人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のご紹介が押しているのですが・・・

その前にちょっと手仕事ネタでございます。

←こちらリンクを貼らせて頂いていますgoroyizさんち
2月25日にUPされていました素敵な作品に刺激を受けて、私も!!と
技量は無視して作ってみました、形が似ている・・・筈だと思います
似てないかなー?(*。*);

で、絵付けは実はこれまた、とても気に入っていた昨年のカレンダーの中の
一枚の写真↓お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_19454748.jpg

無謀にもこれを再現したいと思ったのであります、
で、出来上がったのがこれです→
お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_19495582.jpg

あっ!!スミマセンm(_ _)m こんなレベルで(*。*);
いや、それでも、色だけはなんとかなったかな。。。と。
2個作ったのですが、ちょっと素焼き前にトラブルがあって、
後一枚はこれから絵付け、
今回の作品を踏まえて、もう少し似るよう頑張ります(^o^)v
大きさは縦22cm横28cm深さ5cmほどです。

作品の紹介ついでにこちらも
myu-rowさ~んやっと私も作りましたですよぉー\(^0^)/
お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_19561459.jpg

初カルトナージュでございます、
すでにかづちゃんが素敵なのを作ってらっしゃったので、
違う物を選んで作りました(^^)ヾ
「アラゴルン様の寝床にどうぞ」とmyu-rowさんがおしゃってらしたので、
中に入って貰いました(o^o^o)お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_19583167.jpg
ついでに持っているフェーブも全部入れちゃいました。
で、結構自画自賛で
庭に出てあっちこっちに置いて写真を撮りました<=バカ丸出し(´_`);
お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_201394.jpg
お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_201235.jpg
お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_2013434.jpg


頑張ってもう一つ作りましたお花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_2082991.jpg

お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_209132.jpg底の部分だけに自分で織った生地を使ってみました、見えますか?

もっともっと作りたかったのですが、
簡単カルトナージュキットを使っても、なかなか大変で、
時間切れございました。
今回カルトナージュ初挑戦にあたって私が準備した布達をご紹介して、
終了(^0^)/~
お花のご紹介が押しているのですが・・・_c0108693_20162452.jpg

Commented by cinephile at 2007-05-13 22:24
きゃああああ!
カルトナージュ作品が2個も!!!
すごいすごい。それもオリジナルの生地でというところ ほんとに世界にひとつの作品で感動しています。

生地のチョイスも小鞠ちゃんらしいです!!!お花がたくさん。

あの・・・・一番乗りでしたね!!!やったあ~。
Commented by 小鞠 at 2007-05-14 07:05 x
★わーいカルトナージュUPの記事に
妄展鮮夫人に一番乗りして頂けて嬉ぴー(o^o^o)(^o^)v
しかし難しいですね、カルトナージュ、簡単キットを使ってこれですから(*。*);妄展鮮夫人に尊敬の眼差しガンガンです。

どれをどの生地で、なんててんで考えてなくて、
選んだ物にはリボンが必要だったのに、それは用意していなくて、有り合せになってしまいました(´_`);
時間さえあればもっと作っていたかったです(*^o^*)
Commented by かづちゃん at 2007-05-14 14:09 x
さすが、小鞠ちゃん!
イッキに2つも作られたのですね~!
しかも、自作の布を使用されるなんて、
なんだか憧れちゃうわ。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

お皿も素敵です!
ちゃ~んと、イメージされたように仕上がってらっしゃるじゃありませんか~!
この地の水色が癒し系でいいわ~(* ̄∀ ̄*)
Commented by Mc-Wolf at 2007-05-14 19:01
わぁ!小鞠さん、綺麗な色使いですねぇ。
陶芸の色合いも、柔らかな水の色で、春らしいなぁ、と思っていたら・・・。
舟形?お皿状の方の色使いが、小鞠さんだなぁ、と。
四角い方に、ご自身作製の布を使われたんですね!
実は、それを狙ってお送りしたんですよ(笑)
小鞠さん、忙しい中での作製、ありがとうございました!!
Commented at 2007-05-14 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小鞠 at 2007-05-14 22:00 x
★かづちゃんこんばんは

ねー、かづちゃん大変だったよねぇ、簡単キットを使っても(*。*);
と、無理矢理同意を求める私(^^)ヾ
自分で織った布はちょっと厚みがあるので、
今度は薄目の布に挑戦しなくっちゃ!と課題ばかり増えますわ(´_`);

器、少しは雰囲気出てますか!!
そう言って頂けるととっても嬉しいです(^o^)v
Commented by 小鞠 at 2007-05-14 22:06 x
★myu-rowさんこんばんは

ありがとうございます!!
myu-rowさんが素敵な物を贈って下さったおかげで、
とても楽しい体験が出来ました、
もしかして、はまったらどうしよう(*。*);

生地なんですが、自作の生地はちょっとごっつい感じで、
残念ながら、たくさんは使えませんでした、
今度は薄い布を織る事に挑戦ですわ(o^o^o)
Commented by 小鞠 at 2007-05-14 22:20 x
★鍵コメちゃんありがとー\(^0^)/
お聞きしようと思っていた事を。。。痒い所に手が届きましたぁ(o^o^o)
メールさせて頂きますね。
Commented by lecahierbleu at 2007-05-15 21:01
小鞠ちゃん ちょっぴりご無沙汰してしまいました~~。
おお~~~ついに小鞠ちゃんのカルトナージュ作品ですね!!
トレイもペン立てもどちらも素敵で、そして、なんといっても、小鞠ちゃんらしい布選びで、可愛く仕上がっていますね。
こういうところに個性がでるから、本当に面白い!!
そして、カルトナージュ初心者という小鞠ちゃん、ペン立ての中に貼ったチェックの布・・・きちんと柄あわせをしてあるので、感心いたしました!(驚)
かづちゃんも小鞠ちゃんもとても初心者とは思えない作品をさっと作っちゃうから、びっくりです~~~。
フェーヴもまたまた登場で、嬉しかったです^^。

そしてそして、↓のレストランは、去年の夏に連れて行っていただいたお店ですね~~。今回のメニューも本当に美味しそう~~。
あれからもうすぐ一年!今年も楽しみです~~~。
Commented by 小鞠 at 2007-05-15 22:33 x
★Mikaちゃ~んプチお久です(o^o^o)

カルトナージュと言いましても、
簡単キットを使ってですので、生地を貼るだけでぇ。。。
と言いたい所ですが、思っていたより大変でした(´_`);
これを最初から作ってらっしゃる方々が凄いなー、としみじみ思った次第です。
いやもう、布合わせとか柄合わせとか、
そんな事を考えている余裕ありませんでしたですよぉ、
有る物を有る様に・・・。
端布だけは買ってきたんですが、なんのコンセプトもなく(*。*);
いやもう、いつも行き当たりバッタリで、私(^^)ヾ

は~い、この夏もいっぱいいっぱいご一緒しましょうねー\(^0^)/
Commented by goroyiz at 2007-08-07 22:36 x
今晩は。(今更どんな顔してコメントしていいやら・・・恥かしい!)

リンクまで付けて頂き感謝いたします。
なぜこの記事を見逃したか悔しい思いです。
初カルトナージュって知りませんでした。
また、先輩の真似をしたく成りますね。(笑)
Commented by 小鞠 at 2007-08-08 07:25 x
★goroyizさんこちらでもおはようございます(*^o^*)

この記事をUPした時、
goroyizさんのお姿見えず、少し寂しく思っておりましたので、
コメント頂けて嬉しいです(o^o^o)

カルトナージュは紙と布を使う手仕事で、
真っ直ぐが苦手な私にはかなり難しかったです、
でも時間があればこれもまだまだやってみたい事です。
ちょっと気が多すぎですかしら(^^)ヾ
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2007-05-13 19:46 | 陶芸 | Comments(12)

四季と趣味と日常と


by ririkomari