人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月が終わらない(*。*);

もう9月も半ばだと言うのに、
8月のお話が残っています、
もう没にしちゃおうかな、と思いつつ、
もうちょっと頑張って066.gifみます。


“鼎泰豊”さんへ行った同じ週の木曜日が8月の“陶窓会”の日だったのですが、
こちらも偶然中華、肥後橋にある“農家厨房”

8月が終わらない(*。*);_c0108693_2071984.jpg


中華のお店なんですが、お箸置きがワインのコルク、なんかちょっと嬉しい001.gif

        
                 みんなで乾杯
8月が終わらない(*。*);_c0108693_2085259.jpg






前菜の盛り合わせプレート
8月が終わらない(*。*);_c0108693_2010382.jpg


                               薬膳スープ
8月が終わらない(*。*);_c0108693_20104813.jpg

        このスープ絶品でございました、みんな揃って「美味しい!!」003.gif

この時に私は早くもワインを頂いておりました
8月が終わらない(*。*);_c0108693_20122955.jpg


                              揚げ物のプレート
8月が終わらない(*。*);_c0108693_2013540.jpg


蓮の葉にくるまれた蒸し物には松茸が016.gif
8月が終わらない(*。*);_c0108693_20135543.jpg


ここまでは個々に一皿ずつでしたが、ここからは大皿で
                                空芯菜の炒め物
8月が終わらない(*。*);_c0108693_2015376.jpg


大皿で撮り忘れた百合の蕾とイカとエビの炒め物、私の分
8月が終わらない(*。*);_c0108693_20164844.jpg


                             これは一人前シュウマイ2種
8月が終わらない(*。*);_c0108693_20173776.jpg


最後は梅炒飯、梅の酸味がさっぱりしてました
8月が終わらない(*。*);_c0108693_2018205.jpg


             デザートは梨、赤ワインゼリー乗せ、これまたさっぱり美味しい
8月が終わらない(*。*);_c0108693_20191826.jpg



さて、この週の週末は大将のお店へ043.gif
最近記事にしておりませんですが、月に一度は必ず行ってます045.gif

            この日はなんとなくワイン気分でしたので、直ぐワイン017.gif
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21242416.jpg8月が終わらない(*。*);_c0108693_21254299.jpg


ワインに合わせて松茸のフライ
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21262672.jpg


            旬にさきがけての秋刀魚
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21265882.jpg


                              あまりに美味しくて↓
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21272836.jpg

             頭から尻尾の先、果ては背骨まで完食でございました041.gif

サービスで出て来たマナガツオの中骨、柔らかくて美味しいですよぉ
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21291768.jpg


                        蓮根饅頭、銀餡の美味しい事003.gif
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21301767.jpg


お寿司屋さんのお話にお寿司無し011.gif
いや食べるのは食べてますもちろん。


この日はこの後Tちゃんとちょっと相談ごと、
夕方前でしたの喫茶店で待ち合わせ、久しぶりに頂いた正統派「みぞれ」
8月が終わらない(*。*);_c0108693_2132849.jpg



その後向ったのは
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21325019.jpg

8月が終わらない(*。*);_c0108693_2133312.jpg

西宮ガーデンズのガーデン、快晴暑暑008.gif
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21335694.jpg


                             そして3度目のフローズン生
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21343876.jpg


その後は普通のビールを頂きました
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21352156.jpg8月が終わらない(*。*);_c0108693_21441657.jpg

8月が終わらない(*。*);_c0108693_213545100.jpg



          翌日はちょっとヘルシーに“mahisya”ご飯
8月が終わらない(*。*);_c0108693_2137972.jpg


8月が終わらない(*。*);_c0108693_21372996.jpg
8月が終わらない(*。*);_c0108693_21374172.jpg


なんにも残さず頂きましたとさ。

やっとこさこれで私の8月は終わりました、
いやはや食べました飲みました、
夏バテしているヒマはありません037.gif
Commented by 美佐 at 2012-09-18 13:42 x
ねえねえ サンマの骨までどうやって食べるん?
ぐえっとなって ささらへんの?(口語過ぎ・・・・)
凄く凄く気になる===
Commented by 小鞠 at 2012-09-18 22:19 x
★美佐ちゃんこんばんは(o^o^o)

秋刀魚ね、
大将が40分くらいも時間をかけて
じっくりゆっくり焼いて下さるので、
骨までよーく火が通っているのですよ、
なのでみーんな食べられるんです。
ぐえっとならへんし、ささらへんよ~(〃^∇^)o_彡☆

どこでもでどれでも食べられる訳ではありません、
大将の秋刀魚だからなのでございますo(^-^)o

ま、基本私、歯ぁ強いですけどね(^^)ヾ
Commented by 美佐 at 2012-09-19 09:05 x
なるほど===
それはじっくり焼かれていて骨までいけそうだね!
でも40分も焼いたようには見えない出来映え!
凄いきれいに焼けてるよね= 凄いね= 技ありだよね=
炭火焼? 遠赤外線とかいうもんね。
小鞠ちゃんは胃袋も丈夫だけど歯も丈夫なんだね。
私もかなり丈夫な方だよん。
Commented by british-green at 2012-09-19 21:09
小鞠ちゃん、私も8月の玉川、まだまだ終わってませんよ~。

陶窓会、続いてますね~。素晴らしいわ!
中華もこんなふうに出てくると、とってもお洒落だし。
鼎泰豊、私も東京で食べました。美味しいですよね。

さすが大将のお店、秋刀魚が骨ごと食べられるほどってスゴイ!
プロの焼き方ですね。秋刀魚、お値段下がってきて嬉しい限り。

しかし、毎度のことですが、小鞠ちゃんは美味しいものが付いて回って(笑)
なだ万、吉兆、上高地帝国ホテルという超豪華版の旅のお話も
楽しみにしてますよ~!
Commented by 小鞠 at 2012-09-19 22:24 x
★美佐ちゃんこんばんは

そうなんです、焦がさないようじっくりゆっくり焼いて下さる、
しかも秋刀魚も網でがーっと獲ったものでは無いのですo(^-^)o
先日も丸ごと食べて来ました(〃^∇^)o_彡☆
火はねガスですよ、でもプロ仕様の物です、家にも欲しい(^o^)

おほほ、ありがとうございます♪
幸い胃も歯も肝臓も丈夫でございます(^^)ヾ
健康に感謝です。
Commented by 小鞠 at 2012-09-19 22:30 x
★さちさんこんばんは

わーいさちさんもお仲間ですねo(^-^)o
でも旅のスケールが違いますからねぇ。。。

そうなんです、陶窓会3年目を迎えております、
月一、しかもたまにプチ陶窓会もあったりで、
どんな仲の良い友達よりたくさん会ってます(〃^∇^)o_彡☆

さすがさちさん☆
“鼎泰豊”さん行かれた事がおありなんですね、私は初めてでした。

よく焼けた秋刀魚、お魚の中で一番好きかもしれません♡♡♡

はーい、グルメツアーして来ました、
でも、さちさん、
私もう普通のお弁当じゃあ満足出来無くなったかも(*。*);
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2012-09-17 21:44 | | Comments(6)

四季と趣味と日常と


by ririkomari