“もだん”さん☆

プチ陶窓会を“もだん”さんで、と言うお話がアッと言う間に決まりました001.gif

AさんNさん私の3名での開催
一番乗りだったわたくし、何を飲もうかと早速思案、
飲んだ事の無い銘柄を見つけてパチリ
c0108693_2025172.jpg

「篠峯」と言う奈良のお酒初めてです、
しかも酒米が雄町米072.gif
私は山田錦より赤磐雄町の方が好きです、これは今日は是非頂かなくては045.gif

                       あっ、あっちにも
c0108693_20285954.jpg

          今度は香川県のお酒「凱陣」これも知らない、しかも雄町米034.gif

これまた気になるお高い「獺祭」とちょっと安い「獺祭」
c0108693_20351828.jpg

お安い方値段の所が写ってませんですね、¥800でした。


          ふむふむ、元々好きな「まつもと」も前回気に入った「杜の蔵」もあるなぁ
c0108693_20374526.jpg







  
             3人揃って、先ずは生ビールで乾杯
c0108693_20393935.jpg



お通しはエノキを平目で巻いた揚げ物
c0108693_20403237.jpg

うふっ最初から美味しいです037.gif

                             Nさんチョイスのバイ貝の煮付け
c0108693_20414615.jpg


Aさんチョイスのキスのフライ
c0108693_20421293.jpg


ここで日本酒に切り替えです、
Nさんが飲んでみたい、と言ったのは
最初の「篠峯」の隣にあった「神亀 活性にごり酒」
これを注文しましたらば女将さんが「これ、私が今一番気に入っているお酒ですよ」ですって

瓶のキャップをゆーっくりゆーっくり開けて行きます
c0108693_20455191.jpg
c0108693_20461226.jpg

キャップが緩むと底に溜まっている濁りの部分が瓶の中で勝手にゆっくり混ざって行きます

           注ぎ分けるとすっかり綺麗な濁り酒
c0108693_2048181.jpg


振ったり混ぜたり全く無しなのに滑らかな事
軽く発泡していて、すっきりきりり、とても美味しいお酒でした016.gif
女将さんの言う事に間違い無しでした006.gif

                          せっかくなので乾杯の写真を撮りました
c0108693_20495939.jpg


お奨めお造りの盛り合わせ
c0108693_20504721.jpg


                   では次029.gifお待ちかねの「篠峯」もちろん私
c0108693_20521569.jpg

私チョイスの桜海老とトウモロコシのかき揚げ
c0108693_2053741.jpg


                             3人揃ってチョイスは岩牡蠣
c0108693_2054029.jpg


NさんAさんも私に続いて次のお酒、3人みんな違います
c0108693_2055584.jpg

c0108693_20553312.jpg


あっ、因みに私はすでに3種類目「凱陣」がそうです011.gif

                                大将の本日の一押しのアン肝
c0108693_20572145.jpg


お豆腐の味噌漬け、沖縄の「豆腐よう」のようなお味、日本酒にぴったり
c0108693_2059146.jpg


                       美味しいお料理にお酒も進みます
c0108693_210286.jpg

c0108693_2112234.jpg

c0108693_2113987.jpg



そして、前回気になりながら頂けなかった
月桃蕎麦、鴨出汁
c0108693_2135884.jpg

これがびっくりするくらい美味しい005.gif

          お蕎麦も美味しかったですが、鴨出汁がほんとにほんとに美味しかった
c0108693_215881.jpg


Aさん思わず「これを頂きに毎週通おうかしら」003.gif

今夜も美味しいお料理美味しいお酒、ご馳走様でした040.gif
[PR]
Commented by かづちゃん at 2012-09-26 13:03 x
本当においしいお酒とお料理がわかる大人のお店ですね!
紹介していただくたびにそう思います。
日本酒の名酒が揃うお店、ラインナップを見るだけで酔っ払いそう。

「獺祭」は本当に有名になりましたねー!
私は小鞠ちゃんに最初にこちらで教えていただきましたが
最近、あちこちで名前をきくようになりました。
なんと、ひろんちゃんも先日飲む機会に恵まれたんだそうです。
私も是非、飲んでみたいですワ♪
Commented by 小鞠 at 2012-09-27 07:28 x
★かづちゃんおはようございます

昨夜から怒涛の4連荘の飲み会が始まって、
元々無い時間が更にありません(*。*);

また改めてお返事させて頂きますね。
「獺祭」是非是非お試し下さい♡♡♡
Commented by 小鞠 at 2012-09-27 23:16 x
★かづちゃん、今度は今晩は、でございます(^o^)

4連荘の二日目の今夜は陶窓会でございました、
なので程々の時間で終了、なんとかお返事できそうです(*^o^*)

ひろんちゃんさん
「獺祭」を召し上がられたのですね、
感想はいかがでしたでしょうか?

只今我家に小さい“獺祭”の在庫有りなんですよ、
これを誰が何時飲む事になるのでありましょうo(^-^)o

ワインの会だけでなく、
日本酒の会も開ければなー(〃^∇^)o_彡☆
by ririkomari | 2012-09-23 21:11 | | Comments(3)