いやいや、あと少しで追い着きそうと、
ちょっと気を抜いたら、たちまち遅れてしまいました002.gif

と言う事で7月18日のお話でございます。

Nさんがこちらに遊びに来るのが決まった時に
この日のランチは何が良い?
イタリアン?フレンチ?中華?と聞いた所、
一も二もなく「お寿司」と言う返事が、
そうですNさん、もう何回か大将のお店に行った事がありますので、
あっさり決まりました045.gif

c0108693_20531893.jpg


先ずは乾杯~、だれかお茶で乾杯してますね。

c0108693_20542054.jpg


では、また今日も同じですが(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2010-07-31 21:47 | | Comments(6)

7月16日


我家に3泊してお買い物&グルメツアーを楽しむために
大毬の友人のNさんが福岡から遊びに来ました。

この日は私はお仕事でございましたので、
夜のお酒だけちょこっとお付き合い001.gif

c0108693_22592162.jpg



お家でオンザロックなんて、前にNさんが来て以来です、
多分3年前だった筈045.gif

「竹鶴」初めて頂いたのですが、
ちょっと樽の香りがして、スコッチっぽくて美味しかったです011.gif


梅雨明けと共に
c0108693_12145213.jpg


c0108693_12152287.jpg


この方々が賑やかでございます、
昨年は思いの他数が少なくて、比較的マシだったのですが、
今年は凄い021.gif
一斉に鳴き出した時に窓を開けると、蝉の声以外何も聞こえなくなります009.gif

人参の花、息が長いです、まだ咲いてます
c0108693_12183551.jpg


      強い日差しにちょっとしなびて見えるヌルマハルでクマバチが一休み
c0108693_12194028.jpg



               これはなんでしょう?
c0108693_1220456.jpg



ムカデランと言います、岩や樹上に着生します、
関東以西に分布しています、けっこう稀かも039.gif

このムカデランが着生しいるのは、ここ
c0108693_12225282.jpg

フウランの上でございます001.gif

さて、17日でございますo(^-^)o
[PR]
by ririkomari | 2010-07-26 00:08 | | Comments(8)



           今日(実は7/13)の朝ごはん
c0108693_22543670.jpg


有機大豆のお豆腐を冷奴で、辛子明太子と茄子のお味噌汁を添えて。
冷奴に乗せた青紫蘇とお葱はお庭から摘んだものです038.gif

7月15日
[PR]
by ririkomari | 2010-07-21 07:23 | | Comments(8)

美味しいパスタが食べたい!!
でも遠くへ行くのは面倒、なんてズボラな事を言う日々
あー田中シェフが懐かしい007.gif

そう言えば、神戸に越して直ぐの頃何度か行ったあのお店、
確かパスタが美味しかったよね、と、「サントルーチェ」さんへ

c0108693_2154578.jpg


                      本日のスープはパプリカの冷たいスープ
c0108693_2172636.jpg


    サラダ
c0108693_2175691.jpg


                           私のパスタはアラビアータ
c0108693_2183589.jpg


  大毬のパスタは夏野菜の冷製カッペリーニ
c0108693_2192266.jpg


                        パン、カリっと香ばしくて美味しかったです
c0108693_21101745.jpg


   舌平目のムニエルはXXX。。。
c0108693_21118100.jpg


デザートは自家製プリン、これは美味しかったです
c0108693_21124491.jpg


c0108693_2113119.jpg



そう言えば思い出した、
このお店、パスタは結構美味しかったけど、ちょっと塩辛いので、
行かなくなったのでしたわ、すっかり忘れていました026.gif
それに最近すっかり口が肥えちゃって、いや、口だけでは無いのですが・・・023.gif
これなら「Ryu-Ryu」の方が良かったわ。

気を取り直して
[PR]
by ririkomari | 2010-07-19 22:33 | | Comments(6)

はぁーーー後が続かない008.gif
と、ぼやいてないで頑張ります001.gif

今年もおうりんの実を剪定しました、
せっかく実ったのだから、全部残したいのですが002.gif

c0108693_20515742.jpg



うかっとしていましたらば、
今年はイチジクが結構実ってます、楽しみぃ060.gif

c0108693_2053630.jpg

c0108693_20531953.jpg


リンゴ2種でーす(^0^)/~
[PR]
by ririkomari | 2010-07-17 21:35 | 花々 | Comments(2)

    
               7月1日の朝ごはん
c0108693_207168.jpg


玉子豆腐、鰯のミリン干し、じゃがいもと玉葱のお味噌汁、
御飯は完全無農薬有機栽培のコシヒカリにこれまた有機栽培の玄米が少し混ざっています。
我家のお米は毎年作付けからの契約米でございます045.gif

さて、7月最初の美味しい物
[PR]
by ririkomari | 2010-07-14 07:27 | | Comments(8)

7月に突入する前に

先ず6月最後の30日のお庭から

c0108693_18515241.jpg



またクレマチスが咲きました
c0108693_19344519.jpg

c0108693_19353247.jpg


         最後まで残っていた紫陽花は「アナベル」です
c0108693_19363695.jpg




この6月に我家にやって来た新入りのアマちゃん。。。しかしこの子は
             もしかしたらシュレーゲルアオガエル君なのでは026.gif
c0108693_19381443.jpg


そしてまたまたのお箸置きでーす
[PR]
by ririkomari | 2010-07-11 19:45 | 陶芸 | Comments(4)

6月最後のお話~♪

6月29日のお話が6月の最後を飾ります001.gif

この日の朝ご飯
c0108693_22103743.jpg


竹輪とうす揚げの入った玉子丼、お葱とうす揚げのお味噌汁
ありゃっ、お揚げさんがかぶってら023.gif


               春に可愛く咲いた職場の入り口の「エゴの木」
                           実のなり方も可愛いです
c0108693_22164739.jpg


今夜は第4回陶窓会(*^o^*)
[PR]
by ririkomari | 2010-07-10 22:56 | | Comments(2)

残その一

今年も新生姜の甘酢着け作ってます、
これは2回目です、お酢に漬けると白い生姜がかわいい桜色に、
カウンターに活けた紫陽花と並べて写してみました。
c0108693_20364917.jpg



6月24日の仕事帰り、見事な夕焼けに出会いました
c0108693_20373932.jpg

c0108693_20375752.jpg



今年も頂きました、産地農家で直接で摘んだ「佐藤錦」
c0108693_203908.jpg

Hちゃん、貴重な物を毎年本当にありがとう029.gif

           唯一青く咲いた紫陽花をリビングに飾りました
c0108693_20401564.jpg



さて、6月26日なんですが・・・(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2010-07-06 22:27 | | Comments(8)


6月21日のお庭からでございます

           LDブレスウェイト
c0108693_19595916.jpg



      ハナビ
c0108693_2002886.jpg


                          紫陽花とハナビ
c0108693_2005995.jpg


しつこく紫陽花を。。。
[PR]
by ririkomari | 2010-07-04 20:11 | 花々 | Comments(8)