茶碗は結婚2年目を向え、4月にはママになるYちゃん夫妻用
一応お父さん用↓
c0108693_21551580.jpg

c0108693_21552992.jpg

                             直径13cm 深さ7.5cm


お母さん用↓
c0108693_21575040.jpg

c0108693_2158476.jpg

                              直径11cm 深さ6.5cm


                 重ねて収納
c0108693_2201525.jpg






続いて大毬用のお湯呑み、お茶碗、お汁椀の3点セット
先ずはお湯呑み
c0108693_2213499.jpg

やっぱ真上から写すと広く見えちゃいますね
                                伏せて
c0108693_2222473.jpg

     直径8cm 高さ7.5cm これはやっぱりちょっと口が開き過ぎでした002.gif



    お茶碗
c0108693_2241083.jpg

c0108693_224215.jpg

                                直径11cm 高さ6.5cm



    お汁椀
c0108693_226527.jpg
c0108693_2261488.jpg

                                 直径9cm 高さ9.5cm



三つ揃えて上から
c0108693_228787.jpg


                          伏せても
c0108693_229754.jpg


                  重ねても037.gif
c0108693_2294655.jpg




            

            こりもせず、今度は鈎針でまたマフラー編んでます029.gif
c0108693_22104873.jpg

[PR]
Commented by british-green at 2011-02-27 17:27
この夫婦茶碗、ステキ~!
ドットで描いたラインも、ドットの色もすんごく素敵!
大毬さん用のお茶わんセットも、シマシマの色合いとか雰囲気が良いですね~。
でもやっぱり夫婦茶碗が、私的にはツボでございます。

鉤針だとちょっと春っぽいマフラーになりますね。
↓のもイイ感じだけど、この糸も面白~い。
Commented by 小鞠 at 2011-02-27 22:50 x
★さちさんこんばんは

ようやっと陶芸ネタがUPできました(*。*);
飲んだ食べた話しか無くて、ブログ名偽り有り状態ですよね(´_`);

ドット柄も例によってちょっと手抜きなんです、
筆をちゃんと用意できてなくて、有り合わせで仕上げてしまって、
今年こそは丁寧にと思っていたのですが、
どうも私には無理のようでございますヾ(- -;)。
でもさちさんに「ツボ」って言って頂けて嬉しいです\(^0^)/

縞々も思い切りイイカゲンな色付けで、
横で先生が呆れてらっしゃいました、
それでもやっぱり丁寧にできない私なのでございました(^^)ヾ

マフラー用の糸、昨シーズンオフに買ったものなのですが、
どちらも糸が変則的なので適当に編むだけで味が出る予定です(^o^)
Commented by かづちゃん at 2011-02-28 19:43 x
こんな素敵な夫婦茶碗をいただいたらば
絶対に仲良く過ごしていけそうですね。

夫婦茶碗もお姉さまのシリーズも、みんなちゃんと入れ子になるのがこれまたグッドやわ~!

全然“いいかげん”などに見えませんよ。
とてもどれも味わいある作品だとほんと、そう思います。
Commented by 小鞠 at 2011-02-28 22:06 x
★かづちゃんこんばんは

素敵と言って頂いてちょっとほっです(^^)ヾ
貰ってもなーとならないかと。。。(*。*);

闇雲に作った割りにはちゃんと入れ子になって、これまたほっo(^-^)o

もうちょっときっちり作ろうといつも思っているのですが、
ちっともそうできないのは、それ以上できなからかもしれませですねヾ(- -;)。
でもまだまだ色々作りたいので頑張ります、
またかづちゃんにも変な物を受け取って頂くかもしれませんが、
その節はどうぞ宜しく(*^o^*)
Commented by kash-w at 2011-03-02 00:09
小鞠ちゃん、こんばんはー。可愛いお茶碗ー!
ドットの色もステキですね♪
あ、↑を見たらさち姉さんも同じことを仰ってるわ~♪
お姉さん用の三点セットもステキー!入れ子になってるのが最高ですー!
鍵あみ、↑の繋がりでコースターかと思っちゃいました(汗)
Commented by 小鞠 at 2011-03-02 07:17 x
★kashちゃんおはよーん

柄に悩んだ末のドットでございました(^^)ヾ
前回の夫婦茶碗の時はお“魚ちゃん系”と決めていたのですが、
今回はイメージが湧かなくて、困った時のドット頼みでした、
なので、ラインも何も決めないまま点々点々、
なんてイイカゲンなんだ、と自分に突っ込みながら描きました(*。*);

鈎針、写真で分かりにくいと思いますが、
これ↑10号の太っいのなんです、と思っ見て頂くと、でっかいコースターや(〃^∇^)o_彡☆
by ririkomari | 2011-02-26 22:17 | 陶芸 | Comments(6)