ひきつづきお花

c0108693_22264818.jpg

もう沈丁花が開き始めました、
沈丁花の甘い爽やかな香りが漂って来ると、あー春が来るなぁーと、
毎年嬉しくなるのですが、今年はそれがやっぱり早いです(*。*);

この冬、我家ではついに一度も暖房のスイッチを入れませんでした、
省エネに貢献できたかな(^^)ヾ

もうネモフィラちゃんも咲き始めてますc0108693_22304458.jpg











これれは香り椿
c0108693_22312491.jpgc0108693_22314367.jpgアップでも













c0108693_22344214.jpg

こんなのももう咲いてます、雲南桜草さん。



さーて、かづちゃんちでもアップされていましたこちらを私も負けずに(^^)ヾ
c0108693_22414320.jpg

キャー\(^0^)/アラゴルン様ぁーーーーー。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
後姿にしびれた後は・・・前からも。。。c0108693_22432310.jpg







お、お顔が・・・
c0108693_22393360.jpg

そんな事を言ってはいけません、だってこれ、台座も含めて高さ3.5cmしかないのですから、
とても細かな所まで丁寧に作られていて感激なのです(^o^)v
ホントのアラゴルン様のお顔はこちら↓
c0108693_22405435.jpg

これはどちらもフェーブです!しかもパリから届きました(^o^)v
Mikaちゃ~んほんとにホントにありがとー\(^0^)/
フェーブの事をもっと詳しくお知りになりたい方はこちらへどうぞ☆
[PR]
by ririkomari | 2007-02-28 22:55 | 花々 | Comments(8)

exciteにお引越ししてから

カテゴリの「花」をまだUPしてませんでした(*。*);

今年は暖冬のせいで、我家の庭ではチラリホラリではありますが、
ずーっと何かバラが咲いております。
ちょっと写真を撮り遅れたら、すっかり咲ききってしまったバタースコッチさん、
今日(2/25)撮影。
c0108693_1641587.jpg

マジックカローゼルちゃんの蕾もありますc0108693_1651142.jpg














ゴールデンセレブレィションちゃんも咲いてますc0108693_16324551.jpg











んが!今の季節はやはりこちらですよね、
淡いピンクの梅に続いて白も咲きました。
c0108693_1665287.jpg












c0108693_167521.jpg















睡蓮鉢に散った所もパチリ
c0108693_1681196.jpg
これは白梅ではなく、淡いピンクの梅です。


新しい色が出た、プリムラマラコイデス、綺麗な藤色・・・(-_*)?
あれっ?ちょっと元の色が出てるよー(*。*);
c0108693_16103618.jpg
[PR]
by ririkomari | 2007-02-25 16:19 | 花々 | Comments(14)

はい!勉強の甲斐あって、excite以外のブログのリンクが貼れるようになりましたので、
以前のZAQのブログで、すっかりお世話になったgoroyizさんのブログもリンクさせて頂きました(o^o^o)
へたの横好き
シックで素敵な焼き物の世界が広がっています、機織りも加わって楽しさ倍増です。

焼き物と機織りで私の趣味と同じなのですが、
私の所とは全然違って、落ち着いた大人の作品がご覧になれます。
[PR]
by ririkomari | 2007-02-24 23:22 | その他 | Comments(1)

リンクのお話

昨年一月にZAQでブログ遊びを初めて、
たった一年ちょいで、容量が足らなくなってしまった私(*。*);

大体使い方も分からず、見るに見かねた方からアドバイスを頂いて、
なんとかかんとか記事をUPしていた、と言うような事でした。

そして今回突然のexciteへのお引越しで、
またまた右往左往(´_`);
調べる、勉強するって事をしないままいきなり作業を始めてしました、
記事のUPは簡単だし、写真の挿入も問題無し!楽勝だわ(^o^)v
でもリンクはどうやって?と思ったら My funny Valentine のcinephileさんが教えて下さいました、
excite同士はとーっても簡単よ☆って、指示頂いた通りの手順で、あっという間にリンクが・・・、
ご紹介も承諾もないまま貼られてしまいました(´_`);

で、改めてご紹介を、
パリ発の素敵なブログMy funny Valentine  By cinephileさん
映画、カルトナージュ、額装、そしてViggo様への愛満載です♡♡♡

同じくパリ発 歌って踊れる(まだ言ってる)楽しいブログ 
JOURNAL Le cahier bleu  By Mikaちゃん
フェーブの事はお任せです(o^o^o) 金城君も登場します。

そして、これが、一苦労の「excite以外のブログのリンクを貼る」
これは調べました、勉強しました・・・はい(^^)ヾ
で、これも試行錯誤中にいきなりリンクが貼られてしまったのでした。

15M44M 勝手気まま日記 By かづちゃん
Viggo様、ヨーヨーさん、旅etc 明るくて楽しくて元気になれます(^o^)v

プチ贅沢な時間 By Birdちゃん
最近はちょっとお忙しかったようですが、これからまたBirdちゃんの
優しい暖かい記事がUPされるのが楽しみです(o^o^o)
SMAPも登場します。

皆様お断りもなく、ご紹介もせず、
リンクを貼ってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
勉強不足の私をお許し下さいませ、
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致しますΔヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
[PR]
by ririkomari | 2007-02-24 00:40 | その他 | Comments(6)

c0108693_22231464.jpg

これで初めて挑戦したボタンが全部出来上がりました(^o^)v
でも最後のこの中にちょっと釉薬の失敗が目立ちます。
釉薬はつけ過ぎると弾けてしまったりするのですが、
この中の3個がそうなってしまいました(´_`);
ニャンコちゃんとかお魚ちゃんはなんとかセーフでした(*^o^*)

実はまた飽きずにボタンを作り始めています、完成まではまだまだ時間がかかります。

先日展示用に工夫したMYボタン、
陶芸教室のウインドウにこんな風に飾られてますc0108693_22311565.jpg





隅っこにロバが写っています、
そう!Mikaちゃんロバですよー!!
と思わずUPで
c0108693_22321657.jpg

夏休みの子供陶芸体験教室に参加した田中君(小学校2年生)の作品、
カタツムリとロバです、彼は陶芸にはまって、
夏休みが終わっても時々教室に遊びに来ます、
いつもユニークな作品を熱心に作ってます。

ちょっと今MikaちゃんのブログJOURNAL Le Chier Bleu
ロバの話で盛り上がっているので、UPしてみました(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2007-02-21 22:55 | 陶芸 | Comments(14)

先日の手紡ぎ糸完成の図

c0108693_19375152.jpg


この中の二玉が、先日原毛クルクルでご紹介した、物。。。だと思います、
すみませんm(_ _)mイイカゲンで(*。*);

残りもみーんな紡ぎました(^^)ヾ
c0108693_19422050.jpg



これが何かになるのはいつの事でしょうか・・・。







こちらは前に初めて紡いだ綿糸です、
いやはや原毛とちがって原綿は、ちょっと私の手には負えませんでした(´_`);
c0108693_1944485.jpg












バンザ~イ\(^0^)/
myu-rowさんからカピタンが届きました(^o^)v
c0108693_19455539.jpg

ワクワクドキドキ♡♡♡
早く見たいよぉ(o^o^o)
myu-rowさん、本当にありがとうございました。



糸紡ぎのお話した今日、
我家の庭でツグミを写してみました、直ぐ逃げちゃうのでなかなか写せません。
c0108693_19483164.jpgc0108693_19484478.jpg
[PR]
by ririkomari | 2007-02-18 19:51 | 織り | Comments(10)

と、言う事で(^^)ヾ

いつものイタリアンレストランへランチに行きましょう♪
c0108693_22281974.jpg


気になる本日のパスタ
「焼き鯖と豆モヤシと水菜のサラダ風パスタ」
c0108693_22302361.jpg焼いてほぐしてある鯖が美味しいです(o^o^o)
う~んこのお店ピッツアマルゲリータに惚れて通うようになったのですが、パスタの方がもっと美味しいです(^o^)v

でもこれももちろん頂きましたよ。
c0108693_22322911.jpg









もう一品はこれ
c0108693_22362999.jpg

牛頬肉の赤ワイン煮込み
写りがあまり良くないですね、取り分けた所も写してみましたが、

c0108693_22385894.jpg
変わりませんですね(*。*);









キャラメルジェラートとコーヒーを頂いてランチ終了です。c0108693_22404490.jpg

今日は朝からお掃除をして、
ランチに出かけて、週末の買出しもして、その上明日の夕飯も作りました、
作っておける夕飯は、はい、もちろんカレーでございます(*^o^*)


わ~いこれで明日は何にもしなくていいんだわー\(^0^)/
[PR]
by ririkomari | 2007-02-17 22:48 | | Comments(8)

やっと糸も紡ぎました(o^o^o)

糸紡ぎは、まず原毛を好きなようにブレンドして、
ドラムカーダーに巻き取って行く所から始まります。

c0108693_23225174.jpg

セットした原毛をクルクルクルクル巻き取って行きます。

c0108693_23234176.jpg
クルクルクルクル





c0108693_23241286.jpg







適当にクルクルが済んだ所でドラムから原毛を外します
c0108693_23252714.jpg

カラフルなカツラみたい(o^o^o)c0108693_2326105.jpg














好きなように原毛を混ぜて
c0108693_23264947.jpg
クルクルクルクル







c0108693_23273332.jpg








ドラムから外して。。。ってもういいですかね(^^)ヾ
c0108693_23281951.jpg


たくさんカードしました(^o^)v
c0108693_23285748.jpg


これを糸車で、またまたクルクルクルクルc0108693_2330236.jpg














全部紡ぎましたぁ
c0108693_2330384.jpg

この木枠に巻き取った糸を蒸して干して綺麗に巻き取ると完成なのですが、
ここまでで時間切れでございました、
完成した糸はまた後日ご紹介させて頂きまーすo(^-^)o
[PR]
by ririkomari | 2007-02-14 23:48 | 織り | Comments(10)

ボタン展示用

c0108693_16121394.jpg

こんな感じでいのかなー?ボタンを展示するって・・・、
これを、明日の陶芸教室に持って行ってみます。


さて、さて、この度ブログの見出しの中に加えました「食」でございます、
いつものお寿司屋さんからお届け致します(^^)ヾ

出ました!!季節の先取り(^o^)vこれご紹介したかったんです。
c0108693_1616209.jpg

お寿司屋さんで頂く春野菜の天ぷら、天ぷら屋さんで頂くよりずーーーと美味しいのです(o^o^o)
大将が天ぷらにする前に素材の説明して下さいましたので、
「あっ!!それ写してもいいですか!!!」と思わずパチリ☆です。
さつま芋(鳴門金時)、ウド、コゴミ、菜の花、花ブロッコリー(これは初めて頂きました)、タラの芽、ふきのとう、ユキノシタ、ウルイです。
後ここには写ってませんが、ヤマブシ茸もありました。
天ぷらになった姿もちょっとご紹介c0108693_16223550.jpg













c0108693_16411866.jpg
んもう!!ほっぺが落ちそうでございます
(o^o^o)









それから大将が今日のは間違いない!!と一押しだったウニ
c0108693_1624441.jpg
はい、間違いなく美味しかったです。


今日は後お魚2品をご紹介しまーす
c0108693_1626209.jpg
太刀魚の塩焼き











c0108693_16264057.jpg
子持ち舌平目の煮付け、どちらもとびきりのお味でしたー\(^0^)/









満足しての帰り道、他所のお家の梅をパチリc0108693_16283328.jpg












川の中の白と黒もパチリ
c0108693_16291097.jpgc0108693_16292798.jpg











ダイサギとカラスです、スミマセンカラスなんて。。。でもダイサギが白かったので、思わず黒いカラスを写したくなったのでした。

その後フラフラとお買い物した後にいつも寄る喫茶店でも季節の先取り
c0108693_16325540.jpg



苺ワッフルハーフサイズを頂きました、これまた美味しかったぁ~♪





それから、これも他所のお宅のミモザ
c0108693_16311458.jpg

やっぱり暖冬だからでしょうか、、もう咲き始めてました。
[PR]
by ririkomari | 2007-02-12 16:52 | | Comments(8)

一月にV号に縦糸をセットしたまま、中々時間が作れず、織りたいと思うばかりの日々、あっという間に二月になってしまいました(´_`);

今日は織りますよぉ!!

c0108693_20375262.jpg
c0108693_20382895.jpg
c0108693_21155885.jpg








と言う事でマフラーを4枚織りました(^o^)v
c0108693_21172498.jpg

でも、この冬は暖冬だし、もう出番が無いかもしれませんですね。


さて、昨日Viggo様友のpieちゃんから素敵☆な物を頂いちゃいましたので、それをご紹介させ頂きまーす。
c0108693_21193167.jpg



ラッピングがゴージャスなチョコ♪
もう全部頂いてしまいました(^^)ヾ 
美味しかったでーす(o^o^o)






       前から欲しかったアイピロー、しかも羊さん、そうです私は未年◎
c0108693_2122279.jpg








そして、そして、pieちゃんありがとー\(^0^)/
とっても嬉しいViggo様カレンダー
c0108693_21225032.jpg










陶芸で作った小さなスプーン一つでこんなにして頂いて良いのでしょうか?
まるで藁しべ長者のようです(*。*);
(小さなスプーンとは↑の小窓の写真の中の一つでございます)
[PR]
by ririkomari | 2007-02-10 21:43 | 織り | Comments(12)