中々進みませんですが、宜しくお付き合いを(^^)ヾ

伊良部島を後にして宮古島へ戻って、まずはランチでございます
c0108693_14453475.jpg

ドイツ村と言う所にあるホテルで琉球料理を頂きました。

ホテルの庭には綺麗な南国の花がc0108693_1447177.jpg
なんだか甘~い香りがすると思ったら、パパイアの花でした
c0108693_1455474.jpg

おや?イソヒヨドリちゃんがいます、この子は女の子
c0108693_14481956.jpg

c0108693_14483341.jpg

変な形の岩があります、なんとなく写してみましたc0108693_14492445.jpg

反対側からみると、あら、綺麗なハート型c0108693_14504015.jpg
この岩、何か名前ついていないのかな?

浜辺にはいろんな花が咲いていました
c0108693_14521161.jpg

c0108693_14522938.jpg


c0108693_14532376.jpg

c0108693_14534362.jpg
名前が分かるのはハマヒルガオだけです(´_`);

さて、これから向かうのは宮古島の東平安名崎ここも2度目ですが、海が素敵☆なんです(o^o^o)
岬へのアプローチにもお花
c0108693_14582658.jpg

c0108693_14584371.jpg


c0108693_1459731.jpg
ガザニアの仲間?とテッポウユリです

岬から見下ろす海はこんな感じです
c0108693_1510664.jpg
潮目が切り替わっている所は太平洋と東シナ海がぶつかっている所です

海が本当に綺麗です
c0108693_15112872.jpg

c0108693_15114891.jpg


c0108693_1512567.jpg

あっ、イソヒヨドリ君男の子めっけ(^o^)
c0108693_15125879.jpg
日本全国海が近ければどこにでもいる鳥さんですが、男の子の方はとっても綺麗な青い色をしています、綺麗な声で鳴きます


次は宮古島とは橋で繋がっている池間島です
c0108693_1518203.jpg


c0108693_1519448.jpg

ここも2回目、でもこの子とは初めて会いました
とーっても可愛い池間犬
c0108693_1520277.jpg
(^^)ヾいえ、普通のワンちゃんです、
アップでもう一枚c0108693_15212797.jpg


ぱしふぃっくびぃなすへ戻ってディナータイムの始まりぃ♪
c0108693_15235696.jpg
今夜は赤ワインで参ります(*^o^*)

c0108693_15244914.jpg
イイダコのフリットとトルテリーニ柚子胡椒のソース
c0108693_15261840.jpg
紅芋のクリームスープ これとっても美味しかったです☆☆☆

c0108693_15271223.jpg
鮪のステーキ・アーモンド風味
c0108693_15283371.jpg
白ワインのシャーベット
c0108693_152964.jpg
ミートローフ温野菜添え、これも美味しかったでーす(^o^)v

c0108693_15301441.jpg
スモールサラダチーズ添え・・・チーズ無くっていんだけどなぁー

本日のデザートは
c0108693_15312960.jpg
ココナッツブラマンジェ
今夜はちゃんと全部紹介してみました、はぁーーーお腹いっぱい(^o^)v
[PR]
by ririkomari | 2007-03-31 15:41 | | Comments(6)

クルーズ5日目パート1

石垣の次は宮古島です
が、先ずは伊良部島へと渡りました、前回もこの島に行った事をすっかり忘れてしまっていて、ほとんど同じオプショナルツアーを選択した事に気付いたのは出掛けててからでした(´_`);
c0108693_2250324.jpg

この風景を見て、あっ!!前回もここに来たわ、と思ったのでした。

伊良部島はサシバと言う鳥がたくさんいる島なので、こんな物があります
c0108693_22545981.jpg
サシバの像
本物のサシバも見たのですが、残念ながら写真は写せませんでした。

佐和田の浜、このゴロゴロある石は津波で運ばれた物だそうです、ここは正確には伊良部島ではなく伊良部島に隣接する下地島です。
c0108693_2314979.jpg

この浜の近くにはジェット機の操縦練習場があり、タッチ&ゴーの練習風景を見ることができます。
c0108693_2351088.jpg
なんとも素敵な色の海に誘導路があり、そこへジェット機がやって来ます
c0108693_236662.jpg
そうして練習飛行場で、タッチ&ゴー
c0108693_2372181.jpg

飛行機嫌いだけど、見ていると面白いです(^^)ヾ

次に行ったのは通り池と言う、海と繋がった池、下は海水上は真水と言う不思議な池です
池は二つあって、この二つも繋がっています
c0108693_23141373.jpg
c0108693_23143331.jpg
深い色の神秘的な池です、ここまでは下地島です。

ちょっと変わった合歓の花
c0108693_2316088.jpg

アダンの実
c0108693_23163515.jpg


浜大根の花c0108693_23171268.jpg


次は砂が本当に美しい渡口の浜、ここは伊良部島
c0108693_23201085.jpg


竹富島の星の砂の浜よずっと綺麗☆ですc0108693_23211079.jpg

海も綺麗c0108693_23233360.jpg

カニさん3連発
c0108693_23242383.jpg
c0108693_23244788.jpg

c0108693_23251334.jpg

素敵な伊良部島を後にに宮古島へ戻る港で、こんなの見つけました
c0108693_2326247.jpg
c0108693_23264057.jpg


c0108693_2327223.jpg

c0108693_2327329.jpg

さよなら伊良部島
c0108693_2328071.jpg


この後宮古島へ戻ってまだまだ色々周りましたが、
5日目は長くなりそうのなので、パート1はこの辺で(^0^)/~
[PR]
by ririkomari | 2007-03-28 23:36 | | Comments(10)

クルーズ4日目

朝目覚めればもう石垣島です、
石垣島は大きな港がありますので、ちゃんと入港接岸できます。
c0108693_233593.jpg

朝食は日替わりの和定食とバイキングがあります、
両方食べてかまいません(^o^)
今朝は和定食にしましたc0108693_2365578.jpg

さー今日はオプショナルツアーでお出掛け、
先ずは地元の高速船に乗り換えて出発です、
おお!!高速船の窓から「ぱしふぃっくびぃなす」が見えます(^o^)v
c0108693_238534.jpg


高速船に乗って向かいますのはあの「ちゅらさん」の撮影で有名(?)な小浜島、
何気ない民家が素敵です
c0108693_2305179.jpg


道端でさりげなく実っているのに感激したのに、ナゼかいままで写せなかったパパイアの実、
c0108693_2331056.jpg
道端に咲いていた、どう見てもハコベなのに綺麗な色の花
c0108693_2352027.jpg

瑠璃ハコベでした、やっぱりハコベなんだ。
もちろんハイビスカスも咲いてますc0108693_2364985.jpg

小浜島で一番高い所(海抜70mほど)にある展望台からはこんな眺めが
c0108693_2382731.jpg

やっぱり日本じゃないですね(^o^)
海の色が綺麗c0108693_2391421.jpg

今日のランチは小浜島にあるヤマハリゾート「はいむるぶし」で頂きますc0108693_23113897.jpg

ランチのあと見つけたこの鳥
c0108693_23122666.jpg

バンですc0108693_2313463.jpg
本州では案外見つけにくいのにそこらに普通に歩いてました。

ランチの後はまた高速船に乗って、こんどは竹富島へ!
ここは前回に来た時に、もう一度来たい!!と思った所です、こんなに早く再訪できるとは思っていませんでした。
c0108693_23172390.jpg
c0108693_23174075.jpg

c0108693_2318712.jpg
街並みもシーサーも素敵☆
美人で力持ちの水牛ちゃん
c0108693_23192420.jpg


星の砂で有名な海岸にいた竹富猫c0108693_23203040.jpg
いや、ただのにゃんこちゃんです(^o^)
樹木を説明してある案内板が素敵だったのでパチリ
c0108693_2322522.jpg

おやっ?なんか綺麗な蝶がいます
c0108693_23225612.jpg
c0108693_23231724.jpg
リュウキュウアサギマダラと言う蝶でした。
それから、民家の庭先で見つけました(^o^)v
c0108693_23242316.jpg
ズアカアオバトです、南西諸島にしかいないアオバトの仲間です\(^0^)/

その後はグラスボートに乗ってサンゴ礁の見学
c0108693_23275964.jpg
c0108693_23282122.jpg

また高速船に乗って「ぱしふぃっくびぃなす」号へと帰り着きました
c0108693_23294373.jpg


船の中の通路をなんとなく写してみましたc0108693_23304214.jpg


夕食は和食です一部を簡単にご紹介
c0108693_23323275.jpg
c0108693_23332318.jpg

c0108693_2333435.jpg

今夜はまたシアターへ出かけました、
今夜の映画は「黄昏清兵衛」でございます、21時から見ますので、終わるのは23時を過ぎます、明日は朝早いので、お部屋へ戻って早々におやすみなさいです☆(u.u)~zzz
明日目覚めれば宮古島です。
[PR]
by ririkomari | 2007-03-27 23:40 | | Comments(4)

クルーズ三日目

しかし、こんなペースでUPしていたら、時間がかかり過ぎてしまいそうですね、
むむ、どこかで走らなくっちゃ(*^o^*)

さて、屋久島を過ぎた辺りから下り坂だったお天気、
待望の座間味に到着してみると・・・
c0108693_2229621.jpg
雨こそ降ってませんが、お天気が悪い!!(*。*);
おやっ?でも少し太陽の気配がc0108693_22305462.jpgほら、なんか晴れそうです
c0108693_22313768.jpg
わ~い晴れた
c0108693_22323194.jpg

と喜んだのですが、海上の風速は15m・・・、座間味は入港ではなく、沖に停泊して通船での上陸になるので、この風では無理と言う事になりました(´_`);
以前の渡嘉敷島、礼文島、に続いて3回目の上陸不可X
今回の一番の楽しみだったのにー(@.@)
で、急遽客船でのホエールウォッチングと相成りました。
c0108693_22381514.jpg
ホエールウォッチングは前回行った小笠原でしっかり教えて頂きましたので、コツは分かっています(^o^)v 鯨が吹いたシオがこのように↑見えます、そこを狙ってシャッターを押す
c0108693_2241933.jpg

見えましたか?鯨の尻尾c0108693_2242862.jpg
ほら、これ
c0108693_22424656.jpg
これは背ビレ

座間味の鯨ちゃんは人見知りらしく、ブリーチングやハンプバックはしてくれませんでした、小笠原ではバンバン飛んでくれたんだけどなー。

鯨に夢中になっていたら、いつの間にかランチタイムになっていましたc0108693_22465132.jpg
稲庭うどんとヒジキ御飯・・・なんかボリュームに欠けますね(*。*);
c0108693_22483244.jpg
デザートの和菓子、おいしゅうございましたん(o^o^o)

午後も鯨を求めてあちらこちら、でも、もう鯨君は現れませんでした、その代わり一羽のカツオドリ君が船の近くに飛んで来ました、c0108693_2253092.jpg
c0108693_22534248.jpg
c0108693_22532176.jpg

c0108693_22541041.jpg

c0108693_22562262.jpg ちょっとしつこかったですか?(^^)ヾ

と、まー1日デッキで鯨だ鳥だと、遊んでいましたら、
いやー焼けました、海からの照り返しで日焼け倍増、油断してました(´_`);


ヒリヒリ火照る顔で、今夜のディナーでございます、
今夜は沖縄料理でございます。
今夜の食事のお供はこれ
c0108693_231617.jpg

c0108693_2322215.jpg味噌豚のポーポー巻き
c0108693_2342919.jpg鯛の中華風刺身
c0108693_235897.jpg
ラフテーと冬瓜の煮物c0108693_2354683.jpg
         メバルの柚庵焼きc0108693_2363576.jpg
水菜とじゃこのサラダ・・・これってちょっと手抜きじゃない?
c0108693_238242.jpg
       御飯3点セット
c0108693_23131992.jpg
デザートはばらさんぴん茶のゼリー・・・ばらさんぴん茶って(-_*)?

今夜の映画はマットディモン主演の「・・・」題名忘れてしまいましたm(_ _)mだったのですが、
今夜は持参したビデオ「アイランド」をお部屋で見る事にしました。
映画を見終えておやすみなさ~い☆(u.u)~zzz
明日目覚めれば石垣島です。
[PR]
by ririkomari | 2007-03-25 23:20 | | Comments(6)

クルーズ二日目(o^o^o)

前日の17:00に神戸港を出航した「ぱしふぃっくびぃなす」
二日目は終日航海です。

c0108693_23155416.jpg
お天気上々波もなく航跡も美しい。
デッキからの空も青いですc0108693_2317780.jpg

このデッキはくるっと船を一周できるようになっていて、一周が336mです、10回周れば3.36km歩いた事になります。
デッキが好きなので、1日最低3回はここを歩きます(o^o^o)

あれに見えるは種子島c0108693_23213756.jpg

種子島が見えたと言う事はそろそろランチのお時間です
c0108693_23231941.jpg

今日のランチはちらし寿司と小柱と牛蒡のかき揚げとお茶碗蒸しとお吸い物
デザートはc0108693_23261198.jpg
お抹茶のアイス

あら、ランチが終わってもまだ種子島が見える
c0108693_23271356.jpg
種子島って平べったくて細長~い島ですね、でもって反対側へ行けば屋久島が見えます
c0108693_23283125.jpg

やっぱり雲をかぶってますね。

屋久島を過ぎた辺りからお天気は下り坂、お部屋の窓越の不穏な夕日
c0108693_23303325.jpg


さーそろそろディナーのお時間です、
本日のドレスコードはインフォーマル、17:30以降寝るまでちゃんとした服装でいなければなりません、んが、写真はありません悪しからず(^^)ヾ

では、フルコースディナーの始まりです
c0108693_2334021.jpg

ドジな事にこの日のメニューを失くしてしまったので、細かいご紹介ができませんが、まいります(*。*);
なんかのガレットでした・・・
c0108693_23355353.jpg

蛸となにかのミモザサラダ
c0108693_23384282.jpg


スープ代わりのおこげのリゾット風
c0108693_2340880.jpg

ヒラメを巻いた温野菜・・・ヒラメがいまいちでした
c0108693_2341831.jpg

お口休めのライチのシャーベットc0108693_23422499.jpg

牛フィレステーキ温野菜添え
c0108693_23442438.jpg


デザートはティラミスフルーツ添え
c0108693_23454954.jpg

もちろん頂いたお酒は赤ワインでございます、写真ないですが・・・(*。*);

ゆっくりディナーを頂いた後、また映画を見ました
「阿弥陀堂便り」です、この映画のロケ地である飯山市とは、ちょっとご縁がありますので、興味深く見ました。
原作者の南木佳士さんは「ダイアモンドダスト」の時から好きで、ほとんど読んでいるのですが、ナゼかこの阿弥陀堂便りは読んでいませんでした、しみじみ日本の四季の美しさを伝えてくれる映画でした。

クルーズ二日目はこのようにして終わりました。
[PR]
by ririkomari | 2007-03-24 00:05 | | Comments(8)

じゃ~ん(^^)ヾ

やっとこさの旅のご報告でございます(o^o^o)
2007年3月11日(日)17:00 神戸港出航でございます
c0108693_21193383.jpg

このテープが何度投げても向こうに届かないのが悔しい(*。*);
今回の出航は友人が見送ってくれました、5回のクルーズで初めての事ですが、見送って貰うのっていい感じ(^o^)v
なので、クルーの方にお願いして友人の元へテープを投げて頂きました、さすが、慣れてらっしゃる、しっかり友人の横にテープ到着・・・、
でも横にいた小さな女の子が受け取ってしまいました、まーしかたないか(^o^)
c0108693_21232598.jpg
神戸港にさよならー(^0^)/~<c0108693_2125386.jpg
六甲山にもさよならー(^0^)/~

さーこれから一週間過ごすのがこのお部屋です
c0108693_21293084.jpg

ちょっと暗くてすみません(^^)ヾ

c0108693_21381696.jpg
おおあれに見えるは明石海峡大橋
c0108693_2139415.jpg

淡路島に夕日が沈んで行きます。

さー、そろそろ夕食の時間c0108693_21403467.jpg
きらきらシャンデリアのエントランスを通ってレストラン「プリマヴェーラ」へ
あっ!「プリマヴェーラ」の写真が無い!!(*。*);
えー気を取り直して今夜のメニュー
c0108693_2146778.jpg

今夜は和食です、これからの毎日全部ご紹介しているとあまりに長くなりますので、少しずつ適当にご紹介しまーす(o^o^o)
c0108693_21491963.jpg
菊菜のイクラ和え
今夜は日本酒にしてみました
c0108693_21512291.jpg
むむ、あまり美味しくない(´_`);c0108693_21521072.jpg
京人参と海老芋、小蕪の百合根あんかけ お野菜大好き☆
まだまだ色々ありましたが、これくらいにしておきまーす。

さて、「ぱしふぃっくびぃなす」でのクルーズは今回で5回目なんですが、
5回目にして初めて入ったシアターでございます、
c0108693_21574089.jpg
50人くらい入れる小さな劇場です、
今回ここで、なーんと3回も映画を見てしまいました(*^o^*)
1日目の夜に見たのは「ワールドトレードセンター」21時からの上映で、しっかり最後のクレジットまで見まし・・・(-_*)?ふと周りを見るともう誰もいない(*。*);
ま、最初から10人いなかったのだから仕方ないのかもしれまでせんが、しかし、なんかちょっと怖いじゃあーりませんか!
と言う事でクレジット途中でしたが、急いでお部屋に戻りました。
はい、やっとこれで1日目は終了です、「いったいいつまでかかることやら」とお思いでしょうが、宜しくお付き合い下さいませm(_ _)m
[PR]
by ririkomari | 2007-03-21 22:09 | | Comments(20)

南西諸島クルーズから無事帰って参りましたですが、
写真の整理が・・・、
デジカメで570枚 一眼レフで写した物が36枚X7本
これらを編集せねばなりませんので、旅の報告はしばらくお待ち下さいませ、
しばし我家の庭で今元気に咲いている花達をお楽しみ下さいm(_ _)m

c0108693_21595885.jpg

c0108693_2203082.jpg

c0108693_226697.jpg


c0108693_2263871.jpg

c0108693_221358.jpg

c0108693_2213816.jpg


c0108693_222088.jpg
c0108693_2222688.jpg

c0108693_222528.jpg


c0108693_2242423.jpg











上からハナウタゲちゃん、バタースコッチさん3連発
コワニー、クロッカス、ボケ、ベロニカ、アリッサム、ヒヤシンス、でございました。
[PR]
by ririkomari | 2007-03-18 22:11 | 花々 | Comments(16)

c0108693_2336264.jpg

ぱしふぃっくびぃなす号で行って来ま~す(^0^)/~

客船クルーズなんてものの存在を知って、
諦めていた離島への旅が次々実現します、
どーして諦めていたかと言いますと、飛行機が嫌いだからです(*。*);
でもクルーズのおかげで、
1回目  屋久島 奄美大島
2回目  沖縄本島 石垣島 宮古島 西表島 竹富島 由布島 来間島
3回目  利尻島 礼文島
4回目  小笠原諸島
と、たくさんの島々を訪ねる事ができました(^o^)v

そして今回は2回目↑に行った所へ再び!!
座間味島 沖縄本島 石垣島 宮古島 竹富島 伊良部島
今回一番楽しみなのは、座間味島、初めて行きます☆

前回行った時の南西諸島の風景をちょっぴりどうそ。
c0108693_23495048.jpg

c0108693_23502881.jpg
c0108693_23505016.jpg
c0108693_23511081.jpg

   これ↑は東平安名崎 東シナ海と太平洋がぶつかっている所です。

今回の行程表↓でございます。

3月11日(日)神戸 17:00出港
3月12日(月)終日クルージング
3月13日(火)座間味島★[沖縄] 09:00入港/18:00出港
3月14日(水)石垣島[沖縄] 08:00入港/18:00出港
3月15日(木)宮古島[沖縄] 08:00入港/17:00出港
3月16日(金)那覇[沖縄] 08:00入港/18:00出港
3月17日(土)終日クルージング
3月18日(日)神戸 10:00入港 下船解散

と言う事でブログは一週間お休みでございます、
帰って来ましたら、また宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by ririkomari | 2007-03-11 13:30 | | Comments(10)

今日は手抜きで、お昼も夜も外食
全部ではありませんが、一部をご紹介(^^)ヾ

お昼はお気に入りのイタリアンへ、
c0108693_2365739.jpg

今日はお店が忙しそうで、お料理の説明がちゃんと聞けなくて・・・
これはなんだ?前菜とサラダのプレートです、前菜はお野菜とチキンのパテをハムで巻いてありました。


c0108693_23104461.jpg
聖護院カブラのポタージュホタテ風味、これはスープと言うより、食べ物と言う食感、美味し~い(o^o^o)






c0108693_23131812.jpg
本日頂いたのは手長エビのトマトソースパスタ、
ここのパスタはなんでも美味しいのです。







こんなのも頂きました、大麦牛のヘレステーキ、添えの茹で野菜のおかわりが欲しい(*^o^*)
c0108693_2315157.jpg











c0108693_2318376.jpg

デザートは柚子のパンナコッタリンゴのフレーク添え
にょにょ~んこれも美味しかったでーす。


さて、夜はホントに近所(徒歩2分)にあるお寿司屋さんへ
いつものお寿司屋さんとは全然違います、ちょっとご紹介
c0108693_23231189.jpg
サヨリをお酢でしめたもの、白くて綺麗








はい、これは?
c0108693_23243639.jpg

アカガイでございます、こりこり歯切れの良い食感が好きです。

お箸置きの無いお店の時は割り箸の袋でちょちょちょいとお箸置きを折るのが好きです
c0108693_23263629.jpg










アジを塩焼きにして貰いました
c0108693_23271983.jpg

焼きたてのお魚は美味しいですね(^o^)v

いつものイクラと比べて頂きたくて、写してみました、普通のイクラ(^o^)
c0108693_23282471.jpg












と言う超手抜きな1日でございました。
[PR]
by ririkomari | 2007-03-10 23:43 | | Comments(6)

まだ少し淋しげですが

我家の庭のあちこちで咲き始めたお花を一気に参ります(o^o^o)

まずは早春の代表沈丁花から
c0108693_23294825.jpg


香り椿c0108693_23304398.jpg













コワニー
c0108693_23315763.jpg
                      

クロッカス
c0108693_233239100.jpg
ラッパスイセンc0108693_2333264.jpg
スミレc0108693_23463395.jpg
                プシュキア
c0108693_23465988.jpg

                  ボケc0108693_23472120.jpg
ジュリアン
c0108693_23474748.jpg


先日蕾をご紹介したマジックカローゼルちゃんも開きました
c0108693_23504394.jpg
c0108693_23505526.jpg

バタースコッチさんもまた咲いてます(^o^)v
c0108693_2352829.jpg

テッセンの新芽も快調c0108693_23525846.jpg
アジサイの新芽もスクスク
c0108693_2355820.jpg

爛漫の春よ早く来~い\(^0^)/
[PR]
by ririkomari | 2007-03-08 23:59 | 花々 | Comments(8)