カテゴリ:陶芸( 46 )


c0108693_2213468.jpg

上から写したら、なんだか浅く見えますが、これ夫婦茶碗のつもりです



c0108693_22132236.jpg

             ふせて写したらちょっと高さが分かる感じになりました・・・よね?

個々にもう一度UP(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2011-02-26 22:17 | 陶芸 | Comments(6)

さぁ12月!!

でも、その前に
11月から12月に出来上がってきた陶芸の作品をちょこっとUPさせて頂きます017.gif


c0108693_20105533.jpg

クルクルうず巻き、やっぱり手抜きの色付けでございます

                                 裏も適当に
c0108693_2012437.jpg

直径15cmの少し深めのお皿でございます


季節感の無い表札を一枚
c0108693_2021194.jpg



愛用していたカレー用のお皿が割れちゃったので、また作りました、
         ちょっとこぶりなカレー皿 14X21cm 深さ4.5cm
c0108693_2024033.jpg


c0108693_20242469.jpg

レトルトカレーを頂くのに丁度良い大きさです

土鍋~♪
[PR]
by ririkomari | 2010-12-30 21:13 | 陶芸 | Comments(8)

パリまで後一歩o(^-^)o

9月に入って2回目の土日でございます、
明けて水曜の夜にはパリへ旅立つのでございます029.gif

陶芸教室は毎水曜日、2回お休みになってしまう事になります、
作品が出来上がっているとの事で、この土曜(9/11)に振り替えて頂いて、
作品を引き取りがてらちょこっと教室へ、
こう言う時、自宅から近いとやっぱ便利です045.gif



  おかみ様に差し上げたバラの置物の縮小版を自宅用に作ったものでございます
c0108693_1423512.jpg

色も形もそっくりですが、小さいです 直径9cm高さ3cmほどです001.gif


葡萄柄の小鉢 直径17.5cm 深さ4.5cm
c0108693_14251431.jpg

                              もちろん裏側も
c0108693_14254031.jpg



自分用の小ぶりなお茶碗 直径10.5cmほどです
c0108693_14261589.jpg

c0108693_14262621.jpg



そして、また大量生産に挑戦中のお箸置き(全30個中先行7個完成分)
c0108693_14281636.jpg

                       小皿(全30個中先行7枚完成)直径7.5cm
c0108693_14303669.jpg


実は大将のお店の女将さんが、葡萄柄好きと、今更知って、
ふと湧いたイメージで大量生産、勝手に作ってしまったのでございます、
受け取って頂けるといいんだけど、完成度低し。。。。008.gif

パリに行く前の食べ納め(〃^∇^)o_彡☆
[PR]
by ririkomari | 2010-10-03 15:00 | 陶芸 | Comments(0)

できました\(^0^)/

“おかみさま”
うっかり我家にコメント下さった、バラの置物できましたよー、
って、本気で頼んでないのに、かもしれませんですが、
記事としてUPさせて頂きま~す011.gif

c0108693_208596.jpg



ちょっと角度を変えて
c0108693_208407.jpg


c0108693_209719.jpg


色付けの時にムラが出てしまって、相変わらず完成度は低いです、
形はそれなりかなぁ。。。と
おかみさま、こんなんですけど、受け取って頂けますでしょうか008.gif
因みにサイズは 15cmX15cm 高さ5cmほどでございます。


これと一緒に出来上がってたのは、
夏用の表札でございます。
昨年作った夏用のが行方不明になっちゃって、大急ぎで作りました001.gif
c0108693_20205943.jpg


またまたさよならする作品が。。。(@.@)
[PR]
by ririkomari | 2010-08-17 22:36 | 陶芸 | Comments(6)

7月に突入する前に

先ず6月最後の30日のお庭から

c0108693_18515241.jpg



またクレマチスが咲きました
c0108693_19344519.jpg

c0108693_19353247.jpg


         最後まで残っていた紫陽花は「アナベル」です
c0108693_19363695.jpg




この6月に我家にやって来た新入りのアマちゃん。。。しかしこの子は
             もしかしたらシュレーゲルアオガエル君なのでは026.gif
c0108693_19381443.jpg


そしてまたまたのお箸置きでーす
[PR]
by ririkomari | 2010-07-11 19:45 | 陶芸 | Comments(4)


             こんにちは001.gif
c0108693_1312928.jpg

直径20cmX深さ7cm
新しい教室で焼き上がった新しい作品です。。。が、
実は複製品です017.gif


随分と前に作ったもの↓で、大毬が気に入って愛用していたこれ
c0108693_13141989.jpg

焼き物の悲しさ、少し前に割れてしまったのでした、
でもって、燃えないゴミとしてさようなら、
しまった、処分する前に写真を撮ればよかった002.gif
この写真は前のブログの記事からコピーしたものです。

で、大毬が珍しく同じ様なのを作って欲しいと言うので、
早速作ったのでありました。
大きさは前作より一回り小さいです。                      
                                   新作の裏
c0108693_13171683.jpg

前作に似せることばかり考えていて、
うかっと外側に模様を入れ忘れてしまいました、
それが自分で気に入らない015.gif
でも自分のせいだからどうしようもない026.gif

さらにさようなら(^0^)/~
[PR]
by ririkomari | 2010-06-27 13:33 | 陶芸 | Comments(4)

お試しで3個作っていたバラのお箸置き

   1個目
c0108693_17511872.jpg
色が思ったように出ませんでした026.gif

                 2個目と3個目は更に思ったような色になりませんでした
c0108693_1761939.jpg


それでもめげずに大量生産、4個目から11個目
c0108693_1771643.jpg

この色も思惑通りでなかったのですが、ま、いいか011.gif

     更に挑戦した12個目から19個目、あらら、えらく赤くなってしまった025.gif
c0108693_17102116.jpg


新しい教室の釉薬に慣れるまでは、なかなか難しいです。

c0108693_17344915.jpg

c0108693_1735685.jpg


c0108693_17352681.jpg

c0108693_17354132.jpg



前回は平面だった鴨、今回は立体で、
c0108693_17362944.jpg

c0108693_17521033.jpg

c0108693_17364045.jpg

う~んやっぱり色が思うように行きませんでした002.gif

ここからはまたお庭です(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2010-05-30 17:58 | 陶芸 | Comments(8)

3月から通い始めた新しい陶芸教室、
今迄とは色々違う事も多いですが、頑張ってます066.gif

土も違いますし、釉薬も違う、
焼き加減やその他諸々、分からない事ばかりなので、
最初は様子見、小物を色々作ってみました。

  小鉢その1 直径8cmX深さ4cm
c0108693_22473940.jpg

                              小鉢その1の裏
c0108693_22475298.jpg


う~む、使った釉薬、思った発色をしていません026.gif
やっぱり慣れるまでは色々ありそう008.gif

  小鉢その2 直径9cmX深さ3cm
c0108693_2248750.jpg

                             小鉢その2の裏
c0108693_22482671.jpg



                お魚ちゃん14cmX7cm
c0108693_22483884.jpg



色が前の教室と違って、あまりはっきり出ない感じです、
本人、結構鮮やかに塗ったつもりだったのです、
ふむふむ、あの釉薬はこんな色になるんだ、メモメモ039.gif

引き続き細々しています(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2010-04-14 23:14 | 陶芸 | Comments(8)

最後のやっつけ仕事完了

13年近くも通った陶芸教室が2月いっぱいで終了して、
最後の最後までやっつけ仕事をした作品が、
ドカーンと仕上がって来ました。

中々写真を撮るタイミングが合わなくて、
写真もやっつけ仕事になってしまいましたので、
さらについでにやっつけUPでございます011.gif

c0108693_21382210.jpg



やっつけ色付けなのです、用意した釉薬を全く無茶苦茶に塗りたくりました
c0108693_2140533.jpg

c0108693_21402095.jpg


別々に作りましたが、ちゃんと重なりました017.gif
c0108693_21432720.jpg



どんどんやっつけます(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2010-03-20 22:22 | 陶芸 | Comments(8)

3月1日


鰻リベンジ!!
にまたまたこりもせず出掛けました。

上鰻重
c0108693_2165684.jpg



                             蒲焼定食上
c0108693_2171155.jpg


あきまへ~ん021.gif
今回もダメダメでございました015.gif


この日の晩御飯
c0108693_2172685.jpg
大毬カレー、ここの所、お休みになると遊び歩いているもんで、
自作のお料理がありませーん011.gif

       自家栽培の島唐辛子、ちゃんと干して鷹の爪になりました038.gif
c0108693_2174097.jpg


小粒ですが、ピリっと辛いですよ045.gif

3月3日 
[PR]
by ririkomari | 2010-03-16 07:18 | 陶芸 | Comments(8)