人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲雀丘花屋敷

にある、「明月記」へ行って来ました(9月22日の事ですが・・・)
雲雀丘花屋敷_c0108693_215048.jpg

このお店、高台にありますので、大阪平野が一望できます、これはお店の門の所からの眺めです。
入り口は
雲雀丘花屋敷_c0108693_215204.jpg雲雀丘花屋敷_c0108693_21523210.jpg
こんな感じ





雲雀丘花屋敷_c0108693_21544973.jpg
私が座った席、どの席からも大阪平野が望ます。

ちょっと霞んでますが、こんな感じ
雲雀丘花屋敷_c0108693_21563919.jpg
              ちゃんと説明図も有りました
雲雀丘花屋敷_c0108693_21571983.jpg

私も飛行機を写してみました(^^)ヾ
雲雀丘花屋敷_c0108693_2159374.jpg飛行機見えますか?


ではお料理でございます、先ずは食前酒とつきだしは卵豆腐
雲雀丘花屋敷_c0108693_2245725.jpg
 
直ぐ生ビールも頼みました(^^)ヾ
雲雀丘花屋敷_c0108693_226115.jpg  
               これはお通し
雲雀丘花屋敷_c0108693_2214190.jpg


お造りが来ましたので↓
雲雀丘花屋敷_c0108693_2285951.jpg
                    お次は日本酒↓雲雀丘花屋敷_c0108693_229377.jpg
お店の名前が着いていて、お値段も中々、なのにあまり美味しくありませんでした(´_`);
            次は松茸の土瓶蒸し、今年4回目の松茸(^o^)v
雲雀丘花屋敷_c0108693_2213474.jpg


お口直しのシャーベット、カキーンと冷えてます
雲雀丘花屋敷_c0108693_22162643.jpg雲雀丘花屋敷_c0108693_22171411.jpg

さらに煮物、焼き物、鍋物と続きます
雲雀丘花屋敷_c0108693_22175721.jpg

雲雀丘花屋敷_c0108693_22181742.jpg


雲雀丘花屋敷_c0108693_22183257.jpg

もちろんお酒の追加も雲雀丘花屋敷_c0108693_221939.jpg

さらにこの後御飯が出てきます、
松茸御飯に赤だしにお漬物。。。食べきれるはずがない・・・(*。*);
雲雀丘花屋敷_c0108693_22205784.jpg


デザートを頂いて終了、ちょっと量が多過ぎでございました、たくさん残してゴメンナサ~イm(_ _)m
雲雀丘花屋敷_c0108693_2224148.jpg


満腹のお腹をかかえて「明月記」を後にして、
ちょっと腹ごなしも兼ねて箕面へ行きました。
雲雀丘花屋敷_c0108693_2226750.jpg

雲雀丘花屋敷_c0108693_22422287.jpg


雲雀丘花屋敷_c0108693_22264946.jpg

雲雀丘花屋敷_c0108693_22273759.jpg
雲雀丘花屋敷_c0108693_22275139.jpg
こうして見ると、箕面って観光地なんですねー、
この日はとても暑い日で、結局箕面に来ながら滝までは行かなかった、ズボラな私達です(o^o^o)
たいして動いた訳でもないのに「カキ氷が食べたい」なんて一言で駅前のお店に
雲雀丘花屋敷_c0108693_22312426.jpg
カキ氷を置いていたのはお好み焼き屋さんだったので、なんだかカキ氷だけでは申し訳ないような気がして、こんなのも頼んでしまいました。雲雀丘花屋敷_c0108693_22324281.jpg
でも、見るからに美味しそうなほどは美味しくなかったのです(-_*)
実は食べ過ぎな1日のこれで前半が終了。。。後半はまた後日。
Commented by cinephile at 2007-10-02 06:35
一番乗りです!
い~ちばんの~りのりか~たつむりいいいっと。

眺めのよい場所でおいしいお食事、いいなあ~。大阪平野を見下ろしながらなんて優雅ですね。でもやっぱりすごい量!!!びっくりです。
いろいろと食べられるのは嬉しいけど、これを全部平らげるひとはどんな人なんでしょう?@@

たこ焼き、おいしそうだけどね?湯気まで写ってますよ?
Commented by 小鞠 at 2007-10-02 07:11 x
★cinephileさんおはようございまーす

眺めはとても良かったです、大阪をああ言う視点で見る事ができるのって、
それだけで売りになりそうです。
量、多いですよね、一品ずつはそんなに多くなくてもね(*。*);
この中では松茸の土瓶蒸しが一番乗美味しかったです、
あっつ、一番乗。。。一番乗りありがとうございます(o^o^o)

たこ焼き、そうです!湯気まで写ってます、
でもあまり美味しくないと感じたのは自分のせいかもしれません、
お腹いっぱいなのに食べたから(´_`);
Commented by ゆきっぺ at 2007-10-02 23:48 x
名月記って名前、よく見かけるんだけど、雲雀丘にあったんですね~♪
眺めがよくてお料理もこじゃれてるし、なかなかよさげな感じだわ~!
でも、この会席かなりのお値段だったでしょ~?
食べきれる量ならよかったのにね。
そして、箕面まで遠征して来られたのねん(^o^)丿
このあたりはテクテク歩くだけでも気持ちがいいところでしょ??
かき氷だけじゃ申し訳なくてたこ焼き頼んじゃうなんて・・・
なんと人のいい小鞠ちゃん!あたしなら絶対しないところ(笑)
Commented by 小鞠 at 2007-10-03 07:24 x
★yukippeちゃんおはよー

雲雀丘花屋敷駅まで送迎付きなんで便利ですよー、
今回のコースはこれで¥6、800です、
お昼のコースは¥3、990からあるようです。
量は少なくていんですよね、色々食べたいので(^^)ヾ

んもうね、たこ焼き食べた後ちょっと気分が悪くなってしまって、
ホントとほほ(´_`);でした、
でもってその後カラオケに行きましたが、何も口に入れられませんでした、
ちょっと反省(*。*);
Commented by ぼん太 at 2007-10-03 21:46 x
こんばんは。
ちょっとごぶさたしてしまいました。最近パソの電源すら入れられませんでした~。
懐かしいです!実は「花やしき幼稚園」出身です~(笑)
全然覚えてないいですけど、地名を聞くだけで「うわぁ、懐かしい!」と思います ^^;
日本酒がイマイチって残念ですね!
最近行けてないのですが、箕面も実は好きなスポットです。
炭火で焼いてる焼き栗を売ってる店は、まだあるのか気になります。
Commented by 小鞠 at 2007-10-03 22:11 x
★ぼん太さんこんばんは

ちょっとお久しぶりぃ(o^o^o)

そうですか、あの辺り住んでらした事がおありなんですね、
私も昔昔のその昔17歳くらいの頃にあの辺りに行った事があったのですが、
記憶にあった所とは全く変わってました、って当たり前ですね、
いったい何年前やねん!!と突っ込まれても何も言えません(*。*);

箕面は車で行った事しかなくて、
駅前から歩いたはのは初めてだったので、新鮮な気分でした(*^o^*)
Commented by かづちゃん at 2007-10-04 19:47 x
「明月記」はですね、夜に行くのがいいのだなっと
あの眺めを見たときにそう思いました。
あそこは「夜景」も味の内、という感じですね。

箕面は長い事ちゃんと行ってないですーーー!
171号線で側はしょっちゅう通るのに(^^ゞ
こうして写真を見せていただくと、なかなか風情があって
やっぱりこれが紅葉になったらよいだろうな~って思いましたわ~!

松茸が4回目・・・・・・。
エリンギなら毎日ほども食べております(勝負になってない・爆)
Commented by bluechild330 at 2007-10-04 22:04
まぁ~豪華な懐石料理!うらやましいです。お値段もさすがですが。
確かに夜景がきれいでしょうね。
日本酒のボトル、ブルーでデザインも素敵なのに、お味が残念だったのね。。。
松茸・・・うちの食卓に上がる日が、来るかしら。。。
Commented by 小鞠 at 2007-10-04 22:21 x
★かづちゃんこんばんは

そうなんです!!かづちゃん、今度は夜に来たいね、って、
絶対夜景綺麗ですよね(*^o^*)

箕面は私もちゃんと歩いたの初めてでした、
しっかり観光地なのが、いい感じでした、モミジの天ぷら買おうかしら、
って思いましたですよ(o^o^o)

次の次くらいに松茸5回目の記事掲載予定です、
全然追い着かなくて・・・(´_`);
Commented by 小鞠 at 2007-10-04 22:24 x
★ayaちゃんこんばんは

懐石料理はちょっと久しぶりでした、
京都ではよく頂きますが、お値段もっとお高いです(*。*);

ボトル綺麗な色ですよね、お持ち帰りOKになってました、
でも実は同じボトルを持っているので、置いて帰りました(^^)ヾ

松茸、我家も食卓には上がらない可能性大です(´_`);
Commented by Mc-Wolf at 2007-10-05 17:12
小鞠さん、こんにちは!
へええ、いい眺めですねぇ。これは気分良くお食事がいただけそう。
それに器と盛りつけが素敵です。
どんなに美味しいお料理でも、盛りつけが雑だと美味しさが半減しちゃうのは何故なんでしょうね(笑)
AUはどっかん盛りな食事ばかりだったので、そろそろこんなお洒落な日本食が恋しくなってきました。
・・・京都も神戸も行きたいです~~~<<(>o<)>>
Commented by 小鞠 at 2007-10-05 21:50 x
★myu-rowさんこんばんはー

おお!!是非いらして下さい!!!
京都も神戸もご案内致しますですよぉ\(^0^)/

器と盛り付けが素敵だと味も良くなる気がする私です、
それと、お!!これは真似っこして作るぞ、と思ったり(^^)ヾ
全然似ないんですけどね(*。*);

ここの眺めほんといい感じでした、夜にも挑戦したいです(*^o^*)
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2007-10-01 22:43 | | Comments(12)

四季と趣味と日常と


by ririkomari