<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お寿司屋さん

c0108693_758071.jpg

c0108693_758061.jpg

c0108693_758014.jpg


私には行き付けのお寿司屋さんが二軒あります(*^o^*)

一軒は言うまでも無い「大将のお店」

もう一軒がごくごく近所の小さな「○○屋」さん。
今の家に越して直ぐのお付き合いなので、
早くも15年♪
只今大将から若大将に世代交代中、
若大将は控え目なタイプなんですが、
気合いは入っています。
お料理がどんどんグレードアップして来ます☆

明石の良い蛸が入った時の蛸ぶつ、
この季節らしい海ブドウと茗荷が嬉しいo(^-^)o

淡路島は岩屋の天然鯛のアラ炊き、
添えられている木の芽は大将が育てたもの、ちゃんと鯛の鯛も有りますよ。


大将のお店と比べてはいけないかも、ですが、
お会計は半額です(^o^)/


そして三軒目の行き付けは職場近く、
未だ続く陶窓会の常連店です、
こちらのお話しはまた改めて。
[PR]
by ririkomari | 2014-08-26 07:58 | Comments(2)

名古屋なぅ♪

c0108693_14241643.jpg

c0108693_14241658.jpg

世界一の大きさを誇る名古屋市科学館の、
プラネタリウム☆を見て来ました(*^o^*)
[PR]
by ririkomari | 2014-08-22 14:24 | Comments(2)

イチジク♪

c0108693_743103.jpg

c0108693_7431031.jpg

c0108693_7431058.jpg

c0108693_7431054.jpg

台風を耐えてイチジクが色付いて来ました☆

リンゴとカキが色付くのはまだもう少し先(*^o^*)

暑い中バラもちょこっと咲いてます。
[PR]
by ririkomari | 2014-08-21 07:43 | Comments(2)

今日は♪

c0108693_22355423.jpg

c0108693_22355442.jpg

京都は高島屋の“尾張屋”さんでランチでした(*^o^*)

その頃京都では凄い雨だったようなんですが、
建物の中で全然気付きませんでした。

ランチの後少しお買い物をして、
“月ヶ瀬”でお茶しました。
[PR]
by ririkomari | 2014-08-16 22:35 | Comments(2)

台風なので

c0108693_14341856.jpg

c0108693_14341859.jpg

c0108693_14341892.jpg

c0108693_14341867.jpg

c0108693_14341893.jpg

今日は大人しく自宅でランチ、
夏野菜のペペロンチーノと頂き物のロゼワイン♪

とか言って、実は台風が赤穂辺りに上陸した時はお買い物に出掛けた車の中でございました。

神戸は雨風共にそれ程でも無かったのですが、
オウリンの実がいくつか落ちました、
そして、スクスク育って秋の開花を楽しみにしていた、
皇帝ダリアがポッキリ折れてしまいました(-o-;)

どれだけスクスクだったかをご覧下さい、
たくましいわたくしの手首くらいもあった主軸、
くどいですがごっつい私の親指と共にもう一度、
それがポッキリでした(T_T)

とりあえず応急手当をしましたが、
復活してくれるかなぁ(*_*)
[PR]
by ririkomari | 2014-08-10 14:34 | Comments(8)

大将のお店♪

c0108693_1537975.jpg

c0108693_1537928.jpg

c0108693_1537967.jpg

c0108693_1537930.jpg

c0108693_15379100.jpg

先月に予約していた今日、
なんでこの日に台風の前兆(-o-;)

それでもちゃんと美味しい物頂いて来ました☆

部位の違うトロ、
その名の通りとろけましたo(^-^)o

早くも頂いてしまいました、松茸のフライ(*^o^*)

この季節絶対外せない鮎の一夜干し。

サービスのお吸い物にも松茸がチラリ。

ピンぼけですが、生の鱧の握り◎
丁寧に骨抜きしてあります、
なんとこの一個で40本もの骨が抜いて有るそうです(*_*)
[PR]
by ririkomari | 2014-08-09 15:37 | Comments(0)

真夏のクレマチス2

c0108693_81508.jpg

c0108693_815023.jpg

c0108693_815075.jpg

c0108693_815057.jpg

c0108693_815052.jpg

アーチに絡めようとしている所です♪
今これくらい咲いてくれると言う事は、

来シーズンもっと咲いてくれるかもo(^-^)o


先週の事になりますが、奈良“CEPAGE ”にミスホワイトデーさんと参加して来ました☆
真夏のロゼワイン、パリからお持ち下さった貴重な数々、
幸せな一時でした(*^o^*)
[PR]
by ririkomari | 2014-08-08 08:01 | Comments(2)

盛夏

c0108693_7474383.jpg

c0108693_7474324.jpg

c0108693_7474351.jpg

c0108693_7474319.jpg

c0108693_747431.jpg

毎日暑いですね、
言うまいとも思わない「暑〜い」
皆様夏バテせぬようお気をつけ下さいませ。

真夏にも咲くクレマチスo(^-^)o

ナゼか胡蝶蘭も好調です♪

風蘭とかデュランタとか、暑い中でも涼しげに咲いてます。

小ぶりになってますがセプタードアイルも咲いてます(*^o^*)
[PR]
by ririkomari | 2014-08-01 07:47 | Comments(0)