人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の連荘は終わりましたが

まだまだ7月のお話は続くのでございます008.gif
いつになったら終わるのやら。。。

今年初めての「まめびご庵 ワインの会」が7月25日に開催されました038.gif

出掛ける少し前に凄い雨が
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22183251.jpg


雨脚の強さが画面から伝わりますでしょうか?
どなたもこの雨に遇ってらっしゃらなければいいんだけど、
と思いつつ家を出る頃には幸いもう雨は止んでおりました。



怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22203977.jpg

トルコ料理のお店「ムラート」さんでの定番メニュー、
「ヘッリムチ-ズ」をMisaさんが見つけて買って来て下さってました。
フライパンでさっと焼いて頂くのだそうです。
                      パットさんがささっと焼いて下さった、ヘッリムチーズ
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22231287.jpg
とっても濃厚なお味で、ワインにピッタリでございました045.gif

今回私がご用意したお料理は
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22242795.jpg
オクラと大葉を豚肉てくるくる巻いて、竜田揚げにした物。
                        以前にも作った簡単手作り皮無しソーセージ
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22261544.jpg

豚肉のお料理は塩コショウ味と鷹の爪醤油味の2種類でごさいます
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22272693.jpg


怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22275036.jpg

かづちゃんとパットさんが買い出して来て下さったのは、パンとサラダとイカリングのスパイシーフライ、お花はかづちゃんからMisaさんへのお土産でございます、私もちゃっかり頂いてしまいました003.gif

先ずはフェリーチェさんで頂いて、目から鱗のシードルから
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22303629.jpg
シュワシュワっと美味しくて、やっぱりアルコールを感じない私でございました011.gif
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22313781.jpg

怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_2232091.jpg


お次のワインはちょっと気合を入れた、
2002年のニュイサンジョルジュ村のピノでございまーす
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22335350.jpg


怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22343556.jpg

怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22345454.jpg
大画面のViggo様も一緒に037.gif

パットさんがご用意して下さった、私の気に入っているあのワイン
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_2236419.jpg


怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_2237367.jpg

怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22371753.jpg

やっぱり美味しいでーす016.gif

                    本日の3本
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22381940.jpg



Misaさんが入れて下さったラテ063.gif
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_2239988.jpg
すんごく美味しい041.gif

               まめびご庵にはにエスプレッソマシンがあるんですよぉ034.gif
                             お店みた~い003.gif
怒涛の連荘は終わりましたが_c0108693_22413094.jpg
Commented by cinephile at 2009-08-18 15:30
小鞠ちゃん こんにちは~!
またまた美味しいものが並ぶ「まめびご庵」ですね!美味しいものをいただきながら Viggoさま観賞 いつも羨ましいなあと思ってます。

ヘッリムチーズ、ですが実はギリシャでは確かハルミって呼ばれてて
私も食べたことがあります。妹がたくさんハルミチーズを持ってきてくれて
そのまま焼いてパンに乗せて食べたり 私は薄切り肉でぐるぐるっと巻いちゃったりして頂きました。キプロス料理のお店で初めて食べて美味しかったことを覚えてます。あの辺りは国が隣接してるから・・・・トルコとギリシャは仲が悪い・・・食べ物も似てるんでしょうね。

シードルでも真っ赤になって酔っ払う私なのでしたっ!
Commented by 小鞠 at 2009-08-18 22:14 x
★おおRikoプンcinephileさん(*。*);
ドイツ料理店では失礼しちゃいましたm(_ _)m

まめびご庵のTVが大画面になって、
大きなViggo様にさらにうっとりでございました♡♡♡

ヘッリムチーズご存知でしたですか!!
口当たりはサクっと感があるのにお味は濃厚で、赤ワインにピッタリでした、
薄切り肉てグルグルもパンに乗っけても美味しそうですね、
でも中々売っている所がないようなんです、
妹さんはどこで買われたのかしらん?

トルコとギリシャって仲が悪いんですか?

>シードルでも真っ赤
そうそうMikaちゃんが「私も弱いけど、Rikoちゃんはもっと弱い」って
おっしゃってました、そんなお二人が「CEPAGE」に参加されたら、
やっぱりお喋りに花が咲くでしょうね(^o^)

私は飲むわ、食べるわ、お話聞かなくちゃいけないわ、メモするわ、
もうピノちゃんを見ているヒマなんてほとんどありませんでした、
ましてかづちゃんとお喋りなんてとてもとても(*。*);
Commented by miyelo at 2009-08-19 00:16
小鞠さん、こんばんは。
ワイン、3本(それも1本はシードル)は少なかったですね(笑) すみません、途中で脱落して。
うーん、キプロス料理、ギリシャ料理もトルコ料理も日本人好みの味だから、キプロス料理もいけそうですね。何が違うんでしょ?
>トルコとギリシャって仲が悪いんですか?
歴史的に。キプロス問題もあるし。

ラテ、アイスもできるようになりましたよ〜。豆も色々試してます。
最近は外で飲むラテへの採点が非常に辛くなってきています(笑) 
Commented by かづちゃん at 2009-08-19 01:06 x
おお、豆びご庵ワインの会っ!
そして、Misaさんが私の上に。
その節は長々とお邪魔いたしまして、有難うございました。
次はまた“おいしいラテ”も楽しみに・・・と、厚かましいことを(笑)

久しぶりでしたがやはり皆様と飲むワインは美味しかったです!
ほんと、ワインって1人で飲むのが似合わないお酒ですね。
小鞠ちゃんのお手製お料理もワインにピッタリ!でしたし
ヘッリムチーズも不思議な食感で美味しかった♪
ほほぅ“ハルミチーズ”とも言うのですか・・・。
しかも色んな食べ方があるのですね。
小鞠ちゃん同様、見かけたらば必ず買い求めて色々な食べ方を
実践したいですよね!

このエスプレッソマシンの写真、いいですね!
ほんと、お店みたい!

Commented by 小鞠 at 2009-08-19 07:24 x
★Misaさんおはようございます(o^o^o)

先日も楽しい時間を過ごさせて頂いて、ありがとうございました、
ワイン、丁度良かったんですわ、もうちょっと欲しいくらにしておかないと(^^)ヾ

ギリシャ、トルコ辺りの事、ほとんど頭に入っていなくって(*。*);
キプロスの独立の事とかからなんでしょうか。。。(´_`);
もともとトルコ系とギリシャ系があって、とか?ちょっと勉強しようーっと。

ラテ☆ホント美味しかったです!!
かづちゃんもおっしゃってらっしゃるけど、それを目的に(〃^∇^)o_彡☆
アイスのも頂いてみたいですぅ(*^o^*)
Commented by 小鞠 at 2009-08-19 07:29 x
★かづちゃんおはよー

Misaさんのラテ、美味しかったですよねーo(^-^)o

ワインは一人だとカラフェでも中々だったりしますよね、
と私が言っても誰も信じてくれないだろうな・・・(´_`);

お料理はもっと時間があれば、あれもこれも、
でも、今度はピノちゃんのあのはんぺん料理をかづちゃんに作って貰いたい(^^)ヾ
あれ、白ワインにピッタリでしたものね♪

ハルミチーズと聞いて、なんか栗原ハルミさんのチーズかしら?
なんて変な事考えました(^o^)
Commented by Mc-Wolf at 2009-08-19 17:05
小鞠さん、こんにちは。
この記事には蛙ちゃんがいらっしゃらないので、安心してPCで拝見できました。

いつか、まめびご庵にて小鞠さんの手料理色々と、パットさんお手製アクアパッツァと、かづちゃんのはんぺん料理、そしてmisaさんのカフェラテをいただくのが夢です。。。
・・・アルコール類にお付き合い出来ないので、非常に心苦しいのですが、夢だけはでっかく持っていようと・・・。

今日のお昼は大豆バーとバナナバー。。。別にダイエットしてるわけじゃないのに(涙)
Commented by リコプンの親分 at 2009-08-19 17:30 x
・・・え~っと ギリシャとトルコが仲が悪いのは妹から聞いたんですけど・・・ギリシャの遺跡を破壊したのがトルコだったらしくて・・・。
オスマントルコの時代だったと思うんですけど。

ハルミチーズですが・・・妹は実はアテネ在住なので 簡単にスーパーで手に入るみたいです。こっちじゃ見かけないなあ・・・。真空パックに入ってて日持ちするんですよ。
Commented by 小鞠 at 2009-08-19 21:43 x
★myu-rowさんこんばんはー(o^o^o)

私の手料理なんぞでそちらからいらして下さるmyu-rowさんを、
お迎えするなんて、とんでもない(*。*);
私もパットさんのアクアパッツアは頂きたいです(o^o^o)

Misaさんのラテは絶品でございましたですよ!!
これは足を運ばれる価値あり\(^0^)/

アルコールにお付き合い頂かなくても、アルコールを飲む私にお付き合頂ければ、
って、勝手な事言ってすみませーんm(_ _)m

>今日のお昼は大豆バーとバナナバー
何ゆえそのようなお昼を。。。
それではコメント頂いた頃はお腹ペコペコだったのではありあませんか?!!
Commented by 小鞠 at 2009-08-19 21:47 x
★Rikoプンの親分cinephileさんこんばんはー(o^o^o)

オスマントルコの時代からだと相当根が深いですね、
仲直りはなさそうかな・・・?(*。*);

そうか、妹さんはギリシャにお住まいなんですか、
ご姉妹でインターナショナルでらっしゃるわー\(^0^)/
ヘッリムチーズ、ハルミチーズ、パリでも見かけませんですか、
私もまだ見かけた事はありませんが、これからチーズ売り場に行く時は、
よ~く注意してみようと思ってます(^^)ヾ
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2009-08-17 21:25 | | Comments(10)

四季と趣味と日常と


by ririkomari