人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェーリーチェワインの会

第5回と第6回、まとめてUPでございます003.gif

先ずは第5回 5月22日 Misaさんと二人で参加しました。

<食前酒> クレマン・ド・ブルゴーニュ 白 ナチュール ブリュット
フェーリーチェワインの会_c0108693_21564359.jpg
この日私がメモしたこの発泡ワインのお味「キリ、キリリとしています、味わい深くて、甘みが無くて、とっても美味しい」 もちろん帰りに買ったのは言うまでもございません037.gif
フェーリーチェワインの会_c0108693_22404874.jpg

<前菜1> 自家製鴨の生ハム 自家製ロースハムを全粒粉のパンに添えて
フェーリーチェワインの会_c0108693_224555.jpg


<前菜2> 魚介(ムール貝 帆立貝 アサリ 海老 真鯛 タコ)のマリネ
        鹿児島産有機トマトのジュレと共に
フェーリーチェワインの会_c0108693_2241401.jpg

この前菜美味しかったなー、ちょっと記憶が薄れてますが。。。002.gif




<白ワイン>ヴァヴェルナー・ゴールドベルク・リースリング’04
フェーリーチェワインの会_c0108693_2244668.jpg
フェーリーチェワインの会_c0108693_22441998.jpg
赤、はピノノワール、白、はリースリングでしばらく色々チャレンジしたいと思ってましたので、この白嬉しい038.gif Misaさんは確かこれをお買い上げでございました。

ベッカライ・ビオブロートさんの全粒粉のパン↓
フェーリーチェワインの会_c0108693_22474523.jpg


<パスタ> 有機ペンネ・リガーテのアラビアータ
フェーリーチェワインの会_c0108693_22493575.jpg



<肉料理> 穀物飼育の仔羊のカチャトーラ
フェーリーチェワインの会_c0108693_22532742.jpg
にゃーん、ここで苦手なヒツジ登場008.gif
Misaさんが、これホントに美味しいですよ!!とおっしゃるのでちょっと頑張って食べてみました、で、食べて、はっきり分かった事は私はヒツジそのものの香りが苦手、と言う事でございました021.gif

<赤ワイン> ミネルヴォア・キュヴェ・マリー・クロード’04
フェーリーチェワインの会_c0108693_2257191.jpg

フェーリーチェワインの会_c0108693_22571590.jpg


<小菓子> アマレッティー 有機紅茶
フェーリーチェワインの会_c0108693_22593813.jpg
 

それぞれのワインを二杯ずつは確実に飲んだと思われる私達でしたが、
なんとこの後無謀にも2軒目のお店に転戦017.gif
「かねう」と言う和食屋さんへ行きました、
    目当ては「澤屋 まつもと」と言う日本酒↓でございます。
フェーリーチェワインの会_c0108693_21341044.jpg


付き出しは蛸とソラ豆↓
フェーリーチェワインの会_c0108693_21352198.jpg
                      後は軽くアスパラのサラダ↓
フェーリーチェワインの会_c0108693_2136895.jpgもろみとマヨネーズドレッシング添え

そしてこのお店で私が一番気に入っている稲庭うどん
麺つゆの中に温泉卵が浮かべてある↓のが美味しいのでございます
フェーリーチェワインの会_c0108693_21382598.jpg
二人で一皿しか頼まなくても麺つゆはちゃんと二人分出して下さいます029.gif
フェーリーチェワインの会_c0108693_21392278.jpg
ツルツルしこしこ、あー美味しかった037.gif

さて、続きまして7月3日の
フェリーチェワインの会第6回目
今度はMisaさんとパットさんと3人でございます。 
フェーリーチェワインの会_c0108693_21474632.jpg

<食前酒> ラ・ジャラ・プロセッコ・スプマンテ・ブリュット NV
フェーリーチェワインの会_c0108693_21503370.jpg
最近はすっかりこの発泡ワインにはまっている私でございます。


<前菜1> とうももろこしのパンナコッタとイベリコ豚のチョリソー、
        パルマ産生ハム、フランス産サマートリュフ、
        自家製有機ドライトマト添え↓
フェーリーチェワインの会_c0108693_21554370.jpg
いやーーー美味しいし!!これはホントに美味しかったです016.gif

フェーリーチェワインの会_c0108693_21565896.jpg今日はこの3種類のワインを頂くのね


<前菜2> 蛸のラグーを詰めた愛媛産ヒイカのソテー サレルノ風
フェーリーチェワインの会_c0108693_21584521.jpg
私のお皿のはちょっと写りが悪かったので、パットさんのお皿でもう一度↓
フェーリーチェワインの会_c0108693_21594028.jpg


<白ワイン> セレシン・エステート・ソーヴィニヨン・ブラン ’06
フェーリーチェワインの会_c0108693_2235425.jpgこのマークのボトルには見覚えが・・・ここの赤のワイン、何度か「いとうやさん」頂いています、が、白は初めてでした。


<パスタ> 山椒を練り込んだフェットチーネ 淡路産穴子と甘長唐辛子添え
        和歌山県産有機トマトのソース
フェーリーチェワインの会_c0108693_22748.jpg



<赤ワイン> イプシス・クリアンサ ’05
フェーリーチェワインの会_c0108693_22154923.jpg「あーこのワインみんなで飲みましたよねー」とお喋りしているうちに、グラスに入った所を写し忘れてしまったのでございました009.gif


<肉料理> オーストラリア産牛肉のローストビーフ ホースラデッシュのソース
         北海道産有機アンデスのロースト添え
切り分けてサーブして下さっている所を写してみました
フェーリーチェワインの会_c0108693_2293965.jpg
フェーリーチェワインの会_c0108693_2295543.jpg
       はいこれが完成品↓
フェーリーチェワインの会_c0108693_22104425.jpg

おかわりをどうぞ、との事でしたが、もうお腹一杯042.gif

<小菓子> カンリーノ 
        (有機ドライフルーツとリコッタチーズを詰めた伝統菓子)
フェーリーチェワインの会_c0108693_22193828.jpg私は有機紅茶のアイスティで頂きました。


ああ、本日も満足満足043.gif
その上一人ずつお土産↓まで頂いちゃいました011.gif
フェーリーチェワインの会_c0108693_2222234.jpg有機栽培のインゲンと小玉葱です。







  
Commented by Patrick_Harper at 2008-07-21 00:11
今回、初参加したパットです。
お料理もワインも、美味しかったですね~~
思い出すだけでヨダレが!!

お料理の中では、フィットチーネが絶品でした。
お代わりしたいくらい・・・
ローストビーフはお代わりする気マンマンでしたが、どうやらお腹がいっぱいになり、お代わりできなかったのが残念です。せっかく
気前よく、お代わりを勧めてくださってたのにーーー。

NZでソーヴィニヨン・ブランを覚えてきたところ、早速、ここで出会えたとは、なんたる偶然。

ああ、また次のワインの会@豆びご庵の日程、決めましょうね。
Commented by 小鞠 at 2008-07-21 12:11 x
★パットさんこんにちはー

フェリーチェさんのワインの会、気に入って頂けてよかったです(^o^)v
いつも凄く凝った前菜が出てくるので、ヤミツキになちゃいますよね(o^o^o)

ワインもほとんど飲み放題だし、採算あってませんですよね、
もう少し高くても良いので是非続けて欲しいです(^^)ヾ

次の豆ビゴ庵ではパットさんがはるばるNZからお持ち帰り下さったワインが待ってますから、ホント、早く次の会決めたいですね。
でも今週も来週も、またみんなで騒いじゃますから、
その先でございますねーん(*^o^*)

Commented by かづちゃん at 2008-07-21 17:47 x
ほんとに早く次の「ワインの会」の日を決めましょー!
フェリーチェに行けないワタクシは、この「ワインの会」が「唯一」なのですワ・・・!

しかし。
もし、私が参加できるとしても、私、帰れるのでしょうかしら(爆)
電車やバスは大丈夫?
Commented by 小鞠 at 2008-07-21 19:44 x
★かづちゃんこんばんは

今日も暑かったですねー(*。*);

次のワインの会の為のお料理。。。現在手探り中でございますが、
日が決まったら、悪あがきは諦めます(^^)ヾ

>電車やバスは大丈夫?
フェリーチェさんのワインの会、終了はきちっとしてますので、
ほぼ21時で終了します、なので、大丈夫?ですよね??
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2008-07-20 22:28 | | Comments(4)

四季と趣味と日常と


by ririkomari