24日の火曜に陶芸教室で作っていた小物達が一斉に仕上がって来たのですが、写真に収めるのにちょっと手間取ってしまっていました、やっと今日写す事ができましたので、早速のUPでございます。
c0108693_15115158.jpg
スプーン置きにしたいなーと思って作ってみましたが、ちょっと上手く行きませんでした、もう少しはっきりイメージして作らないといけませですね(*。*);


初めてのMoreです、続きでございます(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2007-04-29 15:36 | 陶芸 | Comments(14)

今更なんですが・・・

陶芸の新作品の写真がまだ写せてなくて、
ちょっと繋ぎに古いお話(*。*);

3月14日のホワイトディ当日、私は南西諸島でのーんびりクルージングだったのですが、旅から帰ってみるとこんなに色々なお返しが(^o^)v
義理チョコ、あなどれません(^^)ヾ

職場の上司から、箱が可愛いです
c0108693_7321351.jpg

                中身はこれc0108693_7324445.jpg
同僚の息子君(19歳)から
c0108693_734188.jpg

課一同からc0108693_7352716.jpg
c0108693_7353962.jpg

c0108693_7355657.jpg
みっしー♡から(誰やねん(^^)ヾ)
c0108693_737052.jpg

木村君から(誰?)c0108693_7403353.jpg
    風間君から(だから誰?)c0108693_741576.jpg

職場の他課一同から
c0108693_22221485.jpg


陶芸教室でご一緒しているおじ様から
c0108693_2211285.jpg


職場の数少ない年上の方からです、ご自宅で咲いているものを植え替えて持って来て下さいました。
c0108693_2211143.jpg
と、まーお安い義理チョコにこんなにして頂いて、んっと!申し訳ない(o^o^o)
この↑桜草直ぐにこんなに↓たくさん咲きました(^o^)v
c0108693_2274919.jpg


明日か明後日には頑張って陶芸ネタ行きま~す\(^0^)/
[PR]
by ririkomari | 2007-04-27 22:23 | その他 | Comments(8)

追い着いたと言ったそばから遅れそうなので(*。*);

オドラータちゃんが次々咲き始めました、
今は一つ一つの花が少し大き目で数が少ないですが、これから、小ぶりなのがいっぱい咲く☆予定です(^o^)
c0108693_2314593.jpg


野山でみかける一輪草が我家の庭で咲きました、ひっそりと可愛いです
c0108693_23162618.jpg

たくさん咲いている所をどーしてもお届けしたくて、おうりんちゃんにまた登場して貰います(^^)ヾ
c0108693_23174319.jpg
c0108693_231822.jpg


オーニソガラム君も綺麗に咲きました
c0108693_2318452.jpg


クレマチスちゃんももう次々咲いて、写真が追い着かな~い
c0108693_2321394.jpg

リビングで越冬させたブーゲンビリアさんを外に出しました、
うふふもう咲きますよ
c0108693_23223218.jpg


c0108693_23225094.jpg

レウシアちゃんもまだまだ咲いてます
c0108693_23232452.jpg

これはルイ14世と言う名前のバラ、色が黒に近い赤で、
中々綺麗に写せません、
これはちょっと雰囲気出せたので
c0108693_23253493.jpg

とまー、こうしている内にも次々花が咲いてます、お花ばかりになってますが、次回は陶芸の記事がUPできるよう頑張ります(o^o^o)
[PR]
by ririkomari | 2007-04-24 23:28 | 花々 | Comments(4)

わ~い\(^0^)/

今日は久しぶりに時間があるぅ(^o^)v

かけっぱなしの縦糸が気になっていた機織りの続きをやっとできそうです、
が、です。。。なんだかどうもイメージが湧きません(´_`);
でもとりあえずせっかく時間があるんだから、織り始めよーっと(^^)ヾ

c0108693_1958364.jpg
イメージは湧いてきませんでしたが、いつも大急ぎで織るので、今回はちょっと手間隙かけて、織ろうかな、っと、でも中々進まなくて、途中で挫折です(*。*);
とりあえず織りかけはこんな感じ、いつ完成するかなー。


さて、少し前のお話なのですが、
myu-rowさんからこんな楽しそうな物を頂きましたo(^-^)oc0108693_2014361.jpg直ぐにでもとりかかたいと思ったのですが、思うだけで、まだ手をつけてません、
myu-rowさーんごめんなさーいですm(_ _)m近い内に必ず!!

などど思っている私の手元にこんなに素敵☆な物が届きました
c0108693_2061553.jpgパリの自宅でカルトナージュ教室を開かれているcinephileさんからです、
cinephileさんありがとうございます(@.@)
手作りのノートカバーです、中のノートを使い終われば交換できるようになっています、でも飾っておきたいほど素敵☆なのでございます、使うのもったいなーい。
しかし俄然myu-rowさんから頂いた簡単カルトナージュキットに対する工作欲が沸いてきました、あとは時間だけぇー(´_`);


昨日の我家の前の公園の写真↓です
c0108693_20125057.jpg
まだそれなりに咲いてますよ、ソメイヨシノが!!今年神戸の桜の咲くのが遅かったと言うのは本当だったようです、長い間楽しませて貰いました(o^o^o)

c0108693_20305857.jpg


先ほどご紹介したcinephileさんちでは薩摩芋展鮮芋吉君(サツマイモ)がスクスク育って、素敵なのですが、我家では今人参のニン吉君が、ちょびちょび育っています。
c0108693_20165237.jpg人参の葉って好きなんです、見るのももちろん食べるのも(^^)ヾ


昨日の朝の事なのですが、朝食のおかずにソーセージエッグを焼こうとしいたのです、フライパンを暖めて、ソーセージを軽く炒めて、ポンポンと卵を2個割り入れて、塩コショウをさっと・・・(-_*)???なんで3つも黄身があるのぉ?
c0108693_20241982.jpg
わぉ、二つ玉だったんだわ、そう言えば一個凄く大きい卵だったからなー。
二つ玉って子供の頃から、なんだか得した気分になるんですが、最近はあまりお目にかからなかったので、思わずデジカメでパチリでございました(o^o^o)

それからこれ↓もデジカメでパチリ
c0108693_20322655.jpg庭から摘んだ花だけでございます、うふふふ良い季節でございますねー(o^o^o)
[PR]
by ririkomari | 2007-04-21 20:17 | 織り | Comments(10)

花の咲く早さと記事UPの調整が上手く行ってなかったのですが、
あと一息と言う所までたどり着きました、
この週末で正常リズムになれそうです(^o^)v

オドラータちゃんが咲き始めてます
c0108693_23182119.jpg

今年はなんでだか色がかなり濃いですよ
c0108693_23191692.jpg


おっかけてモッコウバラ君も咲き始めてます
c0108693_23203336.jpg



それから今年はおうりんちゃんがとってもたくさん花を着けました
c0108693_2322659.jpgなんとか目で見る感じで写せないかと頑張ったのですが、もうちょっと良いデジカメ買わないと無理かな(*。*);

c0108693_23232552.jpg


これはクルスアンアーヘンちゃん、クォターロゼットと言う咲き方で、
ちょっとクシャクシャです
c0108693_23245890.jpg

テッセンも次々咲き始めてます
c0108693_23255274.jpg
c0108693_2326742.jpg

こんなチューリップも咲いてまーす
c0108693_23271182.jpg



今年の季節の進み具合の速さをお伝えできるかな?
c0108693_23305481.jpg

これヤマアジサイなんですが、もう蕾が分かりますよね、
他のアジサイの蕾ももうかなりはっきり大きくなって来ています。

そして、間もなく我家の庭は一年で一番綺麗な季節に突入でーす。
[PR]
by ririkomari | 2007-04-19 23:32 | 花々 | Comments(2)

テッセンが咲き始めました
c0108693_23312685.jpg
c0108693_23314782.jpg

蕾もいっぱい
c0108693_23321743.jpg



でもって姫ウツギちゃんももうこんな感じ
c0108693_2332372.jpg

シラユキゲシも頑張ってますc0108693_23325742.jpg

豪華な椿。。。実はもう散り始めてます(*。*);
c0108693_2333184.jpg


レウシアちゃんはまだまだ綺麗に咲いてますc0108693_23334036.jpg


でもって、もうもっとたくさん咲いているのですが、まずは可愛い蕾の
おうりんちゃん
c0108693_2334098.jpg


今年はたくさん咲いてます、サクランボのなる桜、
頑張って結実してねーc0108693_2334377.jpg
実はこの桜、もう大分散り始めてます(´_`);
間に合わないので大急ぎのUPでしたー。
[PR]
by ririkomari | 2007-04-17 23:35 | 花々 | Comments(2)

ワインな週末

職場近くでとっても気になっているお店がありました
ワイン食堂と名のっていて、気安く入れそうな感じなのですが、
そう言うお店に一人で入れるような大人な人になれなくて・・・
年齢は充分なんですが(*。*);
ワイン好きな同僚を誘ってやっとこさ探検できる事なったのが
13日の金曜の事です、
ん(-_*)?13日の金曜だってぇ。。。何か良くない事が。。。ありました、
やっと行ったワイン食堂「いとうや」さん、満席で入れませんでした(´_`);

でもいいんだ~い、もう一軒気になっていたお店があるもーん
ここも職場近くに有る事だけ分かっていて、一度お店を探してウロウロした事があります、
が、見つけられなくてあえなく敗退、でも、今は場所はもう分かっている、
そこへ転戦でございます。
「economa」と言う小さななお店
なーんと丁度開店2周年記念と言う事で、ワインをボトルで頼むと前菜3種盛がサービスになるんですって!!ラッキー☆
選んだワインは
c0108693_16214218.jpg
ルイ・ジャド2004年

おまけの前菜3種盛はこれc0108693_16243436.jpgお豆腐のオリーブオイル&お塩添え、ゴルゴンゾーラ&クルミ&レーズンの蜂蜜和え、茸のソテーでございます。

自主的にチョイスしたのはこの5品です
c0108693_16271483.jpgトマトのポタージュ

c0108693_1627451.jpg
緑のサラダアンチョビドレッシング

c0108693_16284230.jpgパルマ産生ハム

c0108693_16291228.jpg豚バラ肉のバルサミコ煮込み

c0108693_16295811.jpg
さつま芋スティックマスタードソース

ワインのボトルは直ぐ空になってしまって、
この後私はグラスワインを3杯飲みました
ドメーヌ・ド・サリーヌ、マゼランカンパーニュクリスタルルージュ、
それからアルゼンチンワインのパスカル・トソ
お料理みーんな美味しかったです、残念なのはボトルで頼んだワインが一番美味しくなかった事です、全部飲んだけど(^^)ヾ
ご馳走様でしたー(o^o^o)

続いて14日はいつもお世話になっているMisaさんのお誘いで
レストラン「パトゥ」
c0108693_163831100.jpg
でランチでございます

c0108693_16414159.jpgMisaさん、パットさん、かづちゃん、私の4人でランチの始まり始まりぃ~♪

先ずは白ワインをボトルで、みんなキリっとした白が好みと判明、ワイン選びはソムリエさんにお任せしました。c0108693_16453435.jpg
マコン・ペロンヌ2004年ブルゴーニュのワインでございます。
お恐れ多くも私がティスティング。。。いいんでしょうか私で(*。*);
辛口との事でしたが、軽~い飲み口爽やかな香り、これじゃあ、クィクィ飲んでしまうのでは?
と思ったのでありました。

ではお料理のご紹介
前菜はマテ貝と桜海老、マテ茶ではありませんですよ(^o^)
c0108693_16495555.jpgマテ貝は初めてでございます、コリコリとした歯ごたえ香ばしい香り、中々美味しゅうございました。

c0108693_16512426.jpg
海鮮サラダ風、ミミイカ、蛸、ヨコワ、甘エビ、貝柱、本当に海鮮たっぷり、このミミイカも初めて頂きました、墨に気をつけてお食べ下さいと言われましたが、墨の味は強くなく、これも美味しゅうございましたわー。

c0108693_16541222.jpgウスイエンドウのスープ、春らしい綺麗な若緑でございますね。

c0108693_16561167.jpg
私が選んだメインはホロホロ鳥のローストです、

おっと忘れる所でした、白の次は赤でございます
c0108693_16585433.jpgシャトー・デ・ゼサール2003年、ボルドーのワインです。
ブルゴーニュワインのボトルはふっくら丸みを帯びたボトル、ボルドーは肩のはったボトル、なんだそうですが、ホントにそうなってますね(^o^)v
これまた私がティスティング。。。いいんですかぁ私で(´_`);
渋めで、とお願いしましたが、あまり渋さは前に出て来ない感じ、これまた飲み易いのでございました、分かっているんでしょうか私。
4人で2本のワインはアッと言う間に空になって・・・いや、私のグラスが一番に空になって(*。*);お次はもうデザートでございます。

c0108693_174930.jpg
私が選んだのはクレームカラメルパトゥ風です、
甘さ控えめ、カラメルホロ苦、ワインのあてになりそうなお味です、そー言えば、デザートワインなんてのもあるんでしたですね(*^o^*)
3時間ほどかけてのゆったりしたランチ、その間、もちろんお喋りが途切れる事はありませんでした。
Misaさん素敵なお店にご一緒させて頂いた上、楽しいお話いっぱいで、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by ririkomari | 2007-04-15 21:13 | | Comments(12)

間に合わない(*。*);

今年はバラ達が咲き始めるのが早そう、
しっかり茂っている所をご紹介したいと、
写真を写したのは4月7日の事だったんです、
もうちらりほらりと咲き始めているのですが、
その前にちょっと場所別に我家の庭をご紹介(o^o^o)
c0108693_23374823.jpg
バタースコッチさんゾーンです

c0108693_23385962.jpgコンパッションさんゾーン

c0108693_23392915.jpgゴールデンセレブレイションさんゾーン

c0108693_23402763.jpgイボンヌラビエさんゾーン

c0108693_2341759.jpg
モッコウバラ君&ナニワイバラさんゾーン

c0108693_23422689.jpgマジックカローゼルちゃんゾーン

c0108693_23438100.jpgオドラータちゃんゾーン

c0108693_23435237.jpg
ローゼンドルフシュパリツホップさん&アプリコットネクターちゃんゾーン

c0108693_23451927.jpgセプタードアイルさん&アンジェラちゃんゾーン

と、大まかにご紹介でございました、
今年もみーんな元気そうです、本日はもう14日です、
オドラータちゃん、モッコウバラ君辺りはすでに咲き始めているのですが、せっかく写したのでUPしました。

昨日と今日のワインの写真も早く整理しなくっちゃ!!
[PR]
by ririkomari | 2007-04-14 23:52 | 花々 | Comments(4)

まだ桜(^^)ヾ

職場近くの公園も中々桜が美しいのでございます、で、先週の事になっちゃいましたが、ちょっとご紹介なのでございます。
c0108693_23101932.jpg


c0108693_2310093.jpgここでほぼ毎年職場の仲間と花見をします。

c0108693_23122384.jpg月と桜を写そうとしたのですが、あえなく失敗、でも写真載せちゃう

c0108693_2313459.jpg

c0108693_23132923.jpg今年は宴会料理にナゼか気合が入ってました。

もう1回写りの悪い夜桜(o^o^o)
c0108693_23135249.jpg



ついでに日曜にごく近場をヴィッツでクルクルした時の桜も載せちゃう
c0108693_23223173.jpg



クルーズの旅日記と桜三昧の間にUPしそこねたお庭の花達もこの際載せちゃう(o^o^o)
クロッカスc0108693_2324067.jpg

ツツジ
c0108693_23241685.jpg


ネモフィラちゃんc0108693_23244917.jpg

c0108693_23253217.jpgどかっと咲く日も近いのですが、またまた綺麗に咲いているバタースコッチさん

c0108693_23263648.jpg
プシュキア&アリッサム

c0108693_23272850.jpgベロニカちゃん

c0108693_23303460.jpg

c0108693_23305321.jpg姫リンゴちゃん、蕾の時と咲いた時

レウシアちゃん
c0108693_2332047.jpg



それからなんとなく写したある日(4/4)の朝ごはんc0108693_2333423.jpg
なんだかまとまりのない記事でございましたm(_ _)m
[PR]
by ririkomari | 2007-04-11 23:37 | 花々 | Comments(10)

お花見第二段

ほんとは土曜に行くつもりだった「櫻守公園」へですが、お天気が悪かったので、1日伸ばして日曜に出かけました、
ここは染井吉野でない桜が咲いています。
c0108693_2244499.jpg
小さな公園なのですが、中々素敵です。

c0108693_22455373.jpg

c0108693_22461281.jpg

c0108693_23293797.jpg


ここはすでに落花盛ん、こんなの写してみました
c0108693_22482638.jpg


この公園へ向かう途中で、やったぁー\(^0^)/
やっとカメラを持って入る時に遭遇しましたですよ、今まで何度か遭遇しているのですが、いつもカメラを持っていない時ばかりだったんです、
これで、神戸の街中に猪がいるのは本当だと言う事が分かってもらえそうですね(^^)ヾ
c0108693_22541349.jpg川原でノンビリお昼寝のようです、
c0108693_2255445.jpg
せっかくだから違う向きからも
c0108693_22562193.jpg
川原に生えている雑草を自分で寄せて寝床にしたようですね、面白いなー。


この後実は、一週間前に初めて行ったカレー屋さん
c0108693_2372291.jpg
が、とっても気に入ってしまって、またまた今週もランチを頂に来てしまったのでした。

初めての時に頂いたランチCコース¥1,500はこれ
c0108693_2374997.jpg

c0108693_2341431.jpg

今回はBコース¥1,000を頂きましたc0108693_235998.jpg

c0108693_23145132.jpg
リーズナブルで美味しい☆です


今年もマンションの桜とMyヴィッツのツーショットを写してみました(o^o^o)
c0108693_2395494.jpg

c0108693_23101166.jpg


我家の前の公園の桜もついでにUPしちゃおーっと(@^0^@)
c0108693_2321328.jpg

[PR]
by ririkomari | 2007-04-09 23:23 | 花々 | Comments(12)