人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたワインな日~♪

3月9日が「LETTO」
3月11日が「いとうや」
そして、これは3月13日のお話、
ええ、そうでございます、1日置きにワイン069.gifな日々なのでございます041.gif
では、「フェリーチェ」のワインの会開催は4回目参加は3回目のご報告032.gif
またまたワインな日~♪_c0108693_22142868.jpg
なんとなく写したテーブルの上、有機野菜や無添加メープルシロップがあります。

もちろん今日頂くワインも
またまたワインな日~♪_c0108693_2216117.jpgヴーヴレ ペティヤン ブリュット フランスはトゥーレーヌと言う所のビオワインでございます使われている葡萄の種類はシュナン・ブラン100%。白の発泡ワインで、とても飲み易く、甘めなのですが、美味しく頂けました001.gif

またまたワインな日~♪_c0108693_22303837.jpg




      マグロほほ肉とタプナードのリエット
          有機全粒粉のパンに添えて↓
またまたワインな日~♪_c0108693_22243989.jpg
すみませーん、いきなり写真を撮り忘れて齧ってます008.gif

有機野菜のフリット↓ キプロス産の有機ソルとフレークで
またまたワインな日~♪_c0108693_22271856.jpgこのお野菜がとーっても美味しい072.gif
一品ずつ説明があるので書き写します、
熊本産里芋 鹿児島産牛蒡 佐賀県産蓮根 愛知産カリフラワー 大阪産ドンコ椎茸

                            お次は白ワインでございます
またまたワインな日~♪_c0108693_22294745.jpgドメーヌ ド ラランド ボージョレ ブラン 2005

マコンと言う所に本拠があるのですって、使われている葡萄はシャルドネ、これ和食に会う白と言う事です。癖がなくて、とても香りが良くて、赤好きの私ですが、この日思わずお買い上げ~065.gifでございました037.gif

お次のお料理は、
埼玉産有機きたあかりのニョッキ
    小海老と和歌山産有機菜の花、甲殻類のクリームソース
またまたワインな日~♪_c0108693_22425016.jpg
ニョッキはそんなに好きでなかったのですが、このニョッキ美味しい038.gif
      
        皆さんからのご希望がありましたので、パンもお出しします↓
またまたワインな日~♪_c0108693_2245884.jpgと出てきたパン、今回のパン類は全て「BACEREI BIOBROT」(ベッカライ ビオブロート)さんのパン、有機小麦を丸ごと石臼で挽いて、オーガニックイースト、無添加バター、等々全て素材にこだわって作られたパンなんです。


赤ワインの登場またまたワインな日~♪_c0108693_22522581.jpg ミネルヴァ ルージュ マエリエル・エ・フレデリック       ランドック地方のワイン、使われている葡萄は5種類、サンソー35% グルナッシュ25% カリニャン15% シラー15% ムールヴェードル10%軽~い飲み口のワインでございました。

次のお料理
軽くスモークしたスペアリブの煮込み 
      アメリカ産有機レンズ豆と共に
またまたワインな日~♪_c0108693_2311639.jpgよーく煮込まれていて、口の中でほろほろとろけるスペアリブ、美味しゅうございました012.gif

                     最後にちょこっと出る小菓子は、
                ビオブロートさんの有機小麦食パンのフレンチトースト
                        カナダ産有機メープルシロップで
またまたワインな日~♪_c0108693_2353576.jpg

最後に紅茶を頂いて
またまたワインな日~♪_c0108693_2362380.jpg
はぁ~今夜も満足満足017.gif

今日頂いた三種類のワイン↓
またまたワインな日~♪_c0108693_238286.jpg
それぞれを2杯ずつ頂いた私、ちょっと飲み過ぎですかね042.gif
Commented by parisatsuko at 2008-03-21 02:44
やっぱり、おいしいワインをいただくとおいしいお料理が食べたくなるし、おいしいお料理をいただくとおいしいワインが飲みたくなるし・・・
きっと、このワインとお料理、素晴らしいマリアージュなんだろうなぁ~~
マグロ頬肉のリエット・・・食べてみた~~い。これってフランスにはないフレンチの発想ですね~~
Commented by sarumama-mimiokun at 2008-03-21 05:56
おおーーAtsukoさんも今日はブログデーかしら♪↑

私も最近ビオワインハマってまして色々と試しております♪日本に居る方がフレンチ食べる機会が多いかも。
近所に美味しいイタリアンがないので、今日は頑張って”なんちゃってイタリア~~ン”を作って(って言ってもパスタ系ですが・・・笑)手酌で一人晩酌♪
小鞠ちゃんがパリに来るのが早いか?私が又日本に行くのが早いか?
又一緒に呑みたいです!!
Commented by 小鞠 at 2008-03-21 08:31 x
★parisatukoちゃんおはようございまーす

ここはイタリアンのお店なのですが、
この回はフランスのワインを揃えて下さったのです、
この中では白ワインがいっとう美味しかったです(*^o^*)

parisatukoちゃんの作られるトマト煮込み料理で、
ビオワインを頂きたいですわ♡♡♡
Commented by 小鞠 at 2008-03-21 08:36 x
★さるままさんおはよー

さるママさんもビオワインに?!!
ビオワインって抜栓してからの方が段々美味しくなったりと、
不思議ですよね、日本でもかなり手に入るようになって来て、
嬉しいのでございます。
さるママさんの”なんちゃってイタリア~~ン”も頂たいですわ(o^o^o)
>小鞠ちゃんがパリに来るのが早いか?私が又日本に行くのが早いか?
うにゃっ!!本日パスポートの受け取りに行く私でございます(^^)ヾ
さて、後はどうなります事やら。。。(*。*);
Commented by かづちゃん at 2008-03-21 13:02 x
小鞠ちゃん、無事、パスポートをゲットされましたか~?

この日もなんて充実したメニューとワインの内容なのでしょう!
ワインだけじゃなくってこのお料理も食べてみたいものばかり・・・。
「2杯ずつ」で飲みすぎだなんて~(爆)
お買い上げのワインって、この次のワインの会にお持ちいただけるものですか?
楽しみだわん♪
この発砲タイプの白ワインも飲んでみたいっ!
Commented by kimono-de-paris at 2008-03-21 17:42
祝♪小鞠ちゃんパスポートゲット!!

おお~~、これでいつでも何処にでも行けますね~~♪
かづちゃんとパリに飛んでくる日を楽しみにしてます!!
Commented by 小鞠 at 2008-03-21 21:48 x
★かづちゃんこんばんは~♪

はいな、晴れてパスポート持ちとなりました(^o^)v
その後ちょこっとMisaさんちへお邪魔して、ワインを2本預けて来ましたぁ、
この日の白ワインと、我家でいつの頃からか眠っていた赤ワイン、
各1本、冷蔵庫での保管をお願いしておきました(^^)ヾ
後2本は当日お持ちする予定ですが、どれにするかなー。

かづちゃんも発泡ワインが気になりますぅ?
シャンパンフェスにご一緒してから、私もすっかり好きになっちゃって、
これ以上好きなアルコールを増やしたら、大変だわ(*。*);
Commented by 小鞠 at 2008-03-21 21:51 x
★さるママさーん(^0^)/~

ついにパスポート☆ゲット致しましたわ(^^)ヾ
これからは時間と予算の調達に励まねば(´_`);

でも空を飛んでいる飛行機を見るたび、
う~ん、やっぱりあまり乗りたくないなぁ。。。
と後ろ向きな私でございます(*。*);
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2008-03-20 23:11 | | Comments(8)

四季と趣味と日常と


by ririkomari