人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フカヒレの日(^^)ヾ

やって来ました4月16日003.gif
今日は“聘珍樓”でフカヒレの姿煮を頂く日でございます。

お出掛けの前にお庭をパチリ
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21164310.jpg


                          これチューリップなんですよ
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_2117957.jpg

フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21172739.jpg

                         クレマチスも間もなく咲きます
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21211829.jpg








のエルメス前で待ち合わせてY君K君Tちゃん私の
同級生4人で“聘珍樓”へ

お店の写真が撮りにくくて、お部屋の写真から
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21225810.jpg


4人にはちょっと広過ぎの部屋、
12人くらいも座れそうなテーブルの真ん中に寄って座るのって、
なんか収まりが良くなかったです。

翌日がTちゃんのお誕生日なので、
私はワインを一本プレゼントする事にしていました、
ワインリストになんとか予算内の一本を発見
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21255189.jpg

フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21261358.jpg

マルサネ村のワイン1997年

フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21275223.jpg


フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21285689.jpg

14年も経っていると思えない若々しいお味、
とても飲み易かったです043.gif

さて、お料理なんですが、
ボーイさんが「お取り分け致しましょうか?」と聞くので、
それが良いね、とお願いしましたら、
広~い部屋の入り口でこちらが「フカヒレの姿煮でございます」って
チラッと見せて向こうへ行ってしまいます、
私がまた一番奥の席に座ってしまってて、あっ、写真。。。と思うだけ
今回のお料理の写真はみーんな4分の一です。


先ずは前菜の盛り合わせ4分の一
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21353093.jpg



   注文するにあたって色々有る中から「気仙沼産」を選んだフカヒレの姿煮4分の一 
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21383194.jpg


うふふな歯ざわりでございます037.gif 

前菜の段階で私にはちょっとお味が濃いな、と思ったのですが、
このフカヒレの姿煮も美味しいのですが、ちょっとお味が濃いのです、
なので4分の一で充分と言う感じでした。                      

フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_2142570.jpg


白金豚の角煮
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21424389.jpg

 ちょくちょくこのお店に来ているY君お奨めの「なんとか風野菜炒め」
                            何風だったかなぁ026.gif
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21441791.jpg


     小籠包
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21465886.jpg


                           大海老のチリソース
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_2150346.jpg


でね、ワインなんですがね、
ボトルにまだ残っているのに、ボーイさんが「澱がありますので」って
フカヒレの日(^^)ヾ_c0108693_21522421.jpg

これだ残っているのについでくれないのですよ、
それを無理矢理飲むのもどうなのかと、残しましたが、なんか納得行かないわ、
「私澱が好きなんです」って言えば良かったかなぁ015.gif

そんなこんなでとても楽しみにしていた“フカヒレの日”は
美味しかったけど、もうここ(聘珍樓)には来ないだろうなー
と言う結果でございました。
Commented by 美佐 at 2011-05-13 09:40 x
味の問題じゃなくて
ひっかかることがある、のね?

私は行ったことないっすけど
友達がここは凄く美味しい、って言ってました。
Commented by かづちゃん at 2011-05-13 17:17 x
中華も当りハズレって微妙ですよね。
私も九州で中華を食べに入ったんですけど・・・
「梅の花」の中華なんですけれども、おいしいけれど
”色んな意味で微妙”でした(う~ん・・・)
でもきっと、フカヒレはおいしかったろうな~~~っと思います。
4分の1になっても、結構大きいですよねー・・・。
私が見るのはいつも“糸状”のばっかりで(爆)

ワインはやっぱり直訴すべきだったと思いますっ!
あれは、残りがありすぎやわ~。
Commented by 小鞠 at 2011-05-13 22:36 x
★美佐ちゃんこんばんは

お味もね、私にはやっぱりちょっと濃いかったの、
御値段と考え合わせると、近所の中華で充分、
とTちゃんと確認しあったのでございます(^o^)
分相応ってとこでしょうか(*。*);
Commented by 小鞠 at 2011-05-13 22:43 x
★かづちゃんこんばんは

外れと言ってはお店に失礼かもしれませんが、
あの御値段ですからねぇ。。。
フカヒレは美味しかったのですが、やっぱり味が濃くて、
ってそればっか言ってますね私。
かづちゃんも微妙な中華だったんですね、
そんなとこ一緒にならなくても良いのにね(^o^)

ワインね、ソムリエさんの味見の量もちょっと多いんじゃないの?
だったのですよぉ、でもってあれだけ残っているでしょ、
なんか一本飲んだ気がしなかったのでした(´_`);
Commented by ピノミホ at 2011-05-14 16:29 x
リッチな中華もステキ。気仙沼のフカヒレも食べてくださってありがとうございます。

ワインの澱は、私は必ずいただきますよ。全部含めて美味しいし♪
97年のマルサネ~、ピノの一番の飲みごろな感じでしょうね。

美味しいお手軽中華は、ぜひ横浜中華街にお越しください。
量もサービスも、気軽で最高。そのあとの横浜の風も気持ちいいです!
Commented by 小鞠 at 2011-05-15 13:39 x
★ピノちゃんこんにちはo(^-^)o

気仙沼のフカヒレ、美味しかったです☆
でも一人丸ごと頂くものでもないですね、
4分の1で丁度良かった感じです(*^o^*)

そうですよね!!
澱があるからダメなんて無いですよね!!!
やっぱり飲めば良かった、美味しいワインだったので、尚更です(´_`);

は~い、是非是非この夏は横浜でご一緒して下さい、
ピノちゃんの空いている日(そんなの無いかしら)に合わせて
押しかけますので宜しくお願い致します(^0^)/~


名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2011-05-12 21:59 | | Comments(6)

四季と趣味と日常と


by ririkomari