外食三昧に明け暮れた5連休
間でこんな物をゲット致しました。

お弁当と本を入れる為に
いつもバッグとは別に手提げを使っています、
可愛くて尚且つ実用的な手提げはないかしら?
といつも気にかけているのです、案外見つからない、
でも今回はお安くて良い物見っけ~029.gif

     これ↓
c0108693_1664351.jpg

                                 とこれ↓
c0108693_1674157.jpg


どっちがいいと思う?と大毬に相談すると
お値段は?と言われ、どっちも¥1,000 と答えて、
自分でも気付きました、どっちも買ったらいいんだわって037.gif
           で両方買いましたぁ~060.gif
c0108693_1695849.jpg



糸~
[PR]
by ririkomari | 2009-10-15 22:31 | 織り | Comments(6)

オーガニックコットンの作品展を開かれたので、行って来ました。
これまた10日ほど前のお話です(*。*);

c0108693_13194734.jpg



では、SUYO先生の作品をご覧下さい
[PR]
by ririkomari | 2007-09-02 13:43 | 織り | Comments(2)

3連休 4連休

たっぷりお休みがある!!
と思っていた筈なのに終わってみればあっという間(´_`);
遠出をせず、近場をちょっとウロウロしただけなのに、
趣味に割けたのは1日だけでございました。

この月末に神戸で機織りの作品展があります、
今から織っても間に合わないので、とにかく何か作らねば、と、
前に織った生地をひっぱりだして無理矢理作りました、完成度低っ(*。*);
前回失敗した文庫本カバー、今回サイズは大丈夫。。。
でも、ちょっとパーツのつけ忘れが・・・
c0108693_22483686.jpg
それでも使えない事はないので出品ですわ


拙い作品ですが、宜しければ。。。
[PR]
by ririkomari | 2007-05-07 23:10 | 織り | Comments(8)

わ~い\(^0^)/

今日は久しぶりに時間があるぅ(^o^)v

かけっぱなしの縦糸が気になっていた機織りの続きをやっとできそうです、
が、です。。。なんだかどうもイメージが湧きません(´_`);
でもとりあえずせっかく時間があるんだから、織り始めよーっと(^^)ヾ

c0108693_1958364.jpg
イメージは湧いてきませんでしたが、いつも大急ぎで織るので、今回はちょっと手間隙かけて、織ろうかな、っと、でも中々進まなくて、途中で挫折です(*。*);
とりあえず織りかけはこんな感じ、いつ完成するかなー。


さて、少し前のお話なのですが、
myu-rowさんからこんな楽しそうな物を頂きましたo(^-^)oc0108693_2014361.jpg直ぐにでもとりかかたいと思ったのですが、思うだけで、まだ手をつけてません、
myu-rowさーんごめんなさーいですm(_ _)m近い内に必ず!!

などど思っている私の手元にこんなに素敵☆な物が届きました
c0108693_2061553.jpgパリの自宅でカルトナージュ教室を開かれているcinephileさんからです、
cinephileさんありがとうございます(@.@)
手作りのノートカバーです、中のノートを使い終われば交換できるようになっています、でも飾っておきたいほど素敵☆なのでございます、使うのもったいなーい。
しかし俄然myu-rowさんから頂いた簡単カルトナージュキットに対する工作欲が沸いてきました、あとは時間だけぇー(´_`);


昨日の我家の前の公園の写真↓です
c0108693_20125057.jpg
まだそれなりに咲いてますよ、ソメイヨシノが!!今年神戸の桜の咲くのが遅かったと言うのは本当だったようです、長い間楽しませて貰いました(o^o^o)

c0108693_20305857.jpg


先ほどご紹介したcinephileさんちでは薩摩芋展鮮芋吉君(サツマイモ)がスクスク育って、素敵なのですが、我家では今人参のニン吉君が、ちょびちょび育っています。
c0108693_20165237.jpg人参の葉って好きなんです、見るのももちろん食べるのも(^^)ヾ


昨日の朝の事なのですが、朝食のおかずにソーセージエッグを焼こうとしいたのです、フライパンを暖めて、ソーセージを軽く炒めて、ポンポンと卵を2個割り入れて、塩コショウをさっと・・・(-_*)???なんで3つも黄身があるのぉ?
c0108693_20241982.jpg
わぉ、二つ玉だったんだわ、そう言えば一個凄く大きい卵だったからなー。
二つ玉って子供の頃から、なんだか得した気分になるんですが、最近はあまりお目にかからなかったので、思わずデジカメでパチリでございました(o^o^o)

それからこれ↓もデジカメでパチリ
c0108693_20322655.jpg庭から摘んだ花だけでございます、うふふふ良い季節でございますねー(o^o^o)
[PR]
by ririkomari | 2007-04-21 20:17 | 織り | Comments(10)

先日の手紡ぎ糸完成の図

c0108693_19375152.jpg


この中の二玉が、先日原毛クルクルでご紹介した、物。。。だと思います、
すみませんm(_ _)mイイカゲンで(*。*);

残りもみーんな紡ぎました(^^)ヾ
c0108693_19422050.jpg



これが何かになるのはいつの事でしょうか・・・。







こちらは前に初めて紡いだ綿糸です、
いやはや原毛とちがって原綿は、ちょっと私の手には負えませんでした(´_`);
c0108693_1944485.jpg












バンザ~イ\(^0^)/
myu-rowさんからカピタンが届きました(^o^)v
c0108693_19455539.jpg

ワクワクドキドキ♡♡♡
早く見たいよぉ(o^o^o)
myu-rowさん、本当にありがとうございました。



糸紡ぎのお話した今日、
我家の庭でツグミを写してみました、直ぐ逃げちゃうのでなかなか写せません。
c0108693_19483164.jpgc0108693_19484478.jpg
[PR]
by ririkomari | 2007-02-18 19:51 | 織り | Comments(10)

やっと糸も紡ぎました(o^o^o)

糸紡ぎは、まず原毛を好きなようにブレンドして、
ドラムカーダーに巻き取って行く所から始まります。

c0108693_23225174.jpg

セットした原毛をクルクルクルクル巻き取って行きます。

c0108693_23234176.jpg
クルクルクルクル





c0108693_23241286.jpg







適当にクルクルが済んだ所でドラムから原毛を外します
c0108693_23252714.jpg

カラフルなカツラみたい(o^o^o)c0108693_2326105.jpg














好きなように原毛を混ぜて
c0108693_23264947.jpg
クルクルクルクル







c0108693_23273332.jpg








ドラムから外して。。。ってもういいですかね(^^)ヾ
c0108693_23281951.jpg


たくさんカードしました(^o^)v
c0108693_23285748.jpg


これを糸車で、またまたクルクルクルクルc0108693_2330236.jpg














全部紡ぎましたぁ
c0108693_2330384.jpg

この木枠に巻き取った糸を蒸して干して綺麗に巻き取ると完成なのですが、
ここまでで時間切れでございました、
完成した糸はまた後日ご紹介させて頂きまーすo(^-^)o
[PR]
by ririkomari | 2007-02-14 23:48 | 織り | Comments(10)

一月にV号に縦糸をセットしたまま、中々時間が作れず、織りたいと思うばかりの日々、あっという間に二月になってしまいました(´_`);

今日は織りますよぉ!!

c0108693_20375262.jpg
c0108693_20382895.jpg
c0108693_21155885.jpg








と言う事でマフラーを4枚織りました(^o^)v
c0108693_21172498.jpg

でも、この冬は暖冬だし、もう出番が無いかもしれませんですね。


さて、昨日Viggo様友のpieちゃんから素敵☆な物を頂いちゃいましたので、それをご紹介させ頂きまーす。
c0108693_21193167.jpg



ラッピングがゴージャスなチョコ♪
もう全部頂いてしまいました(^^)ヾ 
美味しかったでーす(o^o^o)






       前から欲しかったアイピロー、しかも羊さん、そうです私は未年◎
c0108693_2122279.jpg








そして、そして、pieちゃんありがとー\(^0^)/
とっても嬉しいViggo様カレンダー
c0108693_21225032.jpg










陶芸で作った小さなスプーン一つでこんなにして頂いて良いのでしょうか?
まるで藁しべ長者のようです(*。*);
(小さなスプーンとは↑の小窓の写真の中の一つでございます)
[PR]
by ririkomari | 2007-02-10 21:43 | 織り | Comments(12)