今年も開催

陶窓会001.gif
昨年3月から始まったこの会、2010年は9回開催されました、
2011年は何回になるかな、
先ずは本年1回目通算10回目は“空の庭”さんでございました。

集合に遅れそうだったのですが、なんとか間に合いました、
一回目の乾杯は食前酒で
c0108693_2111964.jpg

総勢10名なんですが、とりあえず近い所の写真です。

          先ずは豆乳ゴマ豆腐、まったりしていて、美味しい
c0108693_2132954.jpg


ゴマ豆腐ってあまり得意でなく、ダメなお味のものも多いのですが、これは大丈夫006.gif

                      ワインリストを見てちょっと嬉しくなりました
c0108693_2151150.jpg

ピノちゃんの“CEPAGE”で教えて頂いたアルガーノ・ヴェントがありました029.gif

私はとりあえずビール(^^)ヾ
[PR]
by ririkomari | 2011-01-30 21:53 | | Comments(4)

  
晩御飯に近所のお寿司屋さんへ001.gif

で、とりあえずビールと酎ハイで乾杯
c0108693_22535464.jpg


ひゃーちべたい009.gif
お店はしっかり暖かいので頼んだのですが、グラスを持つ指が冷たいです、
本当に寒い日なのでございました。

さー食べましょ食べましょ(o^o^o)
[PR]
by ririkomari | 2011-01-26 23:13 | | Comments(6)

ブルブル(*。*);

先週の日曜日(1/16)は本当に寒かったですよね、
我家の睡蓮鉢も池もガチガチに凍りました
c0108693_2217965.jpg

c0108693_22173310.jpg

c0108693_22174969.jpg



たまーに氷が張る事はありますが、
たいてい薄氷、指で押したら直ぐ割れちゃうくらい、
ところが今回の氷は指で押してもびくともしない厚氷005.gif
お昼にも融けずそのまま翌日まで凍ってました、今年はホント寒い009.gif

ブーゲンさんも縮み上がってます
c0108693_22203159.jpg

寒波続きでこの後すっかり枯落ちてしまいました。
                      
                          シクラメンは寒くても元気です
c0108693_22221022.jpg



窓越しに写した雌のジョウビタキ、
寒いからでしょうね羽毛に空気をいれて膨らませているようで、丸々してます037.gif
c0108693_22233611.jpg




リビングのカウンターのヒヤシンス、すくすく育っています
c0108693_22244739.jpg


        一ヶ月近く遅れて栽培を始めた私の部屋の子はちょっと貧相です002.gif
c0108693_2226942.jpg


お買い物に出掛けてビックリ
[PR]
by ririkomari | 2011-01-24 22:49 | その他 | Comments(2)

飛び込みイタリアン?

先週の事なのですが、
用事ついでに随分前に行ったきりだった
伊丹のイタリアンへ行こうととしましたらば、
なんとお店のあった場所、空家になってました008.gif
気持ちがイタリアンになっておりましたので、
ちょっとふらふら彷徨ってイタリア国旗の上がっているお店みっけ029.gif

早速入ってみましょう、ってお店の外観撮り忘れ。

         で、いきなり乾杯からです
c0108693_2147784.jpg



イタリアンと言うより洋食屋さんに近い感じの店でしたが、
このグラスワイン、ファルネーゼさんのモンテプルチアーノでございました、
ちょっと嬉しい045.gif

初めてのお店なので。。。
[PR]
by ririkomari | 2011-01-23 22:15 | | Comments(2)

新年会3回目?

職場の新年会でございます
c0108693_2251933.jpg
c0108693_22511832.jpg


最近流行りのイベントスペースでの新年会です、ドリンクは色々飲み放題


忘年会で盛り上がったので、新年会もビンゴ大会有りです003.gif
c0108693_2253086.jpg

「C」は籤で決まった私の席

最初の乾杯はビールを頂きましたが、その後私は。。。やっぱりワイン045.gif
c0108693_22552797.jpg


やっとお料理登場
[PR]
by ririkomari | 2011-01-19 23:10 | | Comments(4)

1月8日

一昨年結婚したYちゃんちへ職場の同僚のUー君と遊びに行きました、
4月にはママになるYちゃん、
もう安定期とは言え、お休みの日はゆっくりして貰わなくっちゃと、
私が簡単な合わせ寿しを作り、みんなで手巻き寿しで新年会をする事に。

自分が一番巻きたい一品を持参と言う事にしました、
私は鰻の蒲焼持って行くとUー君に伝えたら、
僕のも一緒に買って来てよ、と頼まれちゃいました、
絶対欲しいのは「鮑」って、そんなの朝から手に入るのかしら?
とちょっと心配していたのですが、
さすが阪神百貨店の生鮮食品売り場、ちゃーんと有りました。

早めに家を出て阪神百貨店に寄って、目当ての物を手に入れて、Yちゃんちへ、
そしてさっさーと合わせ寿司とおつまみ一品作りました001.gif

                  まだ淋しいお膳の上
c0108693_2211068.jpg



チリメンジャコと大葉と煎りゴマを合わせただけのお寿し、結構いけますよ045.gif


c0108693_2232332.jpg

ちょっとピントが甘いのですが、これが阪神で造って貰った貝盛り
鮑、ツブ貝、サザエです、全部の肝付き038.gif

お膳が賑やかになって来ました
[PR]
by ririkomari | 2011-01-18 23:43 | | Comments(4)

2011年は2010年の終りと一緒のビールで始まりました、
で、またまた同じような事で恐縮でござます023.gif

いきなりの連荘1月3日はTちゃんと二人で新年会、
今年もワインを飲むぞぉ~おーーー066.gif

でもその前に一次会 ハイボールと生中
c0108693_14315487.jpg


飲みかけの乾杯写真で申し訳ないっ040.gif

Tちゃんとの飲み初めは「炙り屋さん」
とりあえず直ぐ食べられるもの、と思って炙り和牛のサラダを頼んだら、
和牛は自分で炙らないといけなかったのです、ちっとも直ぐでありません009.gif
c0108693_1434345.jpg

美味しかったからいいけど037.gif

                         今からこれだけ炙ります
c0108693_14353130.jpg

               キンメダイの一夜干し、地鶏、どんこ椎茸、山芋、サザエ。

炙っては食べて炙っては食べ
c0108693_14365546.jpg

c0108693_1437717.jpg


最近Tちゃんはハイボールがお気に入り、で、私も
c0108693_14381444.jpg


    Tちゃんのハイボールと私の昔ながらのハイボールでもう一回乾杯
c0108693_14391533.jpg


ハイボールと昔ながらのハイボール、
どこが違うのかと思ったら、昔ながらの方が少し甘い感じでした、
甘く無い方がいいですぅ。



それなりに食べちゃった所で店長さんが
「あっ、お奨めの牡蠣があったの言ってませんでした」って、
そ言う事、忘れないで、と思いつつしっかり頼んでしましました
c0108693_14404392.jpg

さっと炙ったプリップリッの牡蠣、大変美味しゅうございました045.gif

ワイン初めはZAZAさん初め~♪
[PR]
by ririkomari | 2011-01-16 14:59 | | Comments(6)

2011年のお話、
一応お節ネタでUPしておりましたですが、
改めて2011年にこんにちはでございます001.gif

で、↓の記事と完全にかぶってしまうのですが、
2011年の大将のお店行き初め~070.gifのお話

お節作ってお正月、と言ったのに、
早くも1月2日に大将のお店に行ったのでございました、
おせち食べたの1日だけ011.gif

c0108693_23521795.jpg



c0108693_23525643.jpg


c0108693_2353853.jpg


c0108693_23532572.jpg



席に座れば黙っていても出てくるウニ、トロ、イクラ、今年も変りません045.gif

やっぱり今年も食べたお話からo(^-^)o
[PR]
by ririkomari | 2011-01-15 00:14 | | Comments(6)

やーーーっとこさたどり着きました、2010年最後のUP
では12月23日から始めます001.gif
私が休みの度にあちこち遊び回っているせいで、中々行けなかった大将のお店、
いや、私は行ってるんですが、大毬が。。。
でやっと予定の無い祭日だった23日に今年の大将お店行き納めをして来ました。

c0108693_2105027.jpg



c0108693_2111375.jpg
c0108693_2112038.jpg


c0108693_2124193.jpg



この日の美味しいお造り盛り
[PR]
by ririkomari | 2011-01-10 22:32 | | Comments(11)

なーんて思っちゃってますが、
そう言いつつ、もうちょっと頑張ろう066.gif


12月17日は職場の忘年会でした、
もう何度も登場している龍苑さんで中華の忘年会
c0108693_22521220.jpgc0108693_22522166.jpg

c0108693_2252469.jpgc0108693_2253514.jpg

c0108693_2254588.jpgc0108693_22542028.jpg

c0108693_22544241.jpgc0108693_22545655.jpg

c0108693_22552620.jpgc0108693_22553638.jpg
c0108693_22563526.jpg


忘年ビンゴ大会
[PR]
by ririkomari | 2011-01-10 00:22 | | Comments(2)