人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節

季節_c0108693_7502148.jpg


二度の梅雨入り宣言があったりした関西、
結局大した降りもないまま、
かき氷の美味しい季節に向かいます、
と言っても神戸は結構過ごし易いです♪

この↑かき氷
奈良の天然水で入れたほうじ茶を凍らせたもので出来てます。
甘味は小豆や金時豆など7種類の豆&雑穀を煮たものが
氷の下に敷き詰めてあります。
トッピングは鳴門金時、白玉団子など
不思議に優しいお味でございましたo(^-^)o

京都紫竹の町屋で頂いた一日限定のかき氷でございました☆
Commented by かづちゃん at 2014-07-19 16:00 x
この珍しいかき氷は、もしかすると↓の記事の“氷り出し冷茶”と同じときのものですか?
とっても貴重なもの、召し上がったんですねー(驚!)
しかも、粋。
最近どこにも出かけられてないので、記事を見せていただくだけで
世界がすこし広がった気になります。
トッピングや下に入っているものも、ありきたりのかき氷とはまったく違っていて
センスを感じますよねー。
Commented by 小鞠 at 2014-07-19 22:54 x
★かづちゃんこんばんはo(^-^)o

お忙しい中のコメントありがとうございますm(_ _)m

はいな、同じ日の写真を二つの記事にしちやぃました(^^)ヾ
この氷出しの冷茶とかき氷を提供してくれたのは
実は職場の同僚です。
夫婦で色んなお茶にはまっていて、お休みを利用して色々頑張っているのでした。

この日、ここに出掛けたのは
西陣辺りの古い町屋に住むこれまた職場の同僚のお家で
宴会をするその前にちょいと、なのでした。

若い人達はお仕事以外にも色々頑張っていて、
楽しかったのに自分の歳に気がついてしまって、うーんなんだかなぁだったりして、
ま、でも飲んで食べて、もちろん私は一品無理やり作ってってと
やっぱり面白かったです(〃^∇^)o_彡☆

Commented by kash-w at 2014-07-23 21:55
小鞠ちゃん、こんばんは。なんて魅力的なかき氷!
ほうじ茶を凍らせてるんですね~。
お豆、大好きなのでこれはツボですー!きっと優しい味なんでしょうね♪
器もまたステキですね~!
Commented by きょうこ at 2014-07-24 19:45 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by 小鞠 at 2014-07-24 23:38 x
★kashちゃんこんばんは

何もかも初めてのかき氷、
とっても美味しかったですo(^-^)o

おっしゃるとおり素敵に優しいお味で、
きんきん冷たくなくって、口融けもさらさら。
氷かき」を買って自分でも作りたくなっちゃうわん(^^)ヾ

さすがお目が高い!!
器も作家さんの手作り品です、
これまた手に優しくってね、極上のひと時でした\(^0^)/
Commented by 小鞠 at 2014-07-24 23:41 x
★きょうこさん始めまして

こんな辺境の手抜きな私事が、
何かのお役にたてたのでしたら嬉しい限りですm(_ _)m

これから益々暑い日が続きます、
どうぞお気をつけて。

名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2014-07-17 07:50 | Comments(6)

四季と趣味と日常と


by ririkomari