人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目一杯な1日


2009年12月をやっつけて今回からは2010年のみでございます、
いやぁ~昨年の12月はほんと良く遊びました、
食べました、飲みました041.gif

そして、この1月9日も1日良く遊びました037.gif

1月3日の朝夕、芦屋本店2回 JR芦屋店1回
合計3回挑戦して敗退した「ガレット」ゲット作戦。。。
この日9日は朝一(10時開店)のアンリシャルパンティエへ
車で乗りつけ!!って、我家から車でたった5分です、はい011.gif

4度目の正直で1月限定の「ガレット」手に入れましたぁ~038.gif

目一杯な1日_c0108693_1426538.jpg

目一杯な1日_c0108693_1426188.jpg



目一杯な1日_c0108693_14263369.jpg

目一杯な1日_c0108693_14264945.jpg






これ!!
目一杯な1日_c0108693_1428179.jpg

目一杯な1日_c0108693_14281564.jpg

一瞬お月見団子かと思っちゃった037.gif

お味のお話はまた次でございます、
この日は忙しいのでございました。

この日1月9日のお庭から
セプタードアイル
目一杯な1日_c0108693_14305882.jpg

                               イボンヌラビエ
目一杯な1日_c0108693_14311956.jpg



今日は午後2時からコンサートでございます、
簡単にランチできるお店がいいよね、と出掛けた先は、
ええ、またフェリーチェさんへ行きましたのよ、やっぱり、
便利だし、時間もあまりかからないし。

             軽くワインで乾杯して
目一杯な1日_c0108693_1433745.jpg


私はパスタランチ、日替わりパスタだと¥840 
シェフのお進めパスタだと¥1、050
パスタにサラダとパンとデザート&飲み物が着いてます
目一杯な1日_c0108693_14352991.jpg

目一杯な1日_c0108693_14354357.jpg

      シェフのお進めパスタはフレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ
目一杯な1日_c0108693_14364043.jpg



大毬はマルゲリータのスモールサイズ
目一杯な1日_c0108693_14372015.jpg

                      とアマダイの超薄パイ包み
目一杯な1日_c0108693_14375436.jpg

超薄いパイの名前忘れてしまいました。
デザートはキャラメル風味のジェラート
目一杯な1日_c0108693_14423241.jpg


フェリーチェさん、今回は塩辛くなかったです、
前回の意見がシェフまで届いたのかなぁ。。。でもパスタはやっぱりダメでした025.gif
やっぱり言わなくっちゃね。


ランチが終わったら、兵庫芸文ホールへ移動です、
目一杯な1日_c0108693_14433475.jpg


目一杯な1日_c0108693_1444681.jpg
目一杯な1日_c0108693_14441592.jpg


昨年も一月は新世界を聞いたのでしたわ。

今回はこっそりホールの中も写しちゃった
目一杯な1日_c0108693_14515351.jpg

目一杯な1日_c0108693_1452931.jpg


               アンコールは1回
目一杯な1日_c0108693_14525377.jpg



えーっとですね、このプラハ交響楽団、
なんだか演奏がいまいちでございました、
管楽器に下手っぴがいたように感じました、なんだか全体にまとまりがなくて、
あまり楽しめなくって、ちょっと残念002.gif

さて、コンサートの後、三宮に行かねばならぬ御用がございまして、
用を済ませた後、適当にお店を探してディナーでございます、
旧居留地辺りにいたのですが、ちょっと見良さげなお店が
目一杯な1日_c0108693_1458768.jpg



見た目と和食が良いというので、ここに決めました「東荘」
先ずは乾杯、いつでも乾杯
目一杯な1日_c0108693_14593287.jpg

                  お通し、写真撮る前に食べてしまいました
目一杯な1日_c0108693_1501234.jpg


ドリンクメニューにちょっと気になるワインめっけ
目一杯な1日_c0108693_1505267.jpg


                早速注文
目一杯な1日_c0108693_152350.jpg
目一杯な1日_c0108693_1523063.jpg

目一杯な1日_c0108693_1525530.jpg

軽い軽い、とーっても軽いワイン、
お店の方が「和食に合うよう選んだものです」とおっしゃってました、
確かに、そうですね、でも悪く言うと、ちょっと水臭い。。。
ちゃんと全部飲みましたけどね。
                  
            お造りの三種盛り
目一杯な1日_c0108693_1572962.jpg
 
マナガツオの味噌漬け
目一杯な1日_c0108693_1534651.jpg

                           エビ芋のから揚げ
目一杯な1日_c0108693_15344273.jpg

百合根コロッケ
目一杯な1日_c0108693_1535228.jpg

                            蓮根饅頭
目一杯な1日_c0108693_1536470.jpg

出汁巻き卵
目一杯な1日_c0108693_15364466.jpg

                             鴨葱焼き
目一杯な1日_c0108693_15372755.jpg

手毬寿し
目一杯な1日_c0108693_15375499.jpg

                              赤出汁
目一杯な1日_c0108693_15382275.jpg

温かい稲庭うどん
目一杯な1日_c0108693_15385455.jpg

                            河豚のから揚げ
目一杯な1日_c0108693_15393275.jpg



3人でこれだけ食べておいてなんなんですが、
お味はいまいちでございましたので、リピートは無いです046.gif


                           
                         
Commented by ピノノワール at 2010-01-17 15:56 x
3枚目のガレットの写真、特にお上手!!!

クラシックかー、あんまり縁がなかったんですけど、数日前に
「クラシック音楽とワインの勉強会」に行ったんです。
写真を撮れなかったのでブログには書きませんでしたが。
そこでカルメンを聞きながら飲んだ南西地方のワインが非常に美味しく感じましたー。

和食のお店もとても美味しそうなおかずがいっぱい並んでますけど
小鞠ちゃんがリピートしないなら、私も行くチャンスは無いですね(笑)


Commented by yukippe27M at 2010-01-17 17:53
小鞠ちゃん、こんばんみ~~♪
こんだけ画像アップするのさぞかし大変でしょーーー!!

そして、なんだかんだ言ってもフェリーチェさんに行くのね(笑)

あらま!ソリストは仲道郁代さんだったの?
でも、小鞠ちゃんが言うくらいなら、オケはいまいちだったんですね。
可哀想だな・・・

ま、こんな感じで今年も目一杯おいしいもん食べてください!
Commented by 小鞠 at 2010-01-17 20:03 x
★ピノちゃんこんばんは

日本でガレットをゲットするの大変です(*。*);
梅田の大丸も一度覗いたのですが、今年はガレットフェアは無い模様。。。
前にはあったのになぁ・・・(@.@)
Mikaちゃんみたいに上手に取りたいな、と、頑張って撮ったガレットの写真、
お褒め頂いて嬉しいっ\(^0^)/

年に一度か2度はフルオーケストラを聴きます、
オーケストラに限らず、生演奏って独特の感動があって良いですよね☆
カルメンとワインだなんてオシャレー(o^o^o)
記事が無いのは残念だなー。

神戸では中々良い和食のお店にめぐり合え無くて、
諦めず頑張りますわ(^^)ヾ
Commented by 小鞠 at 2010-01-17 20:09 x
★yukippeちゃんこんばんむ~♪

そうなんでねすよね、写真整理が大変で、
ついつい記事が遅れて、いつの間にやら。。。
今年はそうならないよう頑張りたいですが、すでに遅れていますよね(*。*);
後もう少し頑張らなくっちゃ(^o^)v

コンサート、プラハだったので期待していたのですが、
昨年の大阪センチュリーの新世界の方が良かったかも、ですよ。
何か演奏にバラつきがあった感じなんです。
ま、私の耳ですのであてになりませんですがヾ(- -;)。

30日にはバレーを見に行きます、
今年も1月から飛ばしてます(^^)ヾ
Commented by kash-w at 2010-01-17 22:45
こんばんはー。私も今日、ガレットをGETしました~♪
まだ、UPは出来ないけど。
1件目、ダメでしたよ~。2件目は販売が今日までだったので
買えました♪
さっき早速、食べました~!
梅田大丸でガレットフェアってやってたことあるんですね~。
もう、やらないのかなぁ・・・。

クラシックのコンサートって行ったことないんです~。
↑の曲だったら、知ってる曲だから楽しめそう♪
でも、イマイチだったんですねー。残念(涙)

和食、美味しそうなのにね~。これまた残念~。
蓮根饅頭に出汁巻き卵・・・惹かれます♪
Commented by 小鞠 at 2010-01-18 07:06 x
★kashちゃんおはよー

おお!!いずこのガレットをゲットされたのでしょう?
ビゴの店でも売っていたようで、
アンリしか見ていなかった私は大マヌケでございました(´_`);

日本では、大体1月15日まで、と言う所が多いみたい、
今年は17日が日曜だったから、そこまで延びたのかも。。。

3年前だったかな、の大丸のガレットフェアでは、
フェーブ販売もしていたのよ。

クラシック、いろんな所で耳している曲も多いから、お試しあれ、
フルオーケストラってやっぱりいいよー♪
今はワンコインコサートと銘打って¥500なんてお徳なのもあるのよー(o^o^o)

和食は気に入りのお店が中々見つからない、
kashちゃん、どこかお奨めのお店ないですかー?
Commented by lecahierbleu at 2010-01-18 08:08
小鞠ちゃん こんばんは~
おお!これが、「お持ち歩き2時間以内」ガレットですね!!(すみません、どうもこれが気になっていて(笑))
美味しそうではないですかあ~~。確かフランボワーズでしたっけ?
フェーヴは「お団子」!!(爆)ではなくて、ショコラのトリュフだったのですね~。でも、ほんと。お団子みたいです。

それにしても、本当に盛りだくさんの一日ですね。
クラシック・コンサートの前のランチで軽くワイン・・・・私はたぶんこのグラス一杯を頂いてしまったら、コンサートでは爆睡・・・だと思います(涙)。
和食、なかなか小鞠ちゃんのおめがねにかなうお店がないのですね。でも、小鞠ちゃんをうならせるお店が現れたら、すごいことです~~。そのときは連れていってくださいね^^
Commented by 美佐 at 2010-01-18 09:25 x
ほんと・・・こんだけ食べていてなんですわ!
「いまいちだわ〜」「う〜ん、これも ちょっとね〜」とか言いながらの結果なのね。
この日も忙しいけど楽しい一日。
フェリーチェさん・・・・少しずつ攻めていくのね。
優し〜く笑いながら きつ=いことをちょっとずつ小出しに・・・・
それが大人よね〜。かっこいいわ!小鞠ちゃん!
早く攻略してね♪
Commented by エム at 2010-01-18 15:43 x
こんにちは~小鞠さん。
今年初めてですね。
よろしくお願いします。

いや~美味しそうですね。パイですか?
どこか有名なところ?
Commented by 小鞠 at 2010-01-18 22:07 x
★Mikaちゃんこんばんはー

これでございますよ!!
4度目の正直のガレット。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
そしたら、なんと、ビゴの店やドンクでもガレットがあるって!!
どちらも横を通っていたのに・・・(´_`);
今週末でもチャンスがあれば、ビゴの店は31日まで販売との事ですしね、(さっちゃん情報)
でもフェーブがばれちゃってるから楽しみが少ないなぁ。。。

あっ、Mikaちゃん、私もコンサートでちょっと寝ました☆(u.u)~zzz
気持良かったです(〃^∇^)o_彡☆

和食がねぇ、これが中々で、期待外れが多くて嫌になっちゃう、
京都のお気に入りの料亭はしばらく行かない間に閉鎖しちゃったし、当分は大将のお店一本槍みたい。
Commented by 小鞠 at 2010-01-18 22:11 x
★美佐ちゃんこんばんは

へい、すんません、です(^^)ヾ
その通り、しっかり色々食べてみて、やっぱりダメだったのですわ(´_`);

同じ日に色々詰め込み過ぎでしたが、楽しかったです、
ちょっと無駄な移動もありましたですけどね。

フェリーチェさん、まだ諦めていない私は、
未練なのか寛大なのか?
さて、どっちでございましょう(-_*)?
Commented by 小鞠 at 2010-01-18 22:15 x
★エムさんこんばんは

こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

これは「ガレット・デ・ロワ」と言うフランスの新年のお菓子なんですよ、
日本では限られたお店でしか売っていません、私が購入したのは、
芦屋に本店のある「アンリシャルパンティエ」と言うお店です。

とっても美味しかったです(o^o^o)
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-01-17 15:45 | | Comments(12)

四季と趣味と日常と


by ririkomari