生まれて初めての海外旅行その6

鳥さん達と戯れた後、てくてくテクテク、ハルトグリームスキルキャ教会へ向かいます。

教会の前にはカッコイイバイキングの像↓が
                    教会の中でございます↓

生まれて初めての海外旅行その6_c0108693_21581781.jpg丁度パイプオルガンで、創作中の演奏者がいらして、大きな音が鳴ってます。。。
どうもその演奏者の方、それなりに名の知れた方のようでございました。

地上70mの塔の上からのレイキャビクの町を眺めました、
修復中の所からの写真はないので、360度と言う訳には行きませんが、
ぐるりの眺めでございます。

教会を出たあと、あっちウロウロこっちウロウロ、お昼を食べないまま時間は過ぎて行きます、この後18時にはブルーラグーンへのオプショナルツアーに出発です、ブルーラグーンにあるホテルのレストランは中々良いらしいですね、なんて言いつつ、結局何も食べないままツアーに出発してしまいました。
ブルーラグーンは私達が到着したケプラヴィーク空港のさらに向こうにあります、風景はどんどん不毛な地と言う感じを深めて行きます、レイキャビクの町とはえらい違いなのでございます、バスからの眺めはこんな感じ

生まれて初めての海外旅行その6_c0108693_22182373.jpg何にもなくてただただ荒涼としています、そうそう最初に描いていたアイスランドのイメージそのままの雰囲気、おりしも雨が、そして海霧が、なんだかどんどん淋しくなって行く果てにブルーラグーンはありました。

なんだか淋しげで怪しげで、とても温泉とは思えません、
でも、入ってみたら、とっても広いし、たくさんの観光客で賑わっているしで、不安は何処かへ、でもね、でもね、温度が・・・この温度日本じゃ温泉とは言わないよーと、言いたくなる温度、雨は降ってるし、風は吹いてるし、温泉に入っているのに寒いよー046.gif
温泉から上がって、直ぐにスチームバスに入りました、とてもじゃないけど、そのまま上がれない。
ブルーラグーンからホテルへ帰る為のバスの最終が21時、当初、ここのレストランで、何か頂こうと目論んでいたのですが、とてもそんな時間はありません、お土産も買いたいし、等々、焦る私達070.gif
なのに私がトイレだ、なんだと手間取って、空いていた軽食のテクアウトのお店が急に混み出して、
結局かづちゃんも私もパンを一つ買っただけ、ま、いわゆる、おかずパンで、一つでもそれなりのボリュームはあります。
21時のバスに飛び乗って、
で、バスの出発までほんの少し時間があるようだったので、大急ぎでパチリ↓

入り口はこんな感じです、着いた時に写す余裕がなくて、帰りに写しました。
これも帰りのバスから写したブルーラグーンの一風景でございます↓

また荒涼とした淋しい風景の中を通ってホテルへと戻ります、
帰り着いたホテルで、やっと本日2回目の食事にありつきました。
明日はいよいよこの旅の第一の目的であるViggo様の写真展の初日☆
生まれて初めての海外旅行その6_c0108693_2149446.jpg生まれて初めての海外旅行その6_c0108693_21491980.jpg

昨日買い求めたスペインの赤ワイン、お値段999アイスランドクローナ、お値段だけで買ったワインでございます、コルクが半分腐っていて、心配したのです、お味は、まぁなんとか。。。

今朝買い求めた絵はがき↓を書かなくっちゃ

それから明日渡せるかもしれないからViggo様へのプレゼントもちゃんと用意して、っと037.gifアウトドアで簡単に使える「野点セット」一保堂のお抹茶付き↓
大毬に描いて貰ったカード↓

ワインのあては、日本から持って来た「スルメ」と「バターピーナッツ」 1本のワインはたちまち空になりましたが、今日はたくさん歩いて、温泉にも入って、すっかりくたびれいましたので、明日の為大人しく寝る事に致しました。
Commented by cinephile at 2008-06-19 06:27
小鞠ちゃん、お久しぶりです。ちと風邪を引きましてブログ落ちしておりました・・・その間に進んでますね アイスランド紀行。
空が低くてどんよりと 北の国の空だなという感じ。寒かったですか?

教会の内装があまりにも美しくて見とれちゃった。
こういう天井大好きなんですよ~。

ブルーラグーン 綺麗!どこかの旅行会社のキャンペーンでみたことあるけど、ほんとにこんなにブルーなんですね。

小鞠ちゃんが用意したViggoさまへのプレゼント、巾着がなんともいいですねえ~!
Commented by 小鞠 at 2008-06-19 07:19 x
★cinephileさんおはようございます

お忙しいのかと思っておりましたらば、お風邪でございましたですか、
もう大丈夫ですか?初夏の頃の風邪って治り難いので、大事にして下さいませね!!

アイスランド、着いた時はあまり寒くなかったのですが、
やはり北極圏でございますね、風が吹くと寒くて、
持って行ったダウンジャケット、有効に着用致しました(o^o^o)

ブルーラグーン、不思議なフブルーでございました、
シリカと言う成分の含まれた白い泥がお肌にとっても良い事実感致しましたですよ(^o^)v

次回その7でやっとViggo様登場でございます、
また遊びに来て下さいませね(*^o^*)
Commented by british-green at 2008-06-19 23:29
小鞠ちゃん、楽しく見せていただいてます!
ゆっくりUPは大歓迎!!いろいろな風景が見られて楽しいですもん。
この教会、ほんとうに美しい!「綺麗」ではなく「美しい」ですね~。
アイスランド、想像していたよりずっと美しいとこですね。街並みも素敵!

いよいよ「named 野点」の登場ですか。viggo、こういうの好きそうだもんね。
Commented by yukippe27M at 2008-06-20 00:25
小鞠ちゃん、カタツムリの歩みでもゆっくりと小鞠ちゃんの目線で綴られた旅行日記は楽しくて歓迎ですよん♪
アイスランドは家族のレジャーとして水着を着て温泉に入るトコロ・・・というイメージがあったので「ああ!やっぱり!」と思いました。
でも、日本の温泉みたいに熱くないのね?それは意外でした。でも神秘的でステキだね~

ヴィゴに渡したプレゼントもこうやって見せてもらえてよかったわ。
欲を言えば中身まで見たかったけど・・・(笑)
大鞠さんにカードもステキです。
Commented by 小鞠 at 2008-06-20 07:23 x
★さちさんおはようございます

あまりの写真の多さにそこからUPする為の物を選ぶだけでも
かなりの時間がかかります(*。*);
デジカメ写真だけでこうなんですから、一眼レフの写真をスキャンするなんて、
全く無理!なのでございます(´_`);

本当にアイスランドは自然はダイナミック、町は可愛い、
と、とても素敵な所でございます、
その雰囲気が少しでもお伝えできればと思っています。

その7できれば今夜UPしたいと思ってますので、
また遊びに来て下さいませね(^^)ヾ
Commented by 小鞠 at 2008-06-20 07:28 x
★yukippeちゃんおはよー

カタツムリより遅いかも。。。(*。*);
これでもかなり端折って書いているのですが、中々でございます。

ブルーラグーンに行った日は雨と風と霧で、余計に寒かったのだと、
あと時間的余裕がなく気持ちにも余裕が無く、ってのが、
いけなかったと思います、温泉の効能としてはとっても良いと思います、
ここに入ってシリカの泥を顔に塗ってから、ずーっとお肌しっとっり、
と言う感じが長く続きました(o^o^o)

そうなんです!!
後から気付きました(´_`);
Viggo様へのプレゼントの中身を写していない事に・・・。
Commented by かづちゃん at 2008-06-20 20:50 x
げ!
小鞠ちゃんもプレゼントの中、撮ってらっしゃらなかった・・・・・・?
小鞠ちゃんが撮ってらっしゃるから安心、おまかせ♪
と思ってました(がーん)
どーしてあの時、撮らなかったのでしょうね。
ちゃんと小鞠ちゃん、中を開いて説明して下さっていたのに・・・・・・。
大毬さんのカード、家に帰りましてから、ウチのママにも見せましたら
とっても感心いたしておりました。
Viggoも開けてみて下さっているなら嬉しいですよね!
Commented by 小鞠 at 2008-06-20 21:07 x
★かづちゃんこんばんは

うっ!
そうなんです、どーして忘れたのか、分かりませんが
あの時すでに私のポンコツ頭は完全に思考停止しておりましたのです、
写していない事さえ気付いておりませんでした(´_`);
カタログから転載しようかな、とも考えたのですが。。。

いや、あのカード、貼り付けた私の不手際で出来が悪くて申し訳なかったです、
その出来の悪さで印象に残るなんて事があったらラッキーかも(^^)ヾ
Viggo様がお抹茶一度でも飲んで下さっていれば、
最高でございますね(o^o^o)
by ririkomari | 2008-06-18 19:43 | | Comments(8)