人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年12月31日

大晦日の朝をドイツで迎えました001.gif

フランクフルト空港から車で一時間ほどの
ルードヴィッヒスハーフェン中央駅近くのホテルで迎えた朝、
ちょっとホテルの周りを早朝散歩。

大きなバスターミナル
2012年12月31日_c0108693_15563047.jpg


大晦日の早朝だからか、まったく人気がありません、
でもコンビニもパン屋さんももう開店してました。

バスターミナルにこの町のジオラマがありました。
2012年12月31日_c0108693_160042.jpg


駅もちょっと探検しようと階段を降りたら、あらまびっくり005.gif
改札も切符売り場もなくいきなりホームです。
2012年12月31日_c0108693_1632151.jpg

地下鉄かしら?と思わせる駅、そしてホームと線路がほとんど同じ高さ、
日本とは随分違いますね。







朝ごはん
kashちゃんちで拝見した、ドイツの朝ごはんは充実していたけど、ここはどうかしら?
と思っていたのですが、大丈夫、しっかり充実してました003.gif
2012年12月31日_c0108693_1652560.jpg


ミニハンバーグがとても美味しかったです。
朝ごはんを頂いた後この日最初の観光地へ向かいます。

ハイデルベルグ城に向かう道で見つけた何かのつる草の花の種
2012年12月31日_c0108693_16122857.jpg

チングルマの種のような感じが素敵でパチリ、だったのですが、
これって相当はびこる雑草のようで、この後あちこちで山のように見かけました、
日本で言うと葛みたいな感じでしょうか。。。


お城の庭から眺めたハイデルベルグの街並み
2012年12月31日_c0108693_19371617.jpg


              街から見上げたハイデルベルグ城
2012年12月31日_c0108693_19383699.jpg


古色蒼然としたお城、戦災の被害もそのままだそうです。

アルテ・ブリュッケ(古い橋)の入り口には立派な門が
2012年12月31日_c0108693_19415727.jpg

この門の所牢屋にもなるんだそうです。

                                  そして看板017.gif
2012年12月31日_c0108693_19465069.jpg

2012年12月31日_c0108693_19481697.jpg


前~にMikaちゃんがアルザス地方を旅したお話で
「ドイツのお店は看板が個性的で素敵だ」と聞いていましたので、パチリ061.gif
実はこの後の旅でまさかの看板まみれになるのでございます037.gif

ハイデルベルグの観光を終えお次はローデンブルグへ
移動中、整然と管理されているドイツの畑の広さに感心、
なんとか写したかったのですが、
高速道路がすべてアウトバーンなドイツ、バスの窓からの撮影、超難しい008.gif
2012年12月31日_c0108693_19543744.jpg

2012年12月31日_c0108693_1955194.jpg


ローデンブルグの旧市街の観光の前にランチタイム
2012年12月31日_c0108693_19565872.jpg


2012年12月31日_c0108693_19583373.jpg


ドイツですから、やっぱりこれ
2012年12月31日_c0108693_19593324.jpg

                                         お水も忘れず注文
2012年12月31日_c0108693_2031117.jpg


                    乾杯~Tちゃんはワイン
2012年12月31日_c0108693_2042326.jpg



ミックスベジタブルとマッシュポテトどちらも4人前入り
2012年12月31日_c0108693_206062.jpg
2012年12月31日_c0108693_206772.jpg


本日のメインディッシュはロールキャベツでございます
2012年12月31日_c0108693_2074386.jpg

2012年12月31日_c0108693_208730.jpg

親しみ易いお味、中は固めのミートローフって感じ、美味しかったでーす029.gif

デザートはロールケーキ
2012年12月31日_c0108693_20133443.jpg

ケーキもクリームもあまり甘くなくて、甘い物苦手なTちゃん、珍しく完食。

朝ごはんも美味しかったですが、ランチもグッド、私ドイツ料理好きかも016.gif

ランチの後は旧市街の観光です、
その前にこんな看板発見、気を付けているとこの後もあちこちで見かける事ができるそうです。
2012年12月31日_c0108693_2018033.jpg


いかに日本人観光客が多いか、って事ですね。

旧市街は城壁に囲まれています、城門をくぐって街へ
2012年12月31日_c0108693_20195065.jpg


さーてここからですよ、一気に行きますよ034.gif
2012年12月31日_c0108693_20221248.jpg

2012年12月31日_c0108693_2022313.jpg

2012年12月31日_c0108693_20224764.jpg

2012年12月31日_c0108693_2023234.jpg

2012年12月31日_c0108693_20232013.jpg

2012年12月31日_c0108693_20233598.jpg

このプレッツエルの看板のお店のプレッツエル買いました、
お腹いっぱいでしたが、せっかくですからね、焼き立てプレッツエル美味しかったです。

どの看板も見事ですよね、写さずにいられません。

             クリスマスの飾りの残った可愛い街並み
2012年12月31日_c0108693_20304552.jpg



毎正時にからくりが動くマルクト広場の時計
2012年12月31日_c0108693_20374161.jpg

2012年12月31日_c0108693_2038530.jpg


からくりと言ってもおじさんが二人窓辺でビールとワインを飲んでこっち向くだけなんです、はい。
2012年12月31日_c0108693_2042249.jpg

2012年12月31日_c0108693_20421361.jpg


そして看板をもう少し
2012年12月31日_c0108693_2045332.jpg

2012年12月31日_c0108693_20455178.jpg

2012年12月31日_c0108693_20461021.jpg

2012年12月31日_c0108693_20462254.jpg


                  はずれの公園からの旧市街の眺め
2012年12月31日_c0108693_2048532.jpg



観光馬車のお馬さん可愛い
2012年12月31日_c0108693_2055779.jpg


ローデンブルグの観光を終え今夜の宿泊先のフュッセンへ向かいます、またバスの窓からパチリ。
2012年12月31日_c0108693_2057988.jpg


大晦日のお宿はユーロパークインターナショナルホテル、
オーナーが親日家でらっしゃるそうで、ディナーのテーブルにお醤油の姿が043.gif
2012年12月31日_c0108693_210598.jpg



                      お疲れさまの乾杯はビールで、ドイツの古い街並み素敵だったね
2012年12月31日_c0108693_2122768.jpg


サラダとコンソメ、サラダはサラダバーで食べ放題なのが嬉しい、と言っておかわりはしなかったのですが。
2012年12月31日_c0108693_2135397.jpg


       今夜のメインデッシュはハンバーグマッシュルームソース茹でじゃが添え
2012年12月31日_c0108693_2151931.jpg


うーんなじみ深い食べやすいお味、ドイツ料理ファンになっちゃうわ043.gif

写真に撮れなかったのですが、白いご飯と生卵と海苔が食べ放題になってました、
だからテーブルにお醤油があったのね。

                                        デザートはアップルパイ
2012年12月31日_c0108693_2185858.jpg


今夜も美味しいくお腹いっぱい、ごちそう様でした。


この後希望者はライトアップされたノイシュバシュタイン城へのドライブに連れて行って下さるとの事でしたが、
二人とも疲れていたので、パスしました。

そして今夜は大晦日、ホテルのパブで年越しイベントがあるそう、
部屋へ戻ってお風呂へ入って、夜遊びの用意、と思っていたら、
なーんとTちゃん激爆睡014.gif
仕方がないので23時半頃一人でパブへ、
そうしましたらばです、日本のお方が誰もいない、
ひとりで参加する勇気がなくロビーをウロウロしていましたらば
ホテルの方が遠慮せず参加して、と言うような事をおっしゃって下さいましたが、
ドライブに出かけたであろう同じツアーの方が戻るの待つ事に。

実際の年越しカウントダウンは同じツアーの若い女の子の二人連れにくっついて行く事に
でもパブではもうアルコールの振る舞いが終了していて、
TVを見ながらカウントダウン「あけましたおめでとうございます」と言っただけで終わってしまいました。
んがっ!!外からバンバン花火の音がします、
あわてて外にでますと、さっきまでパブ騒いでいた方達がホテルの前で花火を上げています、
日本では考えられない大きな花火を個人でどんどん上げます、
村のあちこちで同じように花火が打ち上げられてます、
空気の澄んだ夜空に花火がいっぱい。
そんなに派手なものではありませんですが、個人で打ち上げるにしては立派な花火、
写真がちゃんと取れなかったのが残念でした。
2012年12月31日_c0108693_21215477.jpg



部屋に戻ってからもまだまだあちこちから花火の音がしていましたが、
Tちゃんはずーっと爆睡でした。
おやすみなさいも新年の挨拶もできす淋しく一人眠ったのでございました015.gif
Commented by british-green at 2013-01-17 22:46
いよいよ旅日記が始まりましたね!
ドイツって綺麗な街なんですね~。どこもかしこも絵になるし。

ドイツ料理といえば、ソーセージとザワークラフトだったんですけど(笑)
どれも見た目は馴染みのある感じで美味しそうです!
本場のビールはどうでしたか?

お店の看板♪こんなに可愛いものがたくさんじゃ、そりゃ撮りたくなりますね。
プレッツェル屋さんもいいですね~。街に溶け込んで、それでいて主張してて
日本の派手なだけのものより、ずっと宣伝効果ありそうですもん。

続きも楽しみにしていますね~!
Commented by 美佐 at 2013-01-18 10:07 x
・・・・せっかくのアルコールが!
爆睡の人を起こすのもなんだしね= 残念なことでした。
遠慮せずに入ればよかったのに=
活動範囲をさらに広げるチャンス、だったかもよ!

ビール美味しかった?
Commented by かづちゃん at 2013-01-18 19:48 x
わかるわー!
ワタクシもドイツで、看板の美しさに大喜び、めっちゃ写真を撮ったものでした。
徹底している所がさらに素敵なんですよね。

お料理もツアーとは思えない充実ぶり、思わずPCに向かって手がのびちゃいそう(笑)

Tちゃん爆睡でちょっとカウントダウンの予定が狂った感じですが
これはこれで、私からみると羨ましい大晦日の過ごし方ですわ~。
旅はこれから。
次回を楽しみにしております。
Commented by kash-w at 2013-01-18 21:51
小鞠ちゃん、こんばんは。旅のお話、始まりましたね♪
冬のヨーロッパ、楽しみにしてました!
朝ごはん、大丈夫だったでしょうか!?私も、ドイツ料理
美味しいと思いましたよ♪
たまに、ハズレもあったけど・・・(笑)
街並みは本当に綺麗ですよね~。そして、看板!これ、全部を
撮りたくなりますよね!
プレッツエルのお店もあったのですねー!ノーチェックでした(>_<)
焼き立て、美味しいだろうなぁ~♪
続きも楽しみにしてますね!
Commented by 小鞠 at 2013-01-18 23:08 x
★さちさんこんばんは

なんとか頑張って始めましたぁ、
あまり遅れず続きを書けるよう頑張ります。

ドイツ素敵でした、
と言うか、主に古い街並みばかり周ったからかも(^o^)
お料理の美味しさ予想外でした、期待していなかったのが良かったかな(^^)ヾ

ビールも飲み易くて私は結構好きでしたが、
お連れのTちゃんはあまり気に入らなかったみたい、
ワインもちょっと外れ感があったかな・・・。

Mikaちゃんからお聞きしていましたけれど、
看板、どれもこれもとっても素敵で、
上ばっかり見て歩いていた感じです(〃^∇^)o_彡☆

大晦日のハイデルベルグは食べ物屋さん以外は14時30分閉店、
って法律で決まっているそうで、
お店がどんどん閉まってゆくので、なんか焦ってしまいしたです。

ぼちぼち頑張りますのでまた来て下さいませねー(^0^)/~
Commented by 小鞠 at 2013-01-18 23:16 x
★美佐ちゃんこんばんは

そーなの、せっかくの年越しに乾杯できなかったのー
もう少し早く行けばシャンパンがあったのにぃ(@.@)

でも異人さんばかりの中に一人混じる勇気は有りませんでした、
ましてやみなさんほとんどドイツ語しか話さない感じでしたし。
でも一応カウントダウンはしたし、花火も見れたし、
良し!!としなくっちゃねo(^-^)o

ビールは美味しかったですよー
癖がなく飲み易い感じ、ま、ちょっと薄い感じではありましたが。
Commented by 小鞠 at 2013-01-18 23:38 x
★かづちゃんこんばんは

ドイツといえば看板!!
看板と言えばドイツ!!(〃^∇^)o_彡☆
もう写真撮らずにいられませんですよねーo(^-^)o
いつかかづちゃんの写真も見せて下さ~い。

お料理、ね、ほんと美味しくて、
もちろんビールに合いますしね(o^o^o)

そうですね、それはそれで貴重は年越し体験でした、
ドライブから戻って来る人達を待ちながらときどきパブを覗いて、
そんな私にホテルのスタッフの方は二度も声を掛けて下さったのですけどね、
「There is no Japanese」とかつぶやいてました私。。。
Commented by 小鞠 at 2013-01-18 23:46 x
★kashちゃんこんばんは

行って来ましたぁ冬のヨーロッパo(^-^)o

ドイツの朝ごはん、
kashちゃんちで拝見して期待していたのですが、
外れなくて良かったわん。

焼きたてプレッツェルも美味しくてね、
でもランチの直ぐ後だったので、食べきれなかったのヾ(- -;)。
ガストハウス44さんのプレッツェルも美味しいよね、
今度ご一緒しませんか(o^o^o)

ドイツの看板、ほんと見応えありますよね、
もっともっと写したかったわ、
写してどうする訳でもないんですが(〃^∇^)o_彡☆

頑張って続き書きますのでまた来てね(^0^)/~
Commented by parisatsuko at 2013-01-20 00:49
小鞠ちゃん

おそすぎますが・・・・
あけましておめでとうございます。

新年、ドイツで迎えられたのですね。
最初に住んだのがドイツだったのでなんだか懐かしい空気が漂ってきました。
素敵な年末年始ですね。
またこれからの記事も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 小鞠 at 2013-01-20 12:48 x
★parisatsukoちゃんこんにちは(o^o^o)

いえいえ、こちらこそパソコンの不具合があったとは言え、
すっかりご無沙汰の上UPもおざなりでございましたからヾ(- -;)。

私からも、あけましておめでとうございますo(^-^)o
         今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ドイツ、素敵な所でした、食べ物も美味しくて、
parisatsukoちゃんはどの辺りにお住まいだったのでしょう?

いつもとてもお忙しそうですが、
今年はまた京都でお会いできたら良いなー(*^o^*)
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2013-01-17 21:31 | | Comments(10)

四季と趣味と日常と


by ririkomari