人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日数稼げません(*。*);

気持ち追い着きかけたか、と思ったら、またまた遅れ遅れ、
追い着く日が来るのか、ホントに心配になって来ました008.gif
でも、まだ諦めず頑張って066.gifみます。

10月16日のお話なんでございます。

頂き物のちょっと良いワイン、
どのようにして飲もうかと悩んでいる内にどんどん日が過ぎて、
これではいかん!!と一念発起、
我家で自分のお料理でワインの会開催でございます037.gif

           これがその頂き物のワインでございます
日数稼げません(*。*);_c0108693_23271416.jpg





ワインの解説は楽天さんからちょっと拝借011.gif

サンテステフ Saint-Estephe

オー・メドックで最も北にあるサンテステフは、ジロンド川の下流に位置し、土壌に粘土質が多く、ワインはボルドーの中では、色調が濃く、果実の濃縮された香りを持つ、どっしりとしたボディのワインとなります。

Chateau Cos d'Estournel
シャトー・コス・デストゥルネル 1995 750ml (ワイン) 【10P24nov10】

           価格 29,980円 (税込) 送料別

ちょっと自分では買えないお値段、どんなお味か非常に楽しみです。








たいした物は無いんです。。。

日数稼げません(*。*);_c0108693_23303350.jpg

日数稼げません(*。*);_c0108693_2331817.jpg


もち豚の紅茶煮と煮玉子に茹で野菜を添えたもの
カニと蓮根のサラダ
チリメンジャコとゴマと大葉のお寿司
買ってきたお造りは天然鯛、甘エビ、剣先イカ、それに大己の蒲焼
いたって簡単なものでござます。


朝早く起きて準備して後はお客様(と言っても身内ですが)の到着を待つばかり。

ピンポン~060.gif
お土産持って叔母の到着です、ツマガリのポテトパイ
日数稼げません(*。*);_c0108693_2114414.jpg


英鞠夫妻を待つ間にちょこっとこの日(10/16)のお庭へ

日数稼げません(*。*);_c0108693_21171413.jpg


日数稼げません(*。*);_c0108693_21172993.jpg日数稼げません(*。*);_c0108693_21174867.jpg

10月半ば、まだハイビスカスやサルスベリが咲いていたんですねー。

日数稼げません(*。*);_c0108693_2118411.jpg日数稼げません(*。*);_c0108693_21185729.jpg


木犀が良い香りだったんだわ               フウランは狂い咲きでございます
日数稼げません(*。*);_c0108693_21195271.jpg日数稼げません(*。*);_c0108693_21205912.jpg



ピンポン~060.gif
またまたお土産到着
日数稼げません(*。*);_c0108693_21222175.jpg
日数稼げません(*。*);_c0108693_21223276.jpg


       なーんと久保田の洗心、一升瓶でございますよぉ037.gif
日数稼げません(*。*);_c0108693_21292745.jpg




では、ワインを頂きましょう
日数稼げません(*。*);_c0108693_21305587.jpg


                  乾杯~
日数稼げません(*。*);_c0108693_2131334.jpg



渋みも酸味も無く、とても飲み易いお味ですが、飲み口はまったりしていて、
全員で「美味しぃ~」と言いましたとさ、
5名で頂いたら、あっという間に終わってしまいました007.gif
やっぱ、一人でこっそり飲むべきだったか、
いえいえ、みんなで楽しくも大事なエッセンスです045.gif


                先心をグッと冷やしたかったので
日数稼げません(*。*);_c0108693_21374454.jpg


この日のもう一品はたこ焼きでございましたが、
全粒粉の小麦粉を使ったら、見事に失敗021.gif
せっかくお出汁も用意して、気合入っていたのに、ちょっと悔しい002.gif
しょぼいたこ焼き↓
日数稼げません(*。*);_c0108693_21401100.jpg


                           フルーツ盛り合わせ
日数稼げません(*。*);_c0108693_21404789.jpg



さて、宴後半、お寿司がまだ残っているし、
鯛のお刺身もちょっと残っている、明石焼き用のお出汁も残っているので、
見よう見まねで「鯛茶漬け」作ってみました
日数稼げません(*。*);_c0108693_2143235.jpg


これが好評038.gif

                で、蒲焼もちょっと残っていたので、「鰻茶」も、って事に
日数稼げません(*。*);_c0108693_22114798.jpg


結果「鯛茶漬け」の勝ち029.gif

鯛なんですが、お造りにした後の頭やアラがまだ冷蔵庫に、
そこに結構まだ身が残っていたので、それを使ってもう一杯「鯛茶」
日数稼げません(*。*);_c0108693_21471090.jpg



なんか意外な発見、出汁茶漬けって美味しいですね037.gif


夕方駅までみんなでお散歩に出たら
日数稼げません(*。*);_c0108693_21513838.jpg

日数稼げません(*。*);_c0108693_21515727.jpg

夕焼けが綺麗でした。

                               いつも歩く道
日数稼げません(*。*);_c0108693_21533619.jpg


     の先は
日数稼げません(*。*);_c0108693_21552481.jpg

日数稼げません(*。*);_c0108693_21554430.jpg

カフェ・ド・フェローさんでした
日数稼げません(*。*);_c0108693_21562756.jpg日数稼げません(*。*);_c0108693_21564925.jpg



この後役3名で2次会に行こうとしていたのですが、
目的のお店にふられて散会となりました。

お家に帰って大人しく残り物を頂きました
日数稼げません(*。*);_c0108693_2204431.jpg

                洗心も残ってましたので、ついでに頂きました003.gif
日数稼げません(*。*);_c0108693_2221896.jpg





自宅で美味しい楽しい宴会の翌日は超手抜きの1日となりました。
近所の中華屋さんで、簡単な夕食
日数稼げません(*。*);_c0108693_2245351.jpg
日数稼げません(*。*);_c0108693_225991.jpg

日数稼げません(*。*);_c0108693_2252312.jpg
日数稼げません(*。*);_c0108693_2253921.jpg


手抜きUPでやっとこさ10月17日終了でございます042.gif
Commented by 美佐 at 2010-11-24 10:05 x
凄い頂き物ですな!
一人で飲まない・・・・えっ?! ちょっとびっくり・・・
そうです、そうです 一人よりみんなで飲む方が楽しいですよね。
Commented by ピノノワール at 2010-11-24 13:29 x
ワインもスゴイけど、おうちごはんのご馳走、自作の器に盛り込まれているのもさすがです。
日本酒を冷やしておられる器、ステキ!!!

シメのお茶漬け、私も大好きです。鯛茶漬け、食べたい~~~
Commented by parisatsuko at 2010-11-24 21:49 x
冷蔵庫の中身を見ながら、余ったものでちょこちょことお料理。これ一番かっこいいですね。
それにしてもすごいお酒・・・洗心。大好きです。
Commented by 小鞠 at 2010-11-24 23:08 x
★美佐ちゃんこんばんは

一人酒ってめったにしないんですよ、私、
一年2度有る無いかってくらい、意外ですか?(^^)ヾ

たくさん飲む人と飲むと凄くたくさん飲みますが、
あまり飲まない人と飲むとそれなりに飲みます、
ええ、どっちにして飲みます(〃^∇^)o_彡☆
Commented by 小鞠 at 2010-11-24 23:14 x
★ピノちゃんこんばんは

このワイン、どうですか?
とても美味しかったですが、ピノちゃんの解説も聞きたいです(*^o^*)

お料理は全然たいした事ないので、見かけだけ派手になるようにしました(^^)ヾ
器だけはみんな世界に一つだけぇ~のもーの♪

日本酒を冷やすのに使った器、ちょっと深めの中鉢で、
そのちょっと深めがあだになって、案外使い難いんです、
でも自分でも好きな物なので、「ステキ」って言って頂けて嬉しいです\(^0^)/

鯛茶、はまりそうですo(^-^)o
Commented by 小鞠 at 2010-11-24 23:16 x
★parisatukoちゃんこんばんは

parisatukoちゃんみたいにもっと素敵なの作れれば良いのですが、
全くレベルが違います、やっぱ習いに伺わなくっちゃ(*^o^*)

お料理はおいて置いて、
ワインも日本酒もほんと美味しかったです(^o^)v
Commented by かづちゃん at 2010-11-25 19:40 x
すごぉぉぉぉい~~~!
こんな高いワインを贈ってくださる方って太っ腹っ!

>やっぱ、一人でこっそり飲むべきだったか

この本音にいたく同意しているアタシでございました(爆)
“カニとレンコンのサラダ”おいしかったです~!
お、“紅茶煮”もありますね。
気のおけない人たちと美味しいお酒。
特別な料理でなくても心のこもったお料理。
とってもいいパーティですね♪

オキザリスが小鞠ちゃんのお家にも咲いていますネ。
わが庭にも咲いていて、今年は調子いいです。
やっぱりいつまでも暖かいからでしょうか。

葡萄柄の豆皿が写っていて嬉しくなってしまいました。
先日はワタクシにも頂いて、本当に有難うございました。
可愛らしくて粋な豆皿、今までのものと同様
大切に愛用させていただきますね。
Commented by 小鞠 at 2010-11-25 22:39 x
★かづちゃんこんばんは

このワイン、頂いてから調べてビックリでした、
下さった方、分かってらっしゃらなかったんじゃないかしら。。。(^^)ヾ

今年は1955年のワインも美味しかったし、
この1995年もグッド☆
それからヌーボーも美味しいですよね、私にはワインの当たり年\(^0^)/
先日不味いのもありましたけどねヾ(- -;)。

土曜のお昼の宴だったので、用意する時間がそんなに無くて、
結構手抜きなお料理、たこ焼きは失敗するし、
でも、自分であら美味しいわ、なんて自画自賛するシーンもo(^-^)o

オキザリスとアリッサム絶好調です、
かづちゃんちもなんですね、やっぱ気温のせいですよね。

またまた拙い作品押し付けてしまったのに、
可愛いとか粋なんて言って下さったら、またなんか突然押し付けられますよーん(〃^∇^)o_彡☆
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2010-11-23 22:13 | | Comments(8)

四季と趣味と日常と


by ririkomari