人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヶ月ぶりの一泊旅行その3

平日はお仕事が、休日は遊ぶのが忙しくて(^^)ヾ
なかなか続きがUPできません(*。*);
一泊二日の旅のその3は夕食のお話。
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_212185.jpg

たどり着いたお宿は鳥羽本浦温泉、お部屋から鳥羽の海が見えます。

7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2145284.jpg




7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2172679.jpg
先ずはビールから始めましょう(o^o^o)

7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21135251.jpg7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2114983.jpg
                       最初の 伊勢海老はお造り少々です。

7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2115404.jpg7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2115578.jpg
伊勢海老の洗い梅肉添え          伊勢海老の和え物キャビア添え
ビールの次は日本酒でございます
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2157449.jpg

7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2119025.jpg
伊勢海老のサラダ浅葱ドレッシング

そして、これ↓がメイン。。。かな?伊勢海老の炭火焼、
動いているんですよぉこの伊勢海老、怖いです、残酷焼きはかなり苦手、
でも、写真は撮ります(^o^)
お宿の仲居さんが横で焼いて下さるので、顔を背けておりましたです(´_`);
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2121459.jpg
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_2122225.jpg

炭火焼が焼き上がるまでに蓋物が出てきました
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21264438.jpg7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_212735.jpg
海老味噌のお茶碗蒸し風、器の汚れは拭き取っておいて欲しかった(*。*);
     おっとこんなの↓もありましした、牡蠣の土手鍋
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21283380.jpg


そしてですね、板長からのサービスですって、こんなのが↓
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21302642.jpg食べきれそうに無い事が分かってましたのでお断りしたんです、もったいないし、でも下げてくださいませんでした、ほとんど手付かずでした、鯛さんゴメンナサイm(_ _)m

7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21345830.jpgそうこうしている内に炭火焼が出来上がりました、仲居さんがバリバリっと、こんな風にして出して下さいました。
もうすでにかなり満腹で、実はこれ、一口しか食べてません、伊勢海老さんもゴメンナサイm(_ _)m
さらに伊勢海老の雑炊も出てきます
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21395918.jpg
うう、もう食べられないよぉ・・・と言いつつ食べました、
結局食べるんやん(*^o^*)
お漬物と                       フルーツを頂いて、
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21465959.jpg7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21472495.jpg
夕食終了、ご馳走様でした。
感想は伊勢海老ってそんなに美味しくない・・・かな?
車エビや牡丹海老の方が好きだわ、なんてわがままでしょうか。

温泉に入って、お土産買って、夜は更けて行くのでした。

さて、もう朝でございます、2日目はお昼にハマグリ懐石を頂くのです、
朝ごはんは控え目にしたいところなんですが、
              朝食全景
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21522927.jpg


朝ごはんなのに
ワタリガニのお味噌汁        や       お茶碗蒸しがある、
7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21551271.jpg7ヶ月ぶりの一泊旅行その3_c0108693_21552997.jpg
またまたたくさん残してしまいました、食材さん達にゴメンナサイ。

その4へ続く。。。まだ続きます(o^o^o)
Commented by かづちゃん at 2007-10-28 22:27 x
小鞠ちゃん、今日も有難うございました~!(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪

おおっ!もう更新を!
う~ん、豪華ですねぇ・・・・・。
残すがとっても辛いの、よ~くわかりますです。
作った方にも食材にも申し訳ないので
もっと量を減らして気持ちよく食べきれるサイズにすればいいのにな、と
あまりにも量が豪華なお食事をするたびに思います。

伊勢海老は、私はよく結婚式に出てくる殻つきのグラタンになったのと
殻をつぶしてスープやソースにしたものがおいしいと思いますね~♪

ハマグリランチ、楽しみです!
Commented by yukippe27M at 2007-10-28 22:50
小鞠ちゃん、相変わらずすごいご馳走のオンパレード!!
志摩観は私も憧れですね~~一生に一度は泊まってみたい。
でも、食べきれないほどのご馳走はもったいにゃい・・・
苦しいのをガマンしながら食べるなんて、せっかくのお味が残念です~~
Commented by 小鞠 at 2007-10-29 12:38 x
★かづちゃんこんにちはー

そうなんです、量より質!!を重視してって、
旅館のお料理にはいつもそう言う感想を持ってしまいます。
なので、志摩観光ホテルのランチは丁度良量と質だったと思います(^^)ヾ
そうそう、伊勢海老はグラタンにしてあるのが、私も好きです(o^o^o)
そして殻を潰したスープにソース!
かづちゃんと好みが一緒でございます。

ハマグリまで頑張って早くたどり着かないと、
昨日の地酒祭り。。。いつU‘できますことやら(´_`);
Commented by 小鞠 at 2007-10-29 12:41 x
★yukippeちゃんこんにちはー

量が多過ぎですよね、
若い時は量も行けましたが、最近は質重視です・・・多分(^o^)

志摩観光ホテル、今回はランチだけだったので、
次回はランチ&ディナー&お泊まりが、いいな、と思ってます、
ま、いつになるのかはわかりませんですが(*^o^*)
Commented by sarumama-mimiokun at 2007-10-30 07:27
ひゃ~~~♪海老ちゃんがっーーー!!!海老のフルコース食べたい食べたい食べたいよ~~。

しかし七輪で頂くのはなんとも・・・・でございます。(笑)
我が家の”かに男くん”を思い出しました!(爆)
Commented by cinephile at 2007-10-30 07:49
ごごごごご~~かなお食事!!海老尽くし。
だけど、すごい量で残しちゃうのわかります・・・。もったいないけどしかたがないですよね?

次の日の朝食もすごいボリュームで驚いてます。
完食するひと いるんでしょうかね~?
ところで、小鞠ちゃんのイセエビの感想、爆笑でしたわん。
Commented by british-green at 2007-10-30 17:46
相変わらず美食家の小鞠ちゃん!アワビに続いて伊勢海老~~~!
たま~に行くステーキを目の前で焼いてくれるお店で、伊勢海老も焼いてくれて、後から頭をお味噌汁で出してくれるんですけど、それは美味しかった~!確かに豪華だけど、伊勢海老ばっかりより、他の海老も食べたくなりますよね(笑)それに量、多すぎ~~~!この種類だったら、それぞれの量は半分でいいくらい。

最近のお宿は、どこへ行っても量が多くて、残すのは勿体無いし・・・。
男子学生の合宿かってくらい、出てきますもん(爆)ウチのジジババはバイキングの方が食べやすいって言ってます。年配の方には、ちょっとキツイですね。せっかく美味しいものを、もったいな~い!
Commented by 小鞠 at 2007-10-30 22:14 x
★さるママさんこんばんは

海老、好きなんですよ、でも海老ばっかりは飽きちゃう(*。*);
それに伊勢海老って案外大雑把なお味ですよね。。。
もしかしたら美味しい伊勢海老に出合ってないんだろうか・・・。

カニ男君も炭火焼だったのでしたっけ(-_*)?
Commented by 小鞠 at 2007-10-30 22:18 x
★cinephileさんこんばんはー

ねー、やっぱ量より質でございますよね(^o^)
基本的に食べ物残すのとっても嫌なんですが、
物理的にお腹に入りませんでした(*。*);

伊勢海老ちゃんに悪かったですかね、
伊勢海老ならグラタンが一番良かったんじゃあないかなー、
と言う事はやっぱり伊勢海老って
そんなにデリケートなお味じゃないのかも?!!

ああ、ゴメンナサイ、伊勢海老ちゃんm(_ _)m
Commented by 小鞠 at 2007-10-30 22:24 x
★さちさんこんばんは

今回は「美食の旅」と銘打ってあって、
アワビ、伊勢海老、ハマグリ、を食べる旅だったんです、
そう言う旅を見つけてしまうんですよ、やっぱ食いしん坊だから(^^)ヾ

何々尽くしのお料理で、飽きなくて何度でもOKなのは、
松茸だけかもしれません、って、中々食べる事はできないのですが(^o^)

本当に食べ物を残すなんていけない事だと思うので、
お宿の方も「たくさん出しときゃいい」と言うのはそろそろ終わりにして、
食べ切り適量コースを考えて欲しいです、
でも、それだと、少ない!!って文句言ったりして(*。*);
Commented by さるママ at 2007-10-31 01:47 x
いえ。
かに男くんは”釜茹での刑”に処されました・・・・。(涙)
Commented by parisatsuko at 2007-10-31 03:29
残酷~~だけど、一番食べたいイセエビの踊り焼き(??)
これをいただいた後甲羅におさけを注いでぐいぐいやるのははずせないなぁ~~~私。そんなにのんべぇではないのですけどね。

おいしいお料理と、ゆったりした旅館でゆっくり静養されたことでしょうね。
Commented by 小鞠 at 2007-10-31 07:16 x
★さるママさんおはよーん

釜茹での刑。。。石川五右衛門ですね、って知らないか(*。*);
動いているカニ男君をお鍋に入れたのはもちろんさるママさんなんですよね、
私、生きているのを相手にするのはかなり苦手、
絶命されていたら、カニだろうがお魚だろうが平気でさばくんですけど(^^)ヾ
Commented by 小鞠 at 2007-10-31 07:19 x
★parisatukoちゃんおはよー

食べるのはいいんですけどねー残酷焼き、
でも踊り食いは全くダメなんです、
活造りとか動いていると柄にもなくきゃーって(*。*);

お宿の温泉はいい感じで久しぶりでゆっくり浸かりました(o^o^o)
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-31 12:50
HAPPY HALLOWEEN ♡゚。*・。♥

小鞠ちゃん♥優しくて、可愛らしくて↓素敵な作品にニコニコです~^0^☆

そして、幸せな秋の旅。。。
伊勢海老大好きなの。いいないいなー。

お福分けしていただきました。。。.゚。*・。♥
Commented by 小鞠 at 2007-10-31 22:24 x
★きゃー\(^0^)/mariaさんようこそ(^o^)v

cinephileさんちやMikaちゃんちで、よくお見かけしてましたですが、
我ヘッポコブログまでお運び頂いて、ありがとうございます(o^o^o)

実は私めも何度かそちらにお邪魔した事がございますが、
無言で失礼してしまってましたm(_ _)m

馴れ馴れしくmariaさんと呼ばせて頂いてしまってすみません(^^)ヾ
こんな私ですがどうΔヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
名前
URL
削除用パスワード
by ririkomari | 2007-10-28 22:02 | | Comments(16)

四季と趣味と日常と


by ririkomari