人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月最後の日のお庭から

5月最後の日のお庭から_c0108693_2105463.jpg


この紫陽花、どーして葉が赤くなっているのかは不明です。。。026.gif


エアフルトと言うバラです咲き始めはこんな感じ
5月最後の日のお庭から_c0108693_2121566.jpg

               開き切るとこんな風になります、同じバラと思えませんですね
5月最後の日のお庭から_c0108693_2136100.jpg


           咲き始めと咲き切りのツーショット
5月最後の日のお庭から_c0108693_214513.jpg




気持ちよく梅の実が育っています
5月最後の日のお庭から_c0108693_2144668.jpg


                        ちょっとしたパープルガーデン
5月最後の日のお庭から_c0108693_215414.jpg


ロビンフット、この蕾がみーんな一斉に咲くと綺麗なんだけどなぁ
5月最後の日のお庭から_c0108693_2164673.jpg


             ローゼンドルフシュパリツホップ
5月最後の日のお庭から_c0108693_2172266.jpg




           今は白いですが、この白い紫陽花が赤くなります、覚えておいて下さいね
5月最後の日のお庭から_c0108693_21194539.jpg



こちらは青くなりますよ006.gif
5月最後の日のお庭から_c0108693_2191827.jpg


                              薄紫が良い感じ045.gif
5月最後の日のお庭から_c0108693_21104226.jpg









お隣から侵入したユスランメを一枝拝借
5月最後の日のお庭から_c0108693_21114412.jpg

写真を撮った後食べちゃいました011.gif


            最初のエアフルト↑こんな↓に開きました
5月最後の日のお庭から_c0108693_21131518.jpg




                        ロビンフットも大分咲いて来ました
5月最後の日のお庭から_c0108693_2114230.jpg


     益々薄紫
5月最後の日のお庭から_c0108693_2115061.jpg

5月最後の日のお庭から_c0108693_21151387.jpg


       前で赤くなりますよ、と言った紫陽花「くれない」と言う名前です
5月最後の日のお庭から_c0108693_21161871.jpg


           まだまだ赤くなりますので覚えていて下さいね


                 いつも高い所でばっかり咲くコンパッション
5月最後の日のお庭から_c0108693_21172550.jpg




6月は旅から始まります、
午前中はお仕事して、少し遅めのランチを頂いて、夕方に旅立ちます、
ランチからもう旅行モードです037.gif
5月最後の日のお庭から_c0108693_21214791.jpg

職場から程近い「ビストロバキュース」さんでランチです、
つい今しがたまでお仕事していて、
職場のみんなはもう午後の仕事を始めている時間、
優雅に赤ワインで乾杯です003.gif

         私の選んだ前菜は鴨とフォアグラのテリーヌのサラダ
5月最後の日のお庭から_c0108693_2125550.jpg



                      大毬の前菜はもち豚のパテのサラダ
5月最後の日のお庭から_c0108693_21265349.jpg


どちらも前菜とは思えないボリューム、
美味しいので全部頂いちゃいましたですがね017.gif

サラダの中に入っていた“ディル”と言うハーブのお花
5月最後の日のお庭から_c0108693_21285275.jpg

シェフが「珍しいんですよ」とおっしゃるのでパチリ

5月最後の日のお庭から_c0108693_21302028.jpg


                             人参のポタージュ
5月最後の日のお庭から_c0108693_21295846.jpg


深めのボウルにたっぷり入っていて、これまたボリューム満点、
でもとっても美味しいのでもちろん残さず頂きました。


メインはお魚料理とお肉料理が両方乗ってます、しかも野菜もクスクスも乗ってる
5月最後の日のお庭から_c0108693_21331362.jpg


あまりのボリュームに、私、クスクスを残してしまいました025.gif

                       デザートは無しでコーヒーだけ頂きました
5月最後の日のお庭から_c0108693_21351375.jpg


今日頂いたワイン
5月最後の日のお庭から_c0108693_2135587.jpg5月最後の日のお庭から_c0108693_21361238.jpg


久しぶりのバキュースさん、とっても美味しかったけど、
ちょっと頼み方を気をつけなくっちゃ。


夕方に南港から出航するサンフラワーに乗って鹿児島に向うのですが、
船のレストランは夕食も朝食もバイキングとの事だったので、
時間もあるしで、デパ地下でどちらも調達して行きました。


    南港、カモメ埠頭のサンフラワーに乗船して出発でございます
5月最後の日のお庭から_c0108693_21403293.jpg



5月最後の日のお庭から_c0108693_21411647.jpg


上手に切り取れば豪華客船に見えない事もない023.gif
5月最後の日のお庭から_c0108693_21421831.jpg


           外の風景はいまいちいまにいまさん、スモッグか黄砂か景色ボケボケ
5月最後の日のお庭から_c0108693_21433549.jpg



でも洋上の夕日はちょっと良い感じ

『印象日の入り』・・・ってか
5月最後の日のお庭から_c0108693_21445231.jpg

5月最後の日のお庭から_c0108693_2145621.jpg



晩御飯は鯖屋の鯖寿司と缶ビール
5月最後の日のお庭から_c0108693_2146829.jpg

5月最後の日のお庭から_c0108693_21462296.jpg

大変美味しゅうございました。


サンフラワーでは週2回ほど船上星空観察会があるそうで、
丁度私達が乗った日が開催日、ラッキーです、
さらにラッキーな事にそんなに天気が良い夜ではなかったのに、
鑑賞時間頃に雲がすっかり切れて、素敵な星空を見る事ができました。
写真はありませんですが。。。015.gif

5月最後の日のお庭から_c0108693_2150824.jpg




旅の一日目はこうして終わりました。    続く029.gif
Commented by かづちゃん at 2011-06-25 18:07 x
6月、まだ梅雨は明けませんが
「猛暑お見舞い申し上げます」
あっついですねぇー・・・・・!

お花からバキュースさんのご馳走、そして
旅のお話の始まり、と盛りだくさんですね。
ディルの花っていうのは珍しいですねぇ。
バキュースさんのランチは本当にすごいボリュームです。
小鞠ちゃんのお腹いっぱいになった具合、よーくわかります。

フェリーの船上で星が観られるなんてロマンチックやわ~。
そういえばちゃんと“星空”を最近は観ていません。
今日でようやく行事モノも一段落したので
少し夜空を見上げる余裕もできそうです。

アジサイは赤くなること、覚えておきまーす!

Commented by kash-w at 2011-06-26 00:32
小鞠ちゃん、こんばんは。
梅の実までなってるなんて♪きっと、いい香りがするでしょうね~!
バキュースさん、美味しそう♪
メイン料理、魚にお肉にクスクスに・・・本当にボリュームたっぷり~!

鹿児島、船でー!夕日を見ながらって優雅だな~♪
鯖寿司、美味しいですよね!今、お腹が減ってるから
食べたいー!
続きも楽しみにしてます!
Commented by 小鞠 at 2011-06-26 22:10 x
★かづちゃんこんばんは

お返事遅くなりましたm(_ _)m

なんか急に真夏みたいになっちゃいましたね、
変な気候でございます(*。*);

バキュースさん、うかうかと前菜のつもりで頼んだのが、
ほとんどメインの風情、さらにその上メイン頼んでしまったものだから、
もうふうふう言って頂きましたです
美味しいだけに大変でした(´_`);

久しぶりに船に乗ったら、またクルーズに行きたくなっちゃいました、
どうやら相当船好きみたいです(^^)ヾ
船上からの星空観察、面白かったです、
やっぱり専門家の方の説明を聞きながらだと色々分かりますしね、
土星も目視できたんですよ、ま、輪っかまでは無理ですが。。。

赤くなった紫陽花、いったいいつUPできるやらですが、
引き続き頑張ります(^o^)v
Commented by 小鞠 at 2011-06-26 22:15 x
★kashちゃんこんばんは

梅の実良い香りですよね、
そのまま食べられないのが不思議な感じ(^o^)
今年は梅干に挑戦中です、
梅酒は失敗無しなんですが、実は梅干は今回三度目の正直、
さて、どうなります事やらヾ(- -;)。

船からの夕日良かったですよー
沈む所が見れたらもっと良かったのになー(^^)ヾ

kashちゃんも鯖寿司好きですか?!!
ここの鯖寿司、リーズナブルで美味しいの♪
心斎橋の大丸にあるなんて知らなかったの、
また買いに行こうかしら(*^o^*)
Commented by yukippe27M at 2011-06-27 00:25
小鞠ちゃん、こんばんみ~~~^^
船旅で始まる九州・・・どんなお話なのか楽しみです。
それにしても、旅行の前に豪華なランチってすごいなー♪
そういう発想って、いかにも小鞠ちゃんらしいvv
分厚~い魚の身が美味しそうな鯖寿司!!!
わたくしの大好物です。

夕陽はとってもロマンチックだし、船上から眺める星空もステキ☆
なるほどーーー海の上だとよく見えそうね!
Commented by 小鞠 at 2011-06-27 07:12 x
★yukippeちゃんおはよ~ん

寝ている間に目的地に着く旅、良いですよ(^^)ヾ
今回の旅はちょっと贅沢仕様だったので、
ランチも美味しい所へ、って言っても職場に近いってのがポイントなんですが。。。
17時集合っていかにも半端でしょ、しかも南港ですから。

ここにも鯖寿司仲間がo(^-^)o
最近リーズナブルで美味しい鯖寿司増えたと思いません?
流行っているのかしらん。

船からの星空観察ね、
ちゃんと船の灯を落として開催されるのですよ、
個人だとちょっと怖いと思うのですが、
みんなでいれば怖くない(*^o^*)
Commented by ピノミホ at 2011-07-03 03:36 x
優雅な船旅、うらやまし~い。鹿児島、ワタシも行きたいです、大昔に1度だけ行きました。

サバずしも食べたい。もちろんビールも(笑)。
Commented by 小鞠 at 2011-07-03 20:10 x
★ピノちゃんこんばんは

久しぶりに船旅をしたら、またクルーズに行きたくなりました、
次に狙うのはカムチャツカ、なーんちゃって(^^)ヾ
ま、無理と思いますが(*。*);

鹿児島は4度目でした、バラに遅れたのがとっても残念でした(´_`);

はいっ、私も鯖寿司もビールもまた食べたいですo(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2011-06-22 21:55 | | Comments(8)

四季と趣味と日常と


by ririkomari