人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日は寒かった。。。

この日は日帰りの旅で、ちょっくら丹波篠山方面へ行ってました037.gif
集合は湊川神社
1月18日は寒かった。。。_c0108693_2153189.jpg
山門、新しく建て替えたみたい・・・確か前はこんな風じゃなかった046.gif

何度も来ているいるのに、今回初めて気付いたのがこれ↓
1月18日は寒かった。。。_c0108693_21551423.jpg
明治11年にパリ万博から持ち帰られた「オリーブの木」日本最初のオリーブの木とも言われているだけあって、立派な木でござます。
1月18日は寒かった。。。_c0108693_21572588.jpg

1月18日は寒かった。。。_c0108693_21574380.jpg
二枚に分けて写しても上手く納まりませんでした。



雪景色に出会えたので、思わずパチリ
車窓からの風景
1月18日は寒かった。。。_c0108693_2211648.jpg
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22141100.jpg

先ずは「達身寺」の見学
1月18日は寒かった。。。_c0108693_225611.jpg
1月18日は寒かった。。。_c0108693_2253423.jpg

1月18日は寒かった。。。_c0108693_2261289.jpg

全然知らなかったのですが、ここのお寺、なかなか歴史のあるお寺で、中々珍しい仏像に出会える所だったのです005.gif
残念ながら仏像は撮影禁止、兜跋毘沙門天が16躯もあったり(普通は一寺に一躯くらい)未完成の仏像がいくつもあったり、
ナゼか仏像のお腹がふくらんでいたり、
この仏像のお腹がふくらんでいる様を「達身寺様式」と呼ぶんだそうで、通の間では有名なようでございます039.gif

さて、本日の主目的はここ↑ではなく017.gif
築400年の古民家を移築して、始められたイタリアンのお店で
ランチを頂く事なのであります003.gif
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22175435.jpg
萱葺きの屋根にも雪が。。。

1月18日は寒かった。。。_c0108693_22201910.jpg
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22204378.jpg

1月18日は寒かった。。。_c0108693_22215864.jpgなかなかオシャレな造りでござます045.gif

メニューをパチリと写して1月18日は寒かった。。。_c0108693_22232037.jpgさーランチの始まりぃ~038.gif

グラスワインと色々お野菜のポタージュ↓
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22244090.jpg

前菜の盛り合わせ↓       1月18日は寒かった。。。_c0108693_2226574.jpg
 真鯛のソテー冬野菜のチャンボッタ添え↓チャンボッタ・・・って?
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22273765.jpg

おっと、フォカッチャを写すの忘れて半分食べちゃった008.gif
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22304848.jpg食べかけ写真で失礼致しました040.gif

        但馬味鳥と菜花、きのこのクリームソースタリオリーニベルデ↓
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22324451.jpg

ここで、失敗、この次に出てきた生ハムと旬のほうれん草とマスカルポーネのリゾットの写真、撮り忘れました007.gif
↓和牛サーロインのソテー、里芋のピューレ添え干し柿のソース
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22361831.jpg

なんとなく店内の高い梁を写してみる
1月18日は寒かった。。。_c0108693_2247790.jpg


                 最後はデザートの盛り合わせ↓
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22382288.jpg

それぞれにあまり説明を差し挟まなかったのは、えーっとですね、美味しかったのですが、まぁ、可もなく不可もなくと言う感じだったもので、さーっと流してみたのでした011.gif

ランチの後は篠山の町を少し散策して、
能楽資料館(期待したほどのものではなかった)や
丹波古陶館↓
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22422969.jpgを回って、帰途に着いたのでありました。


神戸へ帰りついて、夕飯は軽~くざる蕎麦で、本日終了041.gif
1月18日は寒かった。。。_c0108693_22443593.jpg

Commented by cinephile at 2008-01-24 07:07
え~と・・・・
明治11年って西暦何年でしょうか?
いつの万博だったのかなあ~? うううう・・・計算できない。
こんなところにフランスから持ち帰ったオリーブが大きくなっているなんて
嬉しいですね!!!オリーブの木は大好きです。

古い民家をお蕎麦屋さんにしたりする話はよく耳にするけれど
イタリアンレストランなんて なんて素敵なんでしょう。
そこで手打ちパスタがたべられるとか?

実はMさんの実家ってこういう家なんですよ。茅葺の屋根の手入れが大変で今はかわらを乗せちゃってますけど・・・。築400年の旧家なんです。回り廊下のあっちにトイレがあって 最初は怖かった~。
Commented by 小鞠 at 2008-01-24 07:21 x
★cinephileさんおはようございます

えーっと明治11年は。。。1878年でした、今ネットで調べました(^^)ヾ
なので、このオリーブは樹齢130年だぁ!凄い!!
生家には母が小豆島で買い求めて植えたオリーブの木がありました、
大人の私が登れるくらいの木になってたなー(@.@)
かづちゃんちには今現在オリーブがありますよね、
私もオリーブの木好きです、
でも、cinephileさん、もの凄く大きな芋虫がつくのを知ってますか(*。*);

古民家のイタリアンはちょっと期待ハズレでございました、
神戸で美味しい物食べ過ぎかなぁ・・・。

ご主人のご実家立派そうですよね、
何かの撮影にも使われたっておしゃってましたですよね、
探検してみたいなー(これこれ人様のお家を)(o^o^o)
Commented by Bird at 2008-01-24 23:34 x
小鞠ちゃんこのところ寒いですよね~!神奈川も、昨日は初雪でございました~

パリから渡ってきた樹齢130年の、オリーブの木かぁ~!すごいな~
でもでも・・・ものすごく大きな芋虫がつくなんて・・・私知りませんでした~
うぅ・・私虫嫌いだから・・それはダメかも~~~(T_T) 写真で拝見しておくだけにしておきます~笑

築400年の古民家でのイタリアン、雰囲気はとっても素敵だけど・・
お味はいまひとつだったのですね・・
小鞠ちゃん、美味しいもの、食べすぎですね♪きっと♪♪ヾ(´ε`*)ゝ笑

Commented by 小鞠 at 2008-01-25 07:11 x
★Birdちゃんおはよー

昨日は大阪も雪がちらつきました、神戸はみぞれだったようです、
昨日がこの冬一番寒かったような気がしますが、
まだこれからしばらく寒いようですね、
寒いの割と平気だからいいけど(^o^)

芋虫、大きいですよー、7~8cmくらいありますよー、怖いですよー(*。*);

やっぱりちょっと美味しい物食べ過ぎですかしらん(^^)ヾ
Commented by かづちゃん at 2008-01-25 17:55 x
うーん・・・・・。
先日お会いした時にも
「美味しそうに見えますけれどそうじゃないんです。」とおっしゃっていた
イタリアンがコチラですね。

美味しそうに見えるんだけれどなぁ~・・・(苦笑)

けれど小鞠ちゃんのおっしゃること、わかります。
私も、こういう民家的な造りのこだわりのお蕎麦屋さんに行ったこと、
ありますけれど、お値段高いばっかりで・・・という感じでした。

やっぱり、小鞠ちゃんのお家の近所のお店のレベルがいかに高いか、が
よくわかりましたわ~!
Commented by 小鞠 at 2008-01-25 22:01 x
★かづちゃんこんばんは

ええ、別に不味くはなかったのですよ、
それなりに美味しかったのですが。。。
昨日フェリーチェのワインの会に参加して来たのですが、
やっぱりとっても美味しかったです☆☆☆

2月は気になっているのに行けてないお店を
3軒くらいやっつける予定を立てています(^^)ヾ
またお財布に隙間風が吹きそうです(´_`);
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2008-01-23 22:47 | | Comments(6)

四季と趣味と日常と


by ririkomari