人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ

3月に沖縄へクルーズに行って以来、全然遠出ができませんでした。
4月5月は忙しくて、6月7月は病気のせいで、
8月は忙しいのとまだちょっと用心して、と旅から遠ざかっていたのでありました。

「旅」と言っても、今回は近い所への日帰りのお出掛け、
でも、カテゴリーは旅なのです(o^o^o)

行き先は滋賀県、これは琵琶湖
うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_22403284.jpg
お天気はいまいち・・・(´_`);

実りの季節
うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_22412455.jpg




ブルーベリーフィールズ紀伊國屋と言うところでランチを頂くのが、今回の主目的、でもその前に、こんな事をしたのでした。

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_22433479.jpg

26年間無農薬有機栽培されている畑でとれたブルーベリー、実が大きくて酸味がなくて、生で食べる方が美味しいのでは?と思いつつ、ジャム作りの始まり始まりぃ~。

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_2259304.jpgたっぷりブルベリーの入ったお鍋にお砂糖を入れて、あとはグルグルグルグル混ぜるだけ

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_2250815.jpgちょっとジャムらしくなって来ましたかね(^^)ヾ

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_230257.jpgこれでジャムの出来上がり。

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_2305468.jpg熱々のまま瓶に詰めます、そうする事によって雑菌を防ぐのだそうです、なるべく瓶一杯一杯までいれます。

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_22541883.jpg瓶に詰め終わりましたが、熱くて持てませ~ん

ラベルを手書きして、手作り有機ブルベリージャムの出来上がりぃ(^o^)v
うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_22555763.jpg

うう(@.@)久しぶりの「旅」のカテゴリーだぁ_c0108693_2256126.jpg


ランチのお話は次回でございます(^0^)/~
Commented by parisatsuko at 2007-09-20 06:58
小鞠ちゃん

ブルーベリーのジャム。4瓶お持ち帰り~~。ですか??
目にとってもいいブルーベリー。きっと今頃小鞠ちゃんのお目々、らんらんと輝いているのではないかしら??

びわ湖は昔からよく行きました。小さい頃はもっぱら”ほん諸子”つり。でも今はブラックバスに食べられていなくなっちゃったんですよね。
Commented by 小鞠 at 2007-09-20 07:18 x
★parisatukoちゃんおはようございます

一人2瓶だったので、4瓶でした、
2瓶は他所へ行きましたが、2瓶はもう食べちゃいました、
目爛々(^^)ヾ
parisatukoちゃんもモロコ釣りなさったのですか?!!
私も子供の頃よく釣りました、そして食べました、琵琶湖ではないですが・・・。
Commented by yukippe27M at 2007-09-20 23:46
うわ~~~♪
手作りのブルーベリージャムおいしそう~~!
でも、最近パンを食べないからジャムを食べることがなくって・・・
小鞠ちゃんっ!もう2瓶とも食べちゃったのぉぉぉぉぉ?!
Commented by 小鞠 at 2007-09-21 07:13 x
yukippeちゃんおはよー

はいな、とっても美味しくって、あっという間でございました(^^)ヾ
甘さが凄く控えめだったので、私はヨーグルトにたっぷり入れて
ワシワシっと食べましたぁ(o^o^o)
でも、こんなに美味しいブルーベリーを食べちゃったら、
もう普通のは食べられませ~ん(*。*);
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2007-09-18 23:02 | | Comments(4)

四季と趣味と日常と


by ririkomari