ようやっとサント・シャペルとコンシェルジュリの観光を無事終えて、
次はお楽しみのランチ、
でもまだ少し時間があるので、待ち合わせのお店を確認しがてら、
サンジェルマンを少しブラブラ、モノプリでワイン一本ゲットしました006.gif


         今日のランチはこちらで頂きます
c0108693_22165313.jpg



かづちゃんが前にパリにいらした時に行かれて、
是非もう一度、と言う事でここに決まりました001.gif

ランチの予約はできないお店、
いつもなら開店5分前くらに並べば良いらしいのですが、
念の為とさるママちゃんが15分前に並びに来て下さってました、
すでに行列ができていたそうです、
パリっ子が行列するほどの人気のお店なんですね072.gif

今日のワインは?
[PR]
by ririkomari | 2010-10-31 00:11 | | Comments(6)

楽しいパリでの時間も段々残り少なくなって来ました007.gif

今日はMikaちゃんRikoちゃんさるママちゃんとランチでございます、
ランチタイムに現地集合なんですが、のその前に、
行かねばならない所がございます045.gif

先ずは朝ごはん
c0108693_22364764.jpg

今日の写真明るいでしょ、朝食場所、とても暗い所とちょっと明るい所と、
とっても明るい所の3箇所があって、今日は一番明るい所に座れたからなのでした037.gif



そしてシテ島へ向うのでございます                   メトロシテ駅構内↓
c0108693_22375113.jpg



c0108693_22381589.jpg


          今日の広場は広々してます001.gif

かづちゃんの4度目の正直
[PR]
by ririkomari | 2010-10-27 22:56 | | Comments(10)


MUMM社の見学を終え、
向ったのはランスの街です。

バスの駐車場はランス大聖堂の裏にありました、
なので、最初の写真は裏側から見たランス大聖堂001.gif
c0108693_2157489.jpg


只今ちょっと修復中です。

ガイドのアニーさんが集合時間の事とか色々話してらっしゃるのに、
私は、あっ!!カササギがいるとデジカメ撮影に余念が有りません011.gif
c0108693_21594075.jpg


ランス大聖堂を表へ向って歩きます、
ガイドのアニーさんお奨めのランスのお土産が“トリフの塩”
                  その“トリフの塩”を売っているお土産屋さん
c0108693_223330.jpg

あーーー閉まってる002.gif
「なんで閉まってるのよ」と思わずアニーさん、
今日は日曜なので、閉まっいるお店が結構あるようです。


ジャンヌ・ダルク072.gif
c0108693_2261891.jpg

「1429年、ジャンヌ・ダルクがオルレアンから敵地を越えてランス入りを決行したのは
          シャルル七世を戴冠させるためだった」んだそうです。

ランス大聖堂正面
[PR]
by ririkomari | 2010-10-23 16:44 | | Comments(6)

シャンパーニュへ029.gif

ドタバタしましたが予定の時間にバスは無事出発

ルーブルを抜け
c0108693_2245290.jpg


                        パリの街を後にします
c0108693_2247492.jpg


       やっと登った朝日が建物に反射していました
c0108693_224921.jpg




パリを出たら風景はアッと言う間にのどかになりますね。
c0108693_2250925.jpg


c0108693_22505265.jpg



                そしてこの風景
c0108693_22511560.jpg



砂浜の向こうに海があるみたいに見えませんか?
でも実は刈り終わった麦畑(多分)越しになんと雲海が見えているのでした。

この日の朝、結構冷えてましたので、多分放射冷却とかのせいでは、
と思います、窓越しの写真が残念です。

ジヴェルニーに行った時も思ったのですが、
山が少ないですね、と言うか、日本って山ばっかりだったのねー045.gif

とか言ってる間に
[PR]
by ririkomari | 2010-10-21 23:34 | | Comments(4)

この日は今回の旅で唯一申し込んでいたオプショナルツアーの日、
シャンパーニュ地方で、ワイナリーを2軒見学します。

集合が朝7時半、
ホテルの朝食は7時から、ちょっと時間的に
「ホテルで朝ごはんは無理だよねー」
「帰りに何か買っておいて部屋かバスで食べるかなぁ?」
てな事を前日のランチの時に
MikaちゃんやRikoちゃんとお話していましたらば、
Rikoちゃん「ホテルに言って朝ごはん早くして貰ったらいいじゃん」って
かづちゃんと私はそんな風に考えてもみなかったのでしたが、
Rikoちゃん、Mikaちゃんに相談して、
アッと言う間にホテルに電話を入れて下さいました、
まさにあれよあれよと言う間です。
「6時半に開けて、って頼んだけど、6時45分でと言われちゃった」ってRikoちゃん
いえいえ、もうそれで充分です、
さすがRikoちゃん仕事が早いっ038.gif
冗談はさておき、Rikoちゃんホントにありがとうございました、
おかげで当日、ちゃんと朝ごはんをホテルで頂く事ができました。

     
早朝のレストランには人影ありません、って、そりゃそうだ011.gif
c0108693_22244219.jpg

c0108693_22322213.jpg


さー出掛けましょう
[PR]
by ririkomari | 2010-10-19 23:17 | | Comments(8)

憧れのジヴェルニーは期待通りの素晴らしさで、
もうルンルン060.gifです、
いつまでもそこに居続けたい気分でしたが、お腹が空いて来ました011.gif

ランチはRikoちゃんが予約して下さった、
セーヌ河畔のシーフードが有名なお店 Restrant Cote' Marine
c0108693_16315597.jpg



この辺りはセーヌ川のかなり下流になるそうで、
ノルマンディ辺りから良いお魚が届くのだそうです。


                    レストランの向かいの街並み可愛いですね
c0108693_16373338.jpg



またまたMikaちゃんとRikoちゃんに色々メニューを説明して頂いて、
ようやっとオーダーが決まりました

T君思わずつぶやく「ママぁお腹空いたよ」
注文に時間かかっちゃってごめんなさい008.gif

ランチでございまーす
[PR]
by ririkomari | 2010-10-17 19:01 | | Comments(8)


          いざジヴェルニー(モネの庭)071.gif


パリヘ旅立つ前にかづちゃんと「ジヴェルニー行きたいね、
                   でもちょっと遠いよね」
などと話していたのです、
Mikaちゃんにご相談しましたらば、
なんとMikaちゃんが車で案内して下さる事に072.gif
Mikaちゃん、本当に色々ありがとうございました040.gif
何回「ありがとうございました」と言っても気が済みませんです010.gif


先ずは朝ごはん
c0108693_22205177.jpg

私、これで精一杯です015.gif

昨日の事ですが、かづちゃんがさるママちゃんに「ミラベル」(果実です)のお話をしていたら
夜に再びお会いする時にわざわざもって来て下さいました、
さるママちゃんあの時はありがとうございました001.gif
夜はもうお腹が一杯だったので朝に頂きました、これ↓がミラベル
c0108693_22241091.jpg

初ミラベル、癖の無いお味で美味しかったです
マスカット風味のスモモと言う感じでしょうか。


朝ごはんを済ませて、待ち合わせ場所までまたメトロでございます
メトロ8番に乗ってルルメル駅へ向います、
このルルメル駅を上がった所でMikaちゃんと待ち合わせです。
c0108693_22275766.jpg


朝は結構冷えて、あー息が見えるぅ~と言ってる間に早くもMikaちゃんの車到着

ドライブぅ~
[PR]
by ririkomari | 2010-10-15 07:16 | | Comments(12)


美味しいランチを頂いた後、
かづちゃんのご希望のエルメス本店へ向います
ちょっとここの所記憶がポカっと抜けてます、
ランチしてからメトロに乗ったかバスに乗ったかで移動している筈なんですが、
さっぱりこんこん記憶がありません、酔ってたのかなぁ。。。026.gif
かづちゃんもあまり覚えてらっさらない感じなのです、
Mikaちゃん、さるママちゃん、この時どうだったんでしたっけ?

写真は有ります
c0108693_22542420.jpg


c0108693_22543670.jpg


c0108693_22545343.jpg



「と」は?
[PR]
by ririkomari | 2010-10-11 22:04 | | Comments(12)

1日目だけでその4まで行ってしまったので、
タイトルを2日目としてみました、そしてやっぱり「その1」
絶対1回で書ききれ無いのが分かっていますから023.gif

では、パリ2日目 9月17日のお話でございます。

この日は朝9時にメトロのコンコルド駅でさるママちゃんと待ち合わせ、
私達の宿泊しているホテルビクトリアの最寄駅はグラン・ブルヴァール駅、
メトロ8番で乗り換え無しで行ける駅にして下さいました。

時間に遅れないよう身支度を済ませ、朝食を頂きます
c0108693_22442235.jpg


ホテルのダイニング、なんかやたら暗いんです、なのでこんな写真、
亡き母がパリへ行った時に言っていたのですが、
「パリの朝食は質素よ、クロワッサンとコーヒーしかないの」
真実でございました、いや、ま、ジャムとチーズとヨーグルトはありました、
ってそれで充分か011.gif

朝食を終えて、時計を見ると、待ち合わせまでにはまだ結構時間があります、
それならば少し歩いてみましょうか、
19日に行くツアーの集合場所なども確認できたら良いな、とホテルを後にします。


c0108693_22495573.jpg

良いお天気058.gifでございます。

c0108693_22504891.jpg

ホテルを出てテクテク、あっという間にオペラ・ガルニエ通過

19日のツアーの集合場所はヴァンドーム広場近くとの事
c0108693_22534284.jpg

                     ちょっと行って見ましょう
c0108693_22543598.jpg


ここまで来たらコンコルド駅まで歩いて行っちゃえ、と
またテクテク、これがいけませんでした025.gif

コンコルド広場は見えます
[PR]
by ririkomari | 2010-10-10 22:31 | | Comments(8)

2010年パリへの旅 その4

サン・ルイ島からセーヌ川沿いを少しブラブラして、
本当はパトビュスに乗って凱旋門方面へ行く予定でしたが、
この日の運行は19時に終了してました007.gif

なので、メトロで移動でございます、
確かシャトレ駅から乗車したと思います、
初日からガンガンメトロを利用してます045.gif
目的の駅はシャルル・ドゴール・エトワール

c0108693_2234698.jpg



凱旋門に着く前のどこかで撮ったらしいのだけど、どこで撮ったか記憶にありません
c0108693_22352510.jpg

                       初エッフェル塔003.gif

            

                凱旋門とエッフェル塔とお月様
c0108693_2237570.jpg



そこにある凱旋門に行けない(*。*);
[PR]
by ririkomari | 2010-10-07 23:12 | | Comments(10)