人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日は

鯛豆腐と決まっています

1月2日は_c0108693_20325055.jpg



って、これは母方のお正月のお話。

お正月の縁起物の尾頭付きの鯛の残りを使って作る物で、
鯛に身が残っているほど美味しいです。
本来はこの鯛とお豆腐とお葱だけで作るのですが、
春雨が大好きなので、私が作る時は春雨たーっぷり003.gif
味付けはほとんどが鯛に着いている塩、
あっ、もちろんお出汁は追加しますよ、
最後に香り付けにほんの少し薄口醤油を加えます、
因みにお葱は「まめびご庵」のすき焼きの会で
すっかり気に入った岩津葱でございます016.gif

                  あっ!!鯛の鯛めっけー038.gif
1月2日は_c0108693_2044447.jpg


昨日の残りの日本酒を頂いた後、まだ飲み足りなかったので、
大事にしていたこんなん飲みました034.gif
1月2日は_c0108693_20483410.jpg

1月2日は_c0108693_20485044.jpg


ご存知でしょうか?
「泡波」 波照間島でしか買えない(多分)泡盛でございます001.gif

鯛豆腐とお節の残りでちびちびダラダラ飲み続けてしまいました037.gif
なので晩御飯は無し、
でも晩御飯代わりにこれ食べたので、カロリーは変らん008.gif
1月2日は_c0108693_2053887.jpg


安倍川餅、これも大好きでーす、黄粉も全部食べちゃいました011.gif


かづちゃん060.gif
やったぁ~038.gif
この日BSジャパンで「アイスランド絶景の旅」が放映されると
かづちゃんからお知らせ頂いて、録画しながら見ましたらば、
チョルトニン湖で写したけど、いくら調べても分からなかった
この鳥さんの名前が分かりました、嬉しいなったら嬉しいな037.gif

1月2日は_c0108693_21195471.jpg



ホンケワタガモですって、
ケワタガモは知っていたのですが、見た目が随分違うのでした、
日本には迷鳥としてさえ来ない鳥さんなので、分からなかったんです。
ちゃんと分かって良かったわー043.gif
かづちゃん、お知らせありがとうございました040.gif
ビデオ(古いっ)今度お会いする時にお持ちしますね。






12月17日は職場の私の課の忘年会でした、
総勢30名以上、何がなんだか分からない感じです。
水煮き、寄せ鍋、チゲ鍋、自分の前に来た物を頂きます、
私の前はチゲ鍋でした029.gif
1月2日は_c0108693_20594732.jpg

どかーんと牡蠣も入って美味しかったです045.gif

砂肝焼き                          
1月2日は_c0108693_21395243.jpg

                          軟骨焼き
1月2日は_c0108693_21403675.jpg

なんだか良く分からないけどレタス包んで頂きました
1月2日は_c0108693_2143129.jpg
1月2日は_c0108693_21431096.jpg

          これはあまり美味しそうでない水煮き
1月2日は_c0108693_21442559.jpg


        もう少し色々あったのですが、省略してデザートはアイスクリーム
1月2日は_c0108693_21454825.jpg


若者が企画してますので、なんと自宅にある不用品?
でもなんでも良いのでプレゼントを一つ持って来て、
みんなで交換会、私のはこれ
1月2日は_c0108693_2146529.jpg

中身の写真を撮り忘れてますが、
ニュージーランドで拾った松ぼっくりと綿の実ですって、
なんか結構ストライクゾーンの物でございました017.gif

宴会の果て道にたむろする変な奴ら
1月2日は_c0108693_2149968.jpg

                      胴上げなんかもしちゃう
1月2日は_c0108693_21493822.jpg

なんかまだやるの?
1月2日は_c0108693_21502415.jpg


一次会の終了が21時半、
私はこの後行きたい所があったので、2次会に向かう面々の後姿を見送って、
1月2日は_c0108693_2152820.jpg

私が向かったのは御堂筋
1月2日は_c0108693_2282799.jpg

yukippeちゃんやkashちゃんのブログで拝見して、
とっても行きたかったんです。
1月2日は_c0108693_21534775.jpg

そんな私について来た面々(Men's5名)とスタバでお茶(健全)
1月2日は_c0108693_21553121.jpg



1月2日は_c0108693_21555975.jpg

1月2日は_c0108693_21561217.jpg

          まだ散っていない銀杏がありました
1月2日は_c0108693_21564118.jpg


御堂筋から曲がり込んだ先も結構綺麗でしたよ
1月2日は_c0108693_21572673.jpg

1月2日は_c0108693_21573761.jpg

1月2日は_c0108693_215881.jpg


         こんなのまでライトアップされてる
1月2日は_c0108693_21592759.jpg


と思って写真を撮ったのですが、
どうもなんかの撮影中だったみたい、これUPしたら不味いかも046.gif

残念ながら時間が遅くて、
土佐堀や中ノ島のライトアップは終了した模様でしたので、
淀屋橋から地下鉄に乗って解散でした。
Commented by かづちゃん at 2010-01-05 14:46 x
「アイスランド」録画していただいて、有難うございます!
嬉し~い!
いやもう新聞のTV欄で「アイスランド」と見ただけで懐かしさがバァーーーっとこみあげちゃって・・・(涙)
いい所でしたねぇ。
ステキな思い出がいっぱい出来た国。
ちょっと国がつぶれる危機も脱したようで本当にホッとしています。
鳥さんの名前がわかるもわからないも、小鞠ちゃんがあの時も
実に詳しく解説しながら素早く撮影される事に感心して驚いていた私です(爆)

ビデオ、楽しみにしております~!
Commented by 小鞠 at 2010-01-05 22:26 x
★かづちゃんこんばんは

ご連絡頂かなかったら、番組に気付かなかったかもしれません、
ホントありがとうございましたっm(_ _)m

私達が行った辺りは前半の放映で、嬉しく懐かしく見ました、
このホンケワタガモが写ったのはもちろん
チョルトニン湖でした、あーあそこも此処も歩いたわ、
って、1回しか行ってないとは思えない懐かしさでした(@.@)

お国の危機が収まって来たようで、ほんと良かったですね、
オーロラ見にまた行けたらいいなぁ。。。(o^o^o)
Commented by Mc-Wolf at 2010-01-06 17:28
小鞠さん、今年もよろしくお願いいたします、と今頃参上させていただきました(滝汗)
昨年はすっかりコメントご無沙汰の読み逃げ狼で申し訳ありませんでした(平謝)

しかしですね、小鞠さんちは美味しいモノのお写真ばっかりで、目の毒気の毒なんですもん(苦笑)
うっかり仕事中の気晴らしに伺うと、後が大変です(爆)
手仕事のお話も楽しみにしてますので、どんどんアップしてくださいね。

関西もお寒いご様子。どうぞ風邪など召しませんよう、大毬さま共々ご自愛くださいませ。
Commented by 小鞠 at 2010-01-06 22:22 x
★myu-rowさんこんばんは

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
私もmyu-rowさんちでコソコソしておりますですよ(^^)ヾ

もうなんか、食べ物の話しかしてませんですよね、
ちょっと在庫の点検をして昔の作品なんかをUPしてみようかしら?
などと後ろ向きな今日この頃です(´_`);

また日本列島冷え込んできましたですね、
myu-rowさんもどうぞお風邪にお気をつけて、
今年もたくさん関西にいらして下さいませね(^0^)/~
Commented by pie at 2010-01-07 00:04 x
小鞠ちゃん♪
すっかり出遅れてしまいましたが…
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

すっかりご無沙汰してしまいました。
また↓ゆっくり読ませていただきますね~。
おいしそうな画像がいっぱいで、いつもご馳走様です☆
なんだか夜食が食べたくなってしまったわ!

ここんとこ神戸もほんとに寒いので、体調に気をつけてくださいね。
Commented by 小鞠 at 2010-01-07 07:13 x
★pieちゃん

あけまして おめでとう ございます\(^0^)/
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

カタツムリ更新のヘッポコブログでございますので、
カタツムリ読み、大いに歓迎でございます(^^)ヾ
すっかりグルメブログ化してしまって、なんとかせねば、
看板に偽り有りですね(´_`);

今週、結構寒いですよね、
pieちゃんも御自愛下さいませね。
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-01-04 22:12 | | Comments(6)

四季と趣味と日常と


by ririkomari