人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目一杯の次は4連荘のお話

10月12日に目一杯の一日を過ごした週の週末は4連荘でございました011.gif
偶然続いてしまった予定

10/17(金) 職場の仲良しとのお誕生会
10/18(土) 荒牧バラ公園で秋バラ鑑賞
10/19(日) パットさんのランチに乱入
10/20(月) ビルボードライブで長谷川きよしさんのコンサート鑑賞

さらにこの週の週末には「大将のお店」でお寿司、と、10月も遊び過ぎの私なのでした、記事が追いつかない訳なのでございます042.gif

10/31-11/1でまた旅行にも行ってます、
いやはやいつまで経っても追いつかない日々でございます。



目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_228286.jpg

職場の仲良しの誕生会は滋賀県の食材にこだわった、なんかちょっと変ったお店でございました。
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22105329.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22112068.jpg
テーブルセンターに帯地が使われているのは、ちょっと良い感じでございました。
総勢7名でお祝いする予定なのですが、全員集まるのを待ちきれず、とりあえず3人で乾杯~♪
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22135848.jpg

みんなが揃ってやっとお料理登場
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22161514.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22162935.jpg

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22164588.jpg目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22165877.jpg

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22172665.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22174183.jpg
   お誕生日なのでケーキ登場↓
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22183226.jpg

                     食べ足らなくて追加オーダー↓
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22192365.jpg

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22341292.jpg目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22345677.jpg

飲んだ事の無い焼酎が色々あったので、みんなで試飲だぁと頼んだのは、向日葵の焼酎、生姜の焼酎、南瓜の焼酎、トマトの焼酎、飲んでどれがどれか当て様!!とみんなでクルクル回し飲み、生姜だけは外しようのないお味でございました。
このおバカな回し飲みですっかり悪酔いになってしまったのでございました021.gif

翌日18日に本当は大将のお店に行く筈だったのですが、私、案の定二日酔いで。。。ビールとワインと焼酎は混ぜてはいけませんですね026.gif
荒牧バラ公園へは元々出掛ける予定でございました、バラを鑑賞後大将のお店、の予定を、軽い昼食の後バラ鑑賞と言うのに変更しまして、この日のお昼はお蕎麦でございました。
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2235175.jpg


目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22364714.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2237062.jpg通し揚げの天然の車エビ、美味しゅうございました・・・誰が二日酔いだって?023.gif

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22393025.jpg
天ぷらもお蕎麦もペロリと平らげて、私、すっかり元気でございます。
荒牧バラ公園からの秋バラを少々
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22404368.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22405626.jpg

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22411423.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22413149.jpg

19日の日曜にパットさんのランチに乱入したのには訳がございます、
これ↓
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22401118.jpgでございます

これ↑は、今ではすっかりお馴染みになった「フェリーチェ」さんへ通い始めた頃に出合ったワイン「ドン・カミーロ」です。その頃フェリーチェさんでは何種類かのグラスワインの中にこれが出されていて、私はいつもこの銘柄を指定していたのですが、有る日突然姿を消してしまったのでございました007.gif
ワイン売り場などに行った時にはいつも「ドン・カミーロ」「ドン・カミーロ」と思っていましたが、出会いは有りませんでした、んが!!出会いは思いがけない所にあったのです045.gif
パットさんが時々利用される「スフィーダ」と言うお店にこの「ドン・カミーロ」があったのでございます005.gif それを知った私は強引にパットさんのランチに乱入を決めたのでございました017.gif
では、「スフィーダ」のランチでございます
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22501810.jpg
黒でまとめられた渋~いお店でございました

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22512238.jpg
         ドン・カミーロ060.gif
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22523043.jpg目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22524787.jpg

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22531410.jpg

久しぶりに飲んだ「ドン・カミーロ」重めではありますが、口当たりは少し甘い感じでした、今でも好きな味の範疇ですが、最近はどっしり思いのがすっかり好きになってしまって、て、少し物足らない感じがしました、でも美味しかったです、ってどっちやねーん023.gif
お料理は一人3品ずつ選ぶコースで、ここではそれをちゃんとシェアして下さるとの事、一人分を綺麗に盛り付けてそれぞれに出して下さるのです038.gif
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2256473.jpgあっ、パンは一盛りでした003.gif003.gif

では、お料理でございます
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22565651.jpg天然本マグロと泉州月見等のタルタル仕立て 温卵をからめて
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2257121.jpg里芋に蓮根、キノコたっぷりのテリーヌ 冷製鴨肉とワイルドライスの和え物

野菜とトマトのパスタ
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22575969.jpg
ここでワインのお代わり、二杯目はパットさんが飲まれていたカリフォルニアのピノにしてみました。
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2211759.jpgピノの華やかな香りが広がります、軽くて飲み易~い

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22595512.jpg飛騨高山の伝統野菜 宿難カボチャと茶美豚のリゾット

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2301473.jpg白さ海老と徳島産新蓮根のフリット ピリッと白髪葱
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2303249.jpg京地鶏の肝やら砂肝やらいろいろと玉葱のソテー 温泉卵をソースにして

デザート↓はコーヒー風味のパンナコッタ、色々果物
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2205789.jpg
                  飲み物が出された↓所で
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2221940.jpgパットさんが「カップをそっとどけてみて下さい」とおっしゃるので、言われるままカップをどけますと

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_2232495.jpgあーら可愛いこんな悪戯描きが!!037.gif

パットさんのは足跡でした、それぞれ工夫か凝らしてあるのでございます。

お料理の説明はパットさんちからそのまま拝借して来ました040.gif

10月20日は仕事を終えて大急ぎで「ビルボードライブ」へ駆けつけて。。。なんで「ビルボードライブ」なんて名前にしちゃったんだろう?「ブルーノート」の方が良かったと思うんだけどなー。
2年ぶりの「長谷川きよし」さんのライブ、ギターが素晴らしかったです、ギターが唄っているって、この事だわ!!と思わず聞き惚れてしまいました、もちろん歌も素晴らしい、いくつになられても伸びの有る艶の有るお声・・・はぁーうっとり016.gif
ライブの写真は撮れませんので、ご報告だけ。

ライブが終わってから、軽くお食事をして、月曜の夜が終わりました。
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22192211.jpg


目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22195931.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22201255.jpg

目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22202720.jpg
目一杯の次は4連荘のお話_c0108693_22203813.jpg


10月25日まで一気に!と思いましたが、
かなり長くなってしまったので、「大将のお店」のお話は次回に029.gif
Commented by lecahierbleu at 2008-11-07 05:33
小鞠ちゃん すっかりご無沙汰を~~~(汗)!!
う~ん、やはりグルメな毎日を送っていますね~。あ~~どれも美味しそうです~~!!
滋賀県のこだわりの食材って???
お蕎麦の車海老の天ぷらももうたまりませんね~~(涙)。
一番最後の上ににんにくチップ?が乗ったお料理も気になります~~。

↓さっちゃんの作品展の写真もちらりとあって嬉しかったです。写っていた作品のうち一つだけは実物を見せてもらったことがあります~~。彼女の作品は本当に素敵ですよね♪

↓ゴマちゃんの大量生産もすご~~く可愛かったです~~♪私は小鞠ちゃんがあのゴマちゃん1匹を作るのにかけるスピードを知っているので(笑)、きっと大量生産もちょちょいのちょいだったのでは???
Commented by 小鞠 at 2008-11-07 07:21 x
★Mikaちゃんおはよーん

ちょっとお久しぶりでございます(o^o^o)
滋賀県のこだわりのお店、なんかちょっと店内は変でした(*。*);
近江米、近江牛、地野菜、などなど、食材はなかなのものでしたが、
ボリュームがいまいちで、この会は男性が4名女性が3名だったもんで、
コースのお料理が全然足りませんでした、
って私達が食べ過ぎなだけかなぁ。。。(^^)ヾ

>ににんにくチップ?が乗ったお料理
えーっとこれは地鶏の鉄板焼きだったと思います、確か。。。

さっちゃんさんの作品展のお話したいです!!
もうとっても壺な作品があって、今度オーダーしちゃおうかしら?
なんて思ってしまいましたです(*^o^*)

ゴマちゃん、一番小さいのはもちちろんフェーブを目指しましたですよ(^o^)v
Commented by かづちゃん@飲みすぎ at 2008-11-08 23:20 x
他の種類のお酒を混ぜるのはよくありませんが
ワインの種類を混ぜるのもよくありません!(爆)
あててて・・・ただいま、夫婦共々、頭痛が(爆爆)

伊丹のお蕎麦屋さん、私も行ったことがあるお店かも!
普通のお家のように玄関で靴を脱いで入る、んでもって
普通のお家の座敷で食べるようなお蕎麦屋さんじゃありませんでしたか?
Commented by 小鞠 at 2008-11-09 13:30 x
★かづちゃんこんにちは

おやっ、旅先で頭痛(*。*);
大丈夫ですか?
一晩寝たらもう大丈夫かな?(^o^)

あーーー、やっぱりご存知でしたか、
伊丹のお蕎麦屋さん。
その通り、普通(普通と言っていいのかな?)のお家です、
玄関で靴を脱いでお部屋に上がりましたです、はい。

天ぷらは中々のものでしたし、お蕎麦もそこそこ、
でもね、蕎麦つゆが私にはXXXでした、残念、
せっかく良いお蕎麦屋さんを見つけたと思ったのになー(´_`);
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2008-11-06 22:31 | | Comments(4)

四季と趣味と日常と


by ririkomari