人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のお話あと二つ


タカタカたん、とあと二つやっつけます011.gif

9月25日、久しぶりにお墓参りに出掛ける事になりました。

お墓は京都の五条大橋の近くにあります
9月のお話あと二つ_c0108693_22535285.jpg


9月のお話あと二つ_c0108693_22541538.jpg



お墓参りを終えたらお昼御飯でございます、
どっちが主目的なんだか023.gif

五条大橋を渡らず、松原橋を渡ります
9月のお話あと二つ_c0108693_22561522.jpg


9月のお話あと二つ_c0108693_22562889.jpg


9月のお話あと二つ_c0108693_22563967.jpg



建仁寺を抜け
9月のお話あと二つ_c0108693_22573179.jpg


9月のお話あと二つ_c0108693_22574226.jpg









             祇園花見小路でございます
9月のお話あと二つ_c0108693_2259138.jpg



急遽決まったお話でしたので、お店は適当にお任せで探して貰いました。
総勢6名でお昼間宴会~060.gif

9月のお話あと二つ_c0108693_22281367.jpg


                           とりあえずビールな私
9月のお話あと二つ_c0108693_2229650.jpg



            でも乾杯はお猪口でした
9月のお話あと二つ_c0108693_2229497.jpg




ここの酒器面白~い
9月のお話あと二つ_c0108693_22302556.jpg



そしてワインリストに珍しい物を見つけました
タスマニアのピノノワールですって 2008年
9月のお話あと二つ_c0108693_22322042.jpg
9月のお話あと二つ_c0108693_22324324.jpg

            ヌーボーみたいに軽いお味でした。


   お通し
9月のお話あと二つ_c0108693_22351073.jpg


            揚げ湯葉のサラダ3人前
9月のお話あと二つ_c0108693_2235385.jpg



                             ゴマ豆腐2種
9月のお話あと二つ_c0108693_22362721.jpg


揚げ物は万願寺唐辛子と穴子だったかな・・・?
9月のお話あと二つ_c0108693_22372299.jpg


焼き物2種、もうなんだったのかさっぱり覚えてません008.gif
9月のお話あと二つ_c0108693_22393495.jpg
9月のお話あと二つ_c0108693_22395428.jpg



ワイン2本目はカリフォルニア YARRA VALLEY のカベルネ・ソービニヨン 2003年
9月のお話あと二つ_c0108693_22455466.jpg



                         お味噌汁とイクラ御飯
9月のお話あと二つ_c0108693_22464851.jpg



デザートは黄粉のアイス
9月のお話あと二つ_c0108693_2247356.jpg


        デザートが来てもまだビールを飲んでいたのはもちろん私です011.gif
9月のお話あと二つ_c0108693_22483655.jpg


初めて入った木村屋本店さん、まぁ評価は普通と言う事で終了。


高瀬川沿いなどをちょっとフラフラして
9月のお話あと二つ_c0108693_22531543.jpg


             お茶でも、と入ったお店、なんか風変わりなお店だったなー
9月のお話あと二つ_c0108693_22563879.jpg


お茶を飲んだ人とお茶でない物を飲んだ人有り
9月のお話あと二つ_c0108693_22574254.jpg



最終的(夜)に高島屋の中の尾張屋さんで、お蕎麦を頂く事に
9月のお話あと二つ_c0108693_22585946.jpg


         ここでもお猪口で乾杯でした003.gif


9月のお話あと二つ_c0108693_22593891.jpg

9月のお話あと二つ_c0108693_230773.jpg

9月のお話あと二つ_c0108693_2302443.jpg

9月のお話あと二つ_c0108693_2304511.jpg
9月のお話あと二つ_c0108693_2305878.jpg


またまた良く飲み良く食べました045.gif



1日置いた9月28日は“第7回陶窓会”
今回はMikaちゃんにご紹介頂いた串揚げのお店“川と山”さんで開催です

まるで溶岩のようなプレート、3種のタレに合わせて串カツを置いて下さるそうです
9月のお話あと二つ_c0108693_2313583.jpg


9月のお話あと二つ_c0108693_23133880.jpg



                乾杯~
9月のお話あと二つ_c0108693_23143010.jpg



  突き出し↓これお茄子の煮びたしをお汁ごと頂くようになってました
9月のお話あと二つ_c0108693_23153485.jpg


                      ノンアルコールビールとビールを並べて
9月のお話あと二つ_c0108693_23163370.jpg


揚げ物、それぞれ必ず一工夫されいましたが、記憶が。。。026.gif
なので、写真だけ並べます。

9月のお話あと二つ_c0108693_23175266.jpg9月のお話あと二つ_c0108693_2318820.jpg

9月のお話あと二つ_c0108693_231834100.jpg9月のお話あと二つ_c0108693_23184871.jpg


椀物が出て来ました
9月のお話あと二つ_c0108693_23194474.jpg

ちょっと分かり辛いですが蓋に串が通っているの、見えますぅ?
           蓋を開けるとこんな風になってました
9月のお話あと二つ_c0108693_2321483.jpg



           頂く時に串を抜いてお汁の中に揚げ物を落とすようになっていました
9月のお話あと二つ_c0108693_23215736.jpg



9月のお話あと二つ_c0108693_23235382.jpg9月のお話あと二つ_c0108693_2324942.jpg

9月のお話あと二つ_c0108693_23242426.jpg9月のお話あと二つ_c0108693_23243623.jpg

9月のお話あと二つ_c0108693_23251710.jpg9月のお話あと二つ_c0108693_23252935.jpg


9月のお話あと二つ_c0108693_23254969.jpg


この揚げ物にはなんとリゾットが添えてありました、
かなり手の込んだ物ばかりでございました。

                         いつの間にかワインを飲んでる人9月のお話あと二つ_c0108693_23275194.jpg


この串揚げは自家製カレーソースで
9月のお話あと二つ_c0108693_23283028.jpg



                仕上げはお茶漬け
9月のお話あと二つ_c0108693_23293327.jpg




すっかり記憶が抜けちゃって、説明ができないのですが、
とても美味しくて、みんな「美味しいね」を連発でした。
Mikaちゃん、良いお店を教えて下さってありがとうございました040.gif


はぁ~これでやっとこさ9月を終了する事ができました、
さて、さて10月丸まる一ヶ月、どーやってやつっけるかなぁ。。。039.gif
Commented by kash-w at 2010-11-13 00:02
小鞠ちゃん、こんばんはー。お墓参り、私もこの前行ったけど
同じく、どっちがメインかわからないって感じでした(笑)
小鞠ちゃんちのようにこんなご馳走には当たらなかったけど~。
お茶と言いながら、アルコールなのがいいですねー♪
その後のお蕎麦も美味しそう~!
串揚げがまた美味しそうですね!溶岩のプレートがまたそそります!
仕上げのお茶漬けにも惹かれます~。
Commented by 小鞠 at 2010-11-13 13:26 x
★kashちゃんこんにちは

今回はお墓参りのお話が出て、お食事処を決めましたが、
美味しい物ついでのお墓参り定例でございますです(^^)ヾ

お茶なのに、アルコールの人がいると(他人事みたいな言い方)
お店を探すのが結構大変、この日もかなり彷徨いましたです(*。*);

尾張屋さん、デパ食堂としては中々いけました、
また行っても良いな、って思ってます(*^o^*)

“川と山”さんお奨めですよ、南堀江なので是非☆
Commented by yukippe27M at 2010-11-13 21:13
小鞠ちゃん、こんばんみ~~!
小鞠ちゃんが京都に詳しいという訳がわかりましたよvv
それにしても、いつも仲良しのご兄弟ですよね?
あ・・・勝手に兄弟姉妹のご一行と思い込んでますが・・・。
落ち着く店を探してウロウロ・・・って、先日の珍道中を思い出してしまいそう(笑)
観光のついでにお墓参りができるって、ちょっと羨ましかったりします。
ウチなんて、梅田の繁華街にあるので、興ざめですわよvv
Commented by 小鞠 at 2010-11-14 22:51 x
★yukippeちゃんこんばんむ~♪

お返事遅くなりましたm(_ _)m
昨日も今日も飲んだ暮れておりました(^^)ヾ

母方がバリバリの京都人なんです、はい、
そして兄弟姉妹で合ってますよん、
そこに叔母なども加わっての宴会。。。じゃなくてお墓参りでした。

そうなんですよ、お茶もできるけどおちゃけもあるお店って、
案外無くってね。

梅田の繁華街にお墓があるって、その方が凄いと思います☆
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-11-12 23:37 | | Comments(4)

四季と趣味と日常と


by ririkomari