御飯食べに行きましょうとのお誘い
そう言えばしばらくYちゃんと遊んでないな、
と出掛けた先は、
なんかがっつり食べたくなったとYちゃんが言うので
「いしあん」へ
    「いしあん」はこんな石の上で色々焼いて頂くお店です
c0108693_21575775.jpg



乾杯はビールと麦焼酎(兼八)のお湯割りで
c0108693_21592928.jpg


                        タレは 塩、ポン酢、醤油タレの3種類
c0108693_2203469.jpg


お店のお兄さんが焼いて下さいます
[PR]
by ririkomari | 2010-08-31 23:19 | | Comments(10)

今日の収穫

シーズンに1.2種類のお野菜を育てる事にしています、
お葱は通年育てています。

この夏はピーマンと
c0108693_15384351.jpg


                                甘長唐辛子
c0108693_1539329.jpg


を育てる事にしたのですが、
最初の内、虫にやられたりなんやで、全然元気が無くて、
花が咲いても、結実しなくて、もうダメかなぁ・・・なんて思っていたのでした。

↑写真ちょっと分かりにくいですね、
この写真に写っている実を収穫したのがこちら↓でございま~す038.gif
c0108693_15422138.jpg



たくさんは出来ませんですが、
お野菜を育てるのってやっぱり楽しいです045.gif

他に結実中なのは
[PR]
by ririkomari | 2010-08-29 16:05 | その他 | Comments(2)

8月もまた遅れ遅れ、
またまた頑張らなくては、9月がそこまで忍び寄って来たぁ008.gif

7月にMikaちゃんとかづちゃんとご一緒した
「Munakata」さんへ2度目の探検に行きました017.gif

c0108693_8552148.jpg

いえ、これはなんとなく写した我家で地味咲いているルリマツリです011.gif


c0108693_8561750.jpg


c0108693_8563766.jpg


今日もシュワーシュワーっと(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2010-08-26 09:28 | | Comments(4)


素的な夏の“CEPAGE JAPON”を堪能した後は
Birdちゃんが横浜を案内して下さいます。

外へ出ますとギラギラです058.gif
c0108693_21431492.jpg


                 新羽駅のホームからの空、思い切り晴れてます
c0108693_2144371.jpg


容赦の無い日差しでございました。。。

横浜へ移動して
[PR]
by ririkomari | 2010-08-25 07:19 | | Comments(4)


新幹線で写真撮りまくりの私の横に座っていた男の人、
私の事相当変なおばちゃんだと思ったでしょうね017.gif
でもその男の人(結構若かった)もなんだかパソコンで仕事しては
携帯でお話する為にデッキへ出て行って、3分の1くらい席にいない、
変な人でした。。。って人の事言えるんかいな011.gif


さて、新横浜に到着しますと、
なんと嬉しい事にBirdちゃんがそこまでお迎えに来て下さっているのです、
迷う事もなくスムースに合流です072.gif
“CEPAGE”が始まるまでにはまだ時間があります、
ちょっとお茶でもとプリンスホテルのティールームへ、
Birdちゃんと一年ぶりの再会なもんで、
もうお会いした時からしゃべる喋る、お互い伝えたい事がいっぱいで、
写真もなーんもありません、新幹線での反動か003.gif

ではそろそろ“CEPAGE”の会場のある新羽へ移動でございます、
新羽ってなんて読むのかしら?と思っていましたですよ、
「あらはね」「しんば」いやぁ「にっぱ」とは思いませんでした。

今回の“CEPAGE”の会場であるマルナカホームさんの展示場です
c0108693_15502631.jpg



住宅展示場の素的なリビングがレンタルスペースになっていて
いろんな企画がされています。

中に入ると、もうそこは
c0108693_1552485.jpg

c0108693_15522516.jpg


c0108693_15523868.jpg


すっかり“CEPAGE”の世界です016.gif

では皆様もご一緒に“CEPAGE”へ
[PR]
by ririkomari | 2010-08-22 21:35 | | Comments(10)

昨年の夏に初めて参加させて頂いた
“CEPAGE JAPON”
その後冬の企画にも春の企画にも、
出遅れて参加できなかった、とほほな私008.gif

この夏こそは!!
と気合を入れていた筈が、やっぱり出遅れ、
“CEPAGE”人気凄いです045.gif

そんな私に手を差し伸べて下さったのがBirdちゃんでした、
Birdちゃんとその友人方の為に開催される“CEPAGE”に
厚かましくも参加させて頂ける事になったのです、
Birdちゃん、お友達方、本当にありがとうございました040.gif

待ちかねた、その当日のお話でございます、ちょっと前ではありますが、
皆様私と一緒に“CEPAGE”への旅へどうぞ029.gif


神戸は快晴、早朝から凄い日差しです
c0108693_23213013.jpg


まだ6時過ぎだと言うのにこの影です005.gif

                            JR摂津本山駅から新大阪へ向います
c0108693_23242130.jpg


            新大阪7時27分発のぞみ108号に乗って出発~
c0108693_2328275.jpg


あら、こののぞみ6月にかづちゃんと乗ったのと同じ時間だ003.gif

東への旅のチェックポイント
[PR]
by ririkomari | 2010-08-22 00:33 | その他 | Comments(4)

できました\(^0^)/

“おかみさま”
うっかり我家にコメント下さった、バラの置物できましたよー、
って、本気で頼んでないのに、かもしれませんですが、
記事としてUPさせて頂きま~す011.gif

c0108693_208596.jpg



ちょっと角度を変えて
c0108693_208407.jpg


c0108693_209719.jpg


色付けの時にムラが出てしまって、相変わらず完成度は低いです、
形はそれなりかなぁ。。。と
おかみさま、こんなんですけど、受け取って頂けますでしょうか008.gif
因みにサイズは 15cmX15cm 高さ5cmほどでございます。


これと一緒に出来上がってたのは、
夏用の表札でございます。
昨年作った夏用のが行方不明になっちゃって、大急ぎで作りました001.gif
c0108693_20205943.jpg


またまたさよならする作品が。。。(@.@)
[PR]
by ririkomari | 2010-08-17 22:36 | 陶芸 | Comments(6)

7月最後のお話は
7月3度目になる大将のお店でございま~す029.gif


c0108693_18313473.jpg



            大将にお任せでお願いしたお造り盛り
c0108693_18337100.jpg



トリガイ トロ イサキ ツバス タイは薄造り風にして下さってます

相も変りませんですが・・・
[PR]
by ririkomari | 2010-08-15 19:42 | | Comments(2)

続いてますね(o^o^o)

  陶窓会変換も一発でできるようになっちゃった003.gif

早くも第五回なのでございます、今回は中華です。

c0108693_22295345.jpg



c0108693_22314310.jpg


龍苑さんです
[PR]
by ririkomari | 2010-08-13 23:31 | | Comments(8)

連荘で“The Road”

7月25日、三宮で御用のあるかづちゃんと夕方に映画を見ようとしてたら、
夕方に?なーんで夕方の上映が無いの?!!
16時くらいがいいね、なんて話していたのですが、
14時からの次は18時からって、どうーしてそうなるの002.gif

待ち合わせは直接映画館でと言う事で、
さて、この日の私は。。。


      朝昼兼用で
c0108693_2363279.jpg

c0108693_236562.jpg


フェローさんでモーニングを頂きました、
いつものDセットにアイスオーレでございます001.gif

この日のお庭から
[PR]
by ririkomari | 2010-08-11 23:34 | その他 | Comments(12)