今年2月末日で閉鎖と決まりました007.gif

教室が無くなるなら、MY窯を買おう!!066.gif
と当初意気込んでいたのですが、
趣味の時間を中々上手く作る事ができていない現状から考えると、
MY窯を持つのはまだ少し早いかな?と思い、
その楽しみは少し先延ばしにして、とりあえずは新しい教室を物色中です。

ここがいいかな?と、思える所が近くに見つかったので、
来週にでも申し込みに行く予定にしています。


今の教室で初めて作ったお湯呑みでございます
c0108693_15392694.jpg


セットのお湯のみを作ると言う課題でした、
んが、全然揃っとら~ん025.gif
このお揃いにならない、ってのは今でも変わりません026.gif

これは初めて作ったお箸置き、5種類のお魚ちゃんを作ったのですが、
今残っているのは2個だけです。
c0108693_15303581.jpg

懐かしいなぁ・・・このお魚を作っている時に
先生が「前にも陶芸をやっていましたか?お上手ですね」と言って下さったのだわ、
しかし、10年以上経った今でもちっとも進化していないのが分かるなぁ008.gif

            これは飾り皿を作ると言う課題で作ったもの
c0108693_1540494.jpg
最初っから葡萄のモチーフが好きでした017.gif


最近新作の出来上がりがないのは、
せっせととりあえず作るだけ作る、でひたすら捻って素焼してばかりだからです、
この後一気に色付けと本焼きに入ります、2月はひたすら色付けです。

1月26日の陶芸教室の後
[PR]
by ririkomari | 2010-01-31 15:50 | 陶芸 | Comments(10)

大将のお店で

新年会024.gif

Misaさん パットさん かづちゃん 私 の4人で先ずは乾杯068.gif

c0108693_22514119.jpg



この日頂いた一番派手なお皿から
大将お任せのお造り盛り合わせ、2人前でございまーす
c0108693_22541595.jpg

手前山葵の左上から上へとご紹介させて頂きます
ヒラメ ノレソレ ツブ貝 赤貝 トロ 鯛 ヨコア ハマチ もう1回ノレソレ

ノレソレ。。。ご存知でしょうか?
[PR]
by ririkomari | 2010-01-28 23:33 | | Comments(4)



まだフェリーチェさんへ行く私011.gif

新しいシェフが、初めての「ワインの会」を開くと言うので、
行って来ました。

『ワインと旬の料理を楽しむ会』第1回

c0108693_21112926.jpg



初めての会と言う事もあるのかな、参加は7名、
その内5名は以前からのメンバーでございました。

新しいシェフの腕前拝見
[PR]
by ririkomari | 2010-01-25 23:11 | | Comments(12)

           私のお気に入りの「モーニングDセット」
c0108693_13365898.jpg



                              お供はカフェオレ
c0108693_13374138.jpg


「モーニングBセット」はハムトースト
c0108693_13384229.jpg


1月17日のお庭から
[PR]
by ririkomari | 2010-01-24 13:54 | 陶芸 | Comments(8)

1月16日

シジュウカラを写そうとしたのですが、
上手く行きませんでした、でもUPしてみました
c0108693_22334113.jpg




今日のお昼ご飯
c0108693_22341947.jpg


この生ビール、と言う事は。。。

毎度、大将のお店でーす(o^o^o)
[PR]
by ririkomari | 2010-01-22 23:09 | | Comments(0)

1月14日は

職場の新年会でした

c0108693_22433960.jpg



c0108693_22435978.jpg


c0108693_22441569.jpg


奥に立派なステージがあって、
こりゃあライブハウスですね060.gif





c0108693_2245502.jpg


ど~んとモツ鍋オンリー
何を隠そう、私モツ鍋食べるの初めてです。。。多分

c0108693_22471639.jpg


c0108693_22473935.jpg


お野菜やお豆腐はそれなりに美味しかったのですが、
肝心のモツは、ちょっと独特の臭いがあって、ちょっと苦手
二口ほど頂いただけでございます、基本、食わず嫌いはしないようにしています045.gif

              最後にラーメン投入
c0108693_22503832.jpg



なにやらステージが盛り上がってますね
c0108693_22511794.jpg


                     私は我関せず、黙々とビールを頂きます
c0108693_2252890.jpg


みんな芸達者でございます
c0108693_22523752.jpg


                         君はちょっと盛り上がりすぎc0108693_22532463.jpg034.gif
[PR]
by ririkomari | 2010-01-20 22:55 | その他 | Comments(8)

目一杯な9日の翌日 

近くにいつもいるのに、案外写真を撮らせてくれないスズメを
リビングの窓越しにパチリ
c0108693_21292266.jpg

3羽で何かお話しているよう030.gif
c0108693_21363959.jpg



1月10日、またまた三宮へ出掛けました、
今日の目的はこちら
c0108693_21382466.jpg


英鞠から貰ったチケットがあったので行って来ました。
レオナール・フジタさんの絵、
う~ん026.gif
何が良いのか、私には分かりませんでした008.gif


                      お正月仕様の元町商店街の入り口
c0108693_2144161.jpg


お昼ごはんは?
[PR]
by ririkomari | 2010-01-18 22:51 | | Comments(4)

目一杯な1日


2009年12月をやっつけて今回からは2010年のみでございます、
いやぁ~昨年の12月はほんと良く遊びました、
食べました、飲みました041.gif

そして、この1月9日も1日良く遊びました037.gif

1月3日の朝夕、芦屋本店2回 JR芦屋店1回
合計3回挑戦して敗退した「ガレット」ゲット作戦。。。
この日9日は朝一(10時開店)のアンリシャルパンティエへ
車で乗りつけ!!って、我家から車でたった5分です、はい011.gif

4度目の正直で1月限定の「ガレット」手に入れましたぁ~038.gif

c0108693_1426538.jpg

c0108693_1426188.jpg



c0108693_14263369.jpg

c0108693_14264945.jpg


お楽しみのフェーブは
[PR]
by ririkomari | 2010-01-17 15:45 | | Comments(12)

1月8日


1月のお話があまり無いの、
でも12月のお話が後1回書きたい、
で、無理矢理な写真002.gif

職場の私のデスクのパソコンの画面下はこんなです
c0108693_2311994.jpg



私の机の横はこんなです
c0108693_23114398.jpg


テーブルの上に置くようの、ミニチュア観葉だった、
                  パキラとカポックがえらい事になってます005.gif
c0108693_23131455.jpg


周りから、ミニジャングルと呼ばれてます003.gif

2009年12月最後のお話
[PR]
by ririkomari | 2010-01-16 00:04 | | Comments(4)

1月7日



とうとう仕事初めの日の5日がやって来て、
がくりしながら出勤、
12月26日から10連休だぁ、と喜んだのも
つかの間の夢でございました007.gif

   これは出勤3日目、1/7のお弁当でございます
c0108693_20475370.jpg


いえ、別になんて事の無いお弁当なんですが、
この日は珍しく時間が余ったので写してみたのでした011.gif


やっと、やっとたどり着きました
記念すべき2009年12月26日に071.gif

ピノちゃんが貴重な時間を割いて関西へ遠征して下さったのです072.gif
しかも一泊二日の日程で、
早くこの日の事を書きたかったのでした。

ちょっと一息置いて、
12月26日の島唐辛子です
c0108693_20541937.jpg


ピノちゃ~ん お待たせしましたぁ\(^0^)/
[PR]
by ririkomari | 2010-01-13 00:14 | | Comments(8)