人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹一杯な明月記の次は・・・

実はこの日お昼は明月記、
夜は別の友人とちょっと一杯の約束、
で、同じ日のお話はまだ続くのでした、
どうぞ呆れずにお付き合い下さいませ(^^)ヾ
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22164241.jpg




と転戦した私なのです(o^o^o)
西宮北口へは具体的な目標があっての転戦でした、
昨年一度しか行けなかったのですが、とても気に入ったワインバーがあるのです、そこへ行こう!!と勇んでやって来た訳です、一緒に行った友人はもちろん先日ワインフェスティバルに一緒に行った友人です。
んが、しかし、このワインバーが開くのは19時。。。
なのでちょっとその前に、と入ったお店の↑がつきだしとビールでございます、
上の方に少し写っているのは炭火の入った囲炉裏でございます。

私と違ってお腹が空いていると言う友人のが頼んだのは
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22234936.jpg石焼ビビンバ用の熱々の器に入った蛸と水菜のペペロンチーノ、これをジュウジュウ言わせながら混ぜて頂くと中々のお味☆

お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22273465.jpgこれは蛸のウニ和え、Tちゃんって蛸好きだったのねー(^o^)


このお店は基本的に、炭火の囲炉裏で自分で色々焼いて頂くお店、
なので、
ノドグロの一夜干
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22294081.jpg

                          ゲンゲの干物
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22302262.jpg
Tちゃん、干物も好きなのねー(^o^)
              ドンコ椎茸とアワビ茸
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_2232516.jpg

Tちゃん茸。。。もうういいか(^o^)

そうこうしている内に19時になりましたので、早速向かいのワインバーへ、
はいお向かいのお店で時間つぶししたのですが、このお店◎、また来よう!!
↓ワインバーの入り口辺りでございます
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22365745.jpg

一番乗りでお店に入って席について、先ず驚いたのは、
マスターが私達を覚えてらした事、そんなに印象深かったのかしらん(*。*);
しかもその時私達が気に入ったワインまで覚えてらっしゃる、あービックリ。
で、その線で、さっと勧めて下さったのがこれ
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22405413.jpg


          軽いおつまみにフルーツトマトと自家製ピクルスを頼みました
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22423944.jpg
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_2242546.jpg
そうそう昨年このお店の記事をUPした時にcinephileさんが「ジノリのお皿だわ」と指摘して下さったのでした、で、今回はしたなくも裏を見たら、ホント!ジノリでございました、割ったらえらいこっちゃー(*。*);
次々とワインを飲む私達
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_2252406.jpgお腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22451893.jpg

マスターが絶対にワインに合いますから、と出して下さったおつまみ2種
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22491953.jpg
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22493383.jpg

そして結局これに行き着きました
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_2254405.jpg

昨年の一番のお気に入りになったニュイ・サンジョルジュ村のピノノワール☆やっぱりこのワイン美味しいのでございます(o^o^o)
おかわりおかわりを繰り返す私達にマスター思わず
「このワインちょっとお高いですよ」
なのに友人は一本空けちゃおうよ、なんて言う、Tちゃん太っ腹!!
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_22594716.jpg


お口休めにちょっと茄子の塩漬けを頂いて、
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_2304636.jpgいえ、もうこれでお終いでございます(^^)ヾ

あー言っておきますが写したワイン、ボトルで頼んだ訳ではありません、みんなグラスワインでございますよぉ。

さて、昨年も今年も気に入ったこのワイン
昨年の11/22撮影                    今年の9/22撮影
お腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_23163293.jpgお腹一杯な明月記の次は・・・_c0108693_2372533.jpg
マスターが同じワインなんですがほんの少し昨年と違います、とおっしゃる、なんだか葡萄畑が少し違う所になったとか、なのでラベルもどこかが違う筈なんだけど、いくら見比べても、違いは見つけられませんでした、マスターにちゃんと聞けば良かった、と言う事で、Misaさん、パットさん、ラベルの違い、私も分かりませんでしたーごめんなさーいm(_ _)m
Commented by sarumama-mimiokun at 2007-10-06 03:47
明日あさってと仕事でブルゴーニュ行くんです♪初めて行くので、旅行気分!!
美味しいワイン飲みたいな~~♪
好みまで覚えていてくれたマスターに脱帽。小鞠ちゃんと行きたい(連れて行って欲しい)お店が一杯!旅行から帰ってきて以来、気がついたらアルコール飲んでない!!
お酒には旨い肴と楽しい友♪
Commented by 小鞠 at 2007-10-06 08:52 x
★さるママさんおはよー

うわーん、いいなぁ!!ブルゴーニュ!!!
いつか私も行きたいです(^^)ヾ
美味しいワイン、また教えて下さいね(o^o^o)

ええ、ええ、今度日本にいらした時は泊りがけでお付き合いしたいですわ、
えっ?アルコール飲んでない?これまたなぜに?(-_*)?
Commented by ぼん太 at 2007-10-08 21:36 x
こんばんは。
相変わらず美味しそうな記事が‥。
蛸と干物が大好きなので、「お向かいの店」に惹かれます~ ^^
ワインはあまり飲んだことがないのですが、こうして見ると美味しそうですね!
Commented by 小鞠 at 2007-10-09 07:06 x
★ぼん太さんおはようございます

ワイン、私も前から飲んではいたのですが、
まぁただそこにあるから飲んでいたみたいな所がありました、
が、今は進んで飲んでます、気持ちの持ちようで味も変わるような気が・・・。

ここの干物とっても美味しかったです!!
阪急の西宮北口駅から近いですし、
機会があるようでしたらご一緒しましょうねー(o^o^o)
Commented by かづちゃん at 2007-10-10 22:04 x
グルメな方にはグルメな友がいらっしゃるのだわ~!
そして、グルメなお店を呼び寄せるパワーを持つのだわ!
“ちょっと入ってみたお店”が「当たり!」って嬉しいですよね~。
「タコのウニあえ」なんて食べてみたい~~~!

ワインも先日のワインバーから、な~んか「ワインバー」にハマりそうです。
どちらのお店も、また連れて行ってくださーい!
(こればっかり言ってますね(^^ゞ)

Commented by 小鞠 at 2007-10-10 23:01 x
★かづちゃんこんばんは

なんかグルメブログになってしまってますよね、
この後まだ飲み食べ関係の記事が3回分くらい溜まってます、
いったいいつになたら追い着くのかなー(*。*);

かづちゃんとご一緒した「いとう屋」さんまた気なるワインが
今週のグラスワインになってますニュージーランドのピノ☆なんです、
うーん飲みたい(o^o^o)
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2007-10-05 23:18 | | Comments(6)

四季と趣味と日常と


by ririkomari