なんとなんと(*。*);

 
2月のお話をなんとか終えて、
ほっとしていたら、
あれれれ?
もう3月が終わってしまいました、なーんてこったい008.gif

一月行く
二月逃げる
三月去る

中学2年の時の担任の国語の先生がいつも言ってました。

いやーそれにしても早過ぎ、
いや私がもしもし亀よの亀さん状態続き過ぎなんです、はい015.gif

で、まなんとか3月を追いかけて、
またまた飲んだ食べたのお話です011.gif

3月の一番最初の美味しい物は

c0108693_15152541.jpg


シーズン終わりに近いですがおおきなタグ付きのカニさん登場の「大将のお店」です

天然鯛の煮こごり                     今回は大毬の友人のKさんも参加で早々とワイン登場
c0108693_15173951.jpg
c0108693_15184997.jpg









c0108693_15205393.jpg身もカニ味噌もおいししゅうございます045.gif


        トロ                  ウニ                       イクラ
c0108693_15215288.jpgc0108693_1522111.jpgc0108693_15221877.jpg


旬のホタルイカ                鰆の昆布締め
c0108693_15253956.jpgc0108693_15254897.jpg



            そしてこのシーズンならではの春野菜の天ぷら
c0108693_15263782.jpg


コゴミにタラの芽、フキノトウにウルイ、菜の花、
特製の天つゆで頂くと美味しさひとしお003.gif                      大好きなウザク
c0108693_15291766.jpgc0108693_15301044.jpg


ここらで私はちょいと日本酒を、と思いましたら、
女将さんが「今日は特別なお酒があるのよ」って、頂かない訳がありません017.gif
土佐の司牡丹の特別酒
c0108693_15315642.jpgc0108693_15321919.jpg

うほぉうまうま016.gif

    針イカ         子持ち若布
c0108693_15342888.jpgc0108693_15344625.jpg


太刀魚のフライを美味しいワインを使った手作りソースで 
c0108693_15355959.jpgc0108693_15361532.jpg
c0108693_15371254.jpg
  

          嬉しい事に今日は蕪蒸しが頂けました、これまた大大好物
c0108693_15382511.jpg



締めにアオサのお吸い物とおいりなさんを頂きました
c0108693_15395879.jpgc0108693_15401528.jpg


ランチにご馳走を頂いたので、
晩御飯は省略、と言ってもフェローさんでこんなの頂きました001.gif
   マロンパフェ                               クリスタルマウンテン
c0108693_209569.jpg
c0108693_20102743.jpg





3月は人事異動の季節、
3月の第一月曜に私の課に新しい仲間が一人増えて、
恒例の当日歓迎会、当日いきなりがルールなのであまり人数は集まりませんが、
当人が参加可能の時は必ず開催されます、月曜の仕事帰りからいきなりの飲み会です。
20年以上通っている古~い馴染みの居酒屋さんです
c0108693_2014371.jpg

Y君は何を語っていたんだけっか039.gif
みんなちゃんと聞いてますね029.gif

歓迎会の3日後は送別会、
O君を送る会2回目ごく少人数での会で
私がめったに頂かない焼肉です、しかも鶴橋で              お肉燃えてますが023.gif
c0108693_20264589.jpgc0108693_2027040.jpg

                                    辛~いユッケジャンスープ美味しかったです
c0108693_20283245.jpgc0108693_20284170.jpg


この週は仕事帰りの飲み会2回でした。

さて、その週の土曜日はちょっと義理がらみのお食事会、
甲子園のノボテルで中華を頂きました。
c0108693_20315172.jpgc0108693_2032866.jpgc0108693_20321570.jpg

c0108693_2032508.jpgc0108693_20325816.jpgc0108693_20331287.jpg

c0108693_20333468.jpgc0108693_20334796.jpgc0108693_20335831.jpg


しっかり食べた後でなんですが、あまり美味しくありませんでした026.gif



               3月10日の我が家のミモザ満開でした
c0108693_204136.jpg



前日の中華がいまいちだったのでこの日は近所のお寿司屋さんで口直しなーんちゃって011.gif

    氷温冷蔵のビール、ちべたい            締めた鯖         締めた鯵              
c0108693_20424656.jpgc0108693_20551680.jpgc0108693_2055291.jpg


     トリ貝            富山の白エビとろーりと美味      海老            
c0108693_20451188.jpgc0108693_20455862.jpgc0108693_2046684.jpg


  北海道のウニ        ホタルイカを酢味噌で       針イカ
c0108693_2047124.jpgc0108693_20472374.jpgc0108693_20473781.jpg

 
   鰻           鉄火巻               トリ貝が美味しかったのでつきだしでも
c0108693_20491832.jpgc0108693_20493592.jpgc0108693_2049457.jpg


        お茶碗蒸し           子持ち若布         イクラ 
c0108693_20511730.jpgc0108693_20513039.jpgc0108693_20514228.jpg


    マグロ        もう一回白エビ          卵焼きの握り
c0108693_2053477.jpgc0108693_20531796.jpgc0108693_20532827.jpg


たくさん頂いてお腹いっぱい、美味しかったでーすご馳走さま037.gif

とこれで3月の3分の1、
やれやれ、やっぱり中々追い着きそうにありません046.gif




 
     
[PR]
Commented by かづちゃん at 2013-04-01 22:05 x
何だか久しぶりに見せて頂く気がします、大将のお料理~♪
いつも通りのご馳走ですが、意外だったのは“おいなりさん”!
定番中の定番のお寿司、大将のお店のもの、食べてみたいです。

ご近所のお寿司屋さんも小鞠ちゃんが期待して注目しているだけあって
大将のものとはまた違ったおいしさがあるのが画面からもわかる気がします。

我が家もミモザ、今年はよく咲いています。
でも、それ以上に、よそのミモザは咲いている(爆)
なんでやろ?
Commented by ririkomari at 2013-04-02 07:50
★かづちゃんおはようございます。

最近記事UPが間遠ですが、
大将のお店は月一行ってます♪
そしてご指摘通りと言いましょうか、
近所のお寿司屋さんへもまめに行ってます☆

ミモザ、桜に先駆けてまだ寒い頃から咲いてくれますよね◎
月曜から仕事帰りの飲み会で、
昨夜はお返事出来ず、朝から携帯のお返事で失礼致します。
by ririkomari | 2013-03-31 21:00 | | Comments(2)